つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月7日月曜日 朝~午後

洗濯三昧


まゆです。こんにちは。

今朝は雨が降っていました。

お散歩までのあいだ、待ちくたびれたようにソファに寝そべるリュウ
080707-1


つよさんも出掛ける時間で支度をしていたのですが、ひと足先にお散歩に出てきてしまいました。
リュウは住宅街コースを選んで歩き出したのですが、途中で止まって、それからマンションの方を振り返って、しばらくじっとしていたかと思ったら、元来た道を戻ってしまいました。
どうやら、つよさんをお見送りするつもりのようです。

マンションの脇の出入り口からつよさんが出てくるのを待つリュウ。
080707-2


つよさんがなかなか出てこないので、中に入って待つことにしました。

「つよさん、まだかな~」
080707-3


本当になかなか出てきません。
まさか、また寝てしまったなんてことは、ないよね・・・

「つよさん、おそいですね」
080707-4


ほんとに遅いね~。
でも、大丈夫。きっともうすぐ出てくるよ。

・・・と言っていたら、本当にすぐにつよさんが出てきました。
リュウ、嬉しそうに後ろからくっついて行って、つよさんに頭をつんつんされていました。
つよさん、リュウが待っていてくれたから、嬉しかったみたい。

080707-5


ニコニコしながら、つよさんと並んで歩くリュウ
080707-6


リュウは、もうちゃんとお見送りのつもりでいるらしく、つよさんのバイクを追いかけようとしたりはしなくなりました。
バイクはちょっと怖いみたいで、エンジンがかかると、それまでつよさんにくっついていても、少し離れます。

「つよさん、いってらっしゃい」
080707-7


今日も、後ろ姿が見えなくなるまでお見送りしたリュウ
080707-8


さてさて、今日は凛ちゃん公園コースを行きました。
途中の住宅地図で、凛ちゃん公園の先に、もうひとつ公園があることがわかったので、そちらまで足を伸ばしてみることに。

細長い公園。またまたちょっと趣が違います。
ブランコやお砂場があったりして、子供の遊び場という雰囲気。

080707-9


ゆっくり歩いて、凛ちゃん公園その1へ向かいました。

今日も鴨を探すリュウ
080707-10


烏除けのネットが取り外されていました。
これでまた鴨が戻ってくるでしょうか。
リュウがいるから、戻ってこないかもしれません汗

それにしても、リュウはまたしても例の場所でロープの中へ入るといって聞きませんでした。
本当に、一体何があるっていうの~?
必死に引っ張って、公園の外へ出ました。やれやれ・・・
それから、凛ちゃん公園その2へも寄って、うんぴーを済ませ、遊歩道へ戻ってきました。

それにしても、こざっぱりしたな~、この原っぱも遊歩道も。
087070-11


リュウ、なぜか嬉しそうです。
080707-12


雨、大降りじゃないけれど、長い時間外を歩いていたから、リュウもいっぱい濡れちゃったね。

「うん。ボク、いっぱい濡れちゃった」
080707-13


リュウの顔の模様がにじんで見えるから、いっぱい濡れたのが、触らなくてもわかるよ。
080707-14


さてさて、家に帰ってきてからは、雨だというのに洗濯三昧でした。
ただですら毎日洗濯機を回さなければならないのに、仕事ばかりしていて、洗濯そっちのけだったので、溜まりに溜まった洗濯物。
プラス、リュウのおしっこ被害に遭った、クッションのカバー、布団カバー、シーツ、バスタオル、それからクッション。
今日になったら、匂いが更にひどくなって、もう耐えられなくなったので、クッションからカバーをはずし、バスタオルと、昨日ひっぺがした布団カバーとシーツと一緒に洗濯機にぶち込みました。
クッションも洗うつもりだったのだけれど、今日はお天気が悪いのに、サイズは小さいとはいえ、布団のような分厚いものを洗ったら、いつ乾くのかわからないし、干す場所もないし、クッションだけは断念しました。
でも、絶対に洗ってやる~!!!もう決心しました!
だって、そこにあるだけで臭いんですもの。頭が痛くなりそうです。
なんだか、このクッションひとつで、家中のものが全ておしっこくさい感じがしてきて、憂鬱な気分になりそうだったので、クッションを丸めて、和室の隅っこに突っ込みました。洗う日が来るまで、そこで大人しくしていてもらうつもりです。

お布団は、袋状になったシーツの上に更にシーツをかけてあったし、袋状のシーツがダニを通さないという、非常に目のつまったもので、普段洗うときにも、なかなか水分が浸透しないくらいのものなので、それが幸いして浸み込んでいない様子でした。不幸中の幸いとでもいうのでしょうか。

私が洗濯にかかりっきりになっているあいだのリュウは・・・

相変わらず、ヒマ犬丸出しな感じ。
080707-15


時々納戸な仕事部屋へ行って、眠りこけたりしていました。
080707-16


今日は洗濯しかしなかったかも!というくらい、洗濯三昧な一日だったのでした。



  1. 2008/07/07(月) 18:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月7日月曜日 夕方~夜 | ホーム | 2008年7月6日日曜日 午後~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/101-2125a4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)