つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年4月21日水曜日 朝~夜

長い長いリュウの舌

まゆです。こんにちは。

このところずっとブログのアップが滞っていて、4月になってもまだ2月の記事をアップしているのを見た友人が、「ブログ、2月ってなってたけど、私の目の錯覚?」と連絡をくれました。
他にも「リュウくん、元気にしていますか?」と心配の声もチラホラ耳に入るようになりました。
リュウの記録は毎日残しておきたいと思っているのですが、703号室のハハさまへの報告としては、まだ2月の記事というのはあまりにひどいですし、遊びにいらしてくださっている方々も、来てはがっかり・・・というのでは申し訳ないので、直近の記事をアップしながら、遡った分もボチボチ書いていこうかと。
いきなり4月の記事になったので、びっくりなさっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
過去の記事も徐々にアップ予定なので、よろしかったらまた見にいらしてください。

リュウは季節の変わり目のよくなる「お腹キュルキュル現象」が時々あるものの、毎日元気にしています!
どうぞご安心くださいね。
いつもの記事はこの下の「続きを読む」の部分をポチッとしてください。

「みなさん、ごしんぱいかけてごめんなさい!ボク、げんきにしてるですよ!」
100421-0



今日のお昼締め切りの仕事を仕上るために、今日は5時起きしてひとり励んでいたら、じきにリュウも起きてきて、仕事部屋のクッションの上で寝始めました。
お布団で寝てればいいのに・・・。律儀すぎるリュウです。

100421-1

仕事の目途が立ったので、中断をしてお散歩に行くことに。
リュウ、大喜び過ぎて怖い顔

100421-2

マンションの玄関を出たところで、凛ちゃんの後姿を発見!
リュウはピョンピョンと跳びはねながら、嬉しそうに凛ちゃんの許へ。

100421-3

凛ちゃんと一緒に凛ちゃんのおうちの前までやってきたのですが、玄関の手前でリュウはどうやら凛ちゃんに「ガウ!」と何か言われたようです。

100421-4

慌てて逃げるリュウ。

100421-5

いつものことではあるのですが、仲がいいのか悪いのか、本当に不思議なふたり。

さて、凛ちゃんとバイバイしていつもの草むらにやってきました。
草むらに来る途中の駐車場でうんぴーも無事に済ませたので、あとはのんびりタイムです。

100421-6

リュウは草むらでちょっぴりクンクンすると、すぐに小さい公園へ移動しました。

100421-7

丘の草むらでしばらくクンクンしたあとは、東屋の脇のスペースへやってきて、そこで突っ立ったまましばらくボーっと過ごしていました。

100421-8

リュウが歩こうとしないので、しばらく手すりにもたれていたら、リュウは私のすぐ横へ来てこちらを見上げていました。

100421-9

山の入口の道から下へ下りて、そのまま公園を出ると再び草むらへ。
草むらの手前でアメリちゃんに行き会いました。

100421-10

草むらでクンクンを始めると、すぐにパピヨンのピクちゃんがやってきました。
ピクちゃんにはこのところよく会うのですが、いつもウサギのココちゃんと一緒。
でも、リュウはどうやらココちゃんのことが怖いらしく、ココちゃんがピョンとリュウの方へ来ると慌てて逃げて、半径3メートルの距離を保っていました。

100421-11

マンションまで戻ってくると、入口からお孫さんを連れたおばあちゃまが出てきました。
小さな男の子だったのですが、リュウは吠えたり唸ったり跳びついたりすることなく、落ち着いてすれ違うことができました。

100421-12

朝ごはんを待つあいだ、リュウは和室で腹這いになっていました。
ごはんができたので呼びに行って、リュウのあごの下に手を差し出すと、ちょこんとあごを乗せたリュウ。

100421-13

お昼少し過ぎに仕上た図面を納品し、ひと息いれようとコーヒーを飲みながらプリンを食べていたら、リュウが羨ましそうにじーっと眺めていました。
食べ終わったカップ、ちょっとだけ舐める?

100421-14

仕事を済ませたので張り切って家のことなどやろうと思っていたのですが、今日は2時間ちょっとしか寝ていなかったので、突然睡魔に襲われました。
やっぱりちょっとだけお昼寝しよう・・・
お布団に潜り込んだら、納戸な仕事部屋にいたリュウも和室へやってきて、私の横にぴったりくっついて寝そべりました。

ふと目が覚めると外は真っ暗。
しまった!ずいぶん寝過ごしてしまったもよう。

慌ててお散歩に出かけました。
夜のお散歩は草むら駐車場経由、大きい通り越え、ワン太くん公園コース。
草むら駐車場では誰かが車の脇で何かをやっていて、姿は見えなかったのですが物音がしていたので、リュウもあまり長居はせず、入口付近にちょこっと入っただけですぐに出てきてしまいました。

100421-15

大きい通りで信号待ち。

100421-16

ワン太くん公園ではうんぴーをすると、しばらくのんびりクンクンタイム。

100421-17

今日は川沿いの道やサイクリング遊歩道へは行かず、幼稚園通りを通ってまっすぐ帰ってきました。

100421-18

再び大きい通りを渡ると、リュウはなぜか小走りになっていました。
私が走ると、更に早く走り始めました。

100421-19

マンションの入口でしきりとクンクン匂いを嗅いでいたので、つよさんが帰ってきたか確認していたのかもしれません。

さて、夕ごはんを食べ終えると、犬1号をくわえてひとりで和室で遊んでいたリュウでしたが、じきにリビングにやってきました。

100421-20

どうやらつよさんと遊んでもらいたい様子。
察知したつよさんはごはんを食べ終えると、なぜかグローブを引っ張り出して、リュウの前に差し出してそれで遊ぼうと誘っていました。

100421-21

そのあいだに私はデザートの用意。
月曜日に行ったギャラリーで気に入って買ってきたグラスに、アイスクリームとヨーグルトを盛り付けてみました。
今日はちょっぴり蒸し蒸しするので、アイスクリームがおいしかったのですが、食べている最中に雨が降り出したようです。

リュウはすっかりおねだりモード。

100421-22

食べ終わったあとのグラスを舐めさせてもらったリュウ。
長い長~い舌を披露してくれました。

100421-23

夕ごはんを食べ終えてしばらくすると、オトコたちはお布団へ。
リュウはこの時間が一番伸び伸びと寝られる時間かもしれません。

100421-24

それにしても、相変わらずぐちゃぐちゃ




  1. 2010/04/21(水) 23:31:33|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年4月22日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年2月19日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1008-06f9ef74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
