つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年4月22日木曜日 朝~夜

またしても雨の小田原

問題の現場を写真が捉えた!

100422-0

何のことかとお思いでしょうが・・・これ、リュウがおしっこをしている写真なのです。
このブログが始まってから読んでくださっている方々は、既にご存知かもしれませんが、リュウは究極の省エネ犬、何をするにもできるだけエネルギーを使わないようにしています。

その最たるものが、毎日のおしっこの場面。
リュウはきちんと脚を上げないことが多く、そうするとどうなるかというと、おしっこが前の方へ飛んでいって、自分の前脚を直撃するんですね~

私が一緒のときには、そっと手を添えて脚を持ち上げたり、「脚上げて!」と声を掛けたりするので、前脚直撃は免れていますが、今朝のお散歩はつよさん・・・
この写真を見る限り、ギリギリセーフか、まあやっちまったかもしれません・・・



まゆです。こんにちは。

今日は私が仕事で小田原へ行く日、しかもつよさんは夜勤ということで、朝のお散歩はつよさんが担当。

100422-1

草むらへ行ってクンクンしたあとは・・・

100422-2

小さい公園へ移動。

100422-3

丘の草むらでお腹もすっきりしたリュウ。

100422-4

山へ探索に行ったようです。

100422-5

探しているのは、どうせテニスボール。
熊笹の茂みに潜り込んでも、尻尾のアンテナだけは見えています。

100422-6

今日は収穫ゼロ。
つよさんと山を下りてきました。

100422-7

再び草むらに戻ったリュウ。
それにしても雑草の茂る勢いはすさまじいですね。

100422-8

帰りに遊歩道の水飲場で水を飲んで帰ってきました。

100422-9

朝ごはんのときには、何をおねだりするでもなく、つよさんの膝にあごを乗せて。
ただの甘えん坊くん?

100422-10

大丈夫よ、今日は夕方までつよさんがおうちにいるからね。

私は出掛けましたが。
それにしても、なぜ小田原へ行く日は雨なの?
いつもいつも。
今まで10回以上小田原へ行っていますが、辛うじて雨が降らなかったのはたった1度だけ。

でも、いいの。小田原丼を食べてきました。

100422-22

右のお椀の中の白い大きなものは「たま麩」だそうです。
帰りに、このあいだTVでたまたま見た甘納豆のお店に寄って、甘納豆を何種類かと香ばしいと評判な柿の種を買って帰りました♪

つよさんは夕方5時ごろ仕事に出たそうで、リュウのお留守番は正味3時間ほど。
そのせいか、今日のお出迎えは割合静かで、おもちゃをくわえてきたりはしていませんでした。

100422-11

まだ雨が降っていますが、お散歩へ行ってきましょう。
うちのマンションの裏手にあったアパートが撮り壊しされていたのですが、行ってみるとすっかり更地になっていました。
取り壊しの最中は、うちのマンションがしょっちゅう揺れて、これはいよいよ大型地震?と思っていたのですが、何のことはない、このアパートの取り壊しが原因だったようです。

100422-12

うさかめ公園の前を通って、商店街に出てきました。

100422-13

いつものように商店街の公園に立ち寄ったリュウ。
最初はクンクンと歩き回っていたのですが・・・

100422-14

そのうち何をするでもなく、ボーっとしばらく突っ立ったままになってしまいました。
何となくあちらを見たりこちらを向いたりして、人待ち顔。
リュウ、一体誰を待っているの?

100422-15

5分ほど辛抱したところで「リュウ、そろそろ行こうか」と声を掛けると、ようやく歩き出しました。

100422-16

雨の日コースの原っぱ駐車場。
ここでお腹もすっきり。

100422-17

雨のせいか原っぱ駐車場でも長居はせず、教会横の公園に寄る順当コースで帰ってきました。

100422-18

ごはんができるまで、リビングのソファにいたリュウ。

100422-19

ごはんを食べてからは、私と一緒に納戸な仕事部屋にやってきて、クッションの上で寝ていました。

100422-20

私よりひと足先にお布団に入ったリュウ。

100422-21

ひとりだと、やっぱりちょっと淋しそうね。





  1. 2010/04/22(木) 23:03:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年4月23日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年4月21日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1009-ac24316a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
