つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年4月28日水曜日 朝~夜

ずぶ濡れ度MAX

畑に入ったのは、誰だ~!

「ボク、しらないですよ~」
100428-0

いや、バレバレですよ、リュウくん・・・




まゆです。こんにちは。

今朝、目を覚ますとリュウが足元に寝そべっていて、キッチンの方を凝視していました。

100428-1

どうやらつよさんの動向を追っていたらしく。
私が起きていくと「リュウがトイレに行きたいらしいよ」と言いました。
「俺が起きたら、リュウも布団から飛び起きた」って。

そういえば、ゆうべはうんぴーをしなかったんだっけと思い出し、大雨が降っていましたが慌ててお散歩に出掛けました。
リュウは雨なんてへっちゃらの様子で、外に飛び出していきました。

100428-2

リュウは草むらに行く途中の畑の中に入り込んで、既に潰された麦の、まだ生え残っている葉っぱを食べ始めました。
リュウの足は畑の土の中にめり込んでいました。

100428-3

この先にまだ茂っている麦の畑があるのですが、そちらは挽いて粉にするそう。
その会話を聞いていたのかどうなのか、そちらの葉っぱは食べようとしないリュウ。

さて、ようやく畑から出てきました。
ま、真っ黒くろスケですぅ・・・

100428-4

まあ、雨だから歩いているうちに足についた土も取れるでしょう。

なんてね。ちょっと甘かったみたい・・・
遊歩道まできたけれど、まだこんなにきちゃない。

100428-5

リュウはくさむらまで来てみたものの、葉っぱを食べたいからこちらのコースに来ただけで、雨の日に草むらはあまり入りたくないんだよな・・・とばかりに、草むらを見てからしばらく遊歩道で入るか入るまいか考えていました。
そして私の顔を見上げました。

「他のところへ行ってもいいよ」と言ったのですが・・・
リュウ、やっぱり草むらに入っていきました。

ずぶ濡れ度MAXな写真です。
特に耳のあたり、水もしたたるいいオトコ風情・・・

100428-6

草むらで植え込みの中に顔を突っ込んだり、大きな木の根元をクンクンしたりして、また遊歩道へ出てきました。
ここからよく向こうのおうちを覗くのですが、今日も覗き見していました。

100428-7

いっぱい濡れたね~。

100428-8

1回きれいに拭き取って、いつもならそれで終わりなのだけれど、今日は更にもう一度、バスタオルで拭きました。

今日は明日の朝締め切りの仕事に取り組んだのですが、夜出掛ける約束があったので、どうしてもそれまでに仕事を終えたいと思い、猛烈に集中して仕事をしていました。
リュウは私のすぐ横でクッションに寝そべっていました。

出掛ける前に無事に仕事を終え、お留守番をするリュウにご褒美のおやつをあげて出掛けました。
おやつの一部を宝探し用に隠したら、私が外廊下へ雨の具合を見に行っているあいだに、宝探しを始めていましたよ。

100428-9

どうやらつよさんとはほとんどすれ違い状態だったようで、私が出掛けて30分もしないうちに帰ってきたようです。
そしてリュウとお散歩へ。
雨が上がってよかったね。

100428-10

さて、久々にいってみようか、つよさん写真館。

いきなりですが・・・

『リュウを探せ!』
100428-11

見つかりましたか?
まあ、尻尾の一部だけでの登場ですが。

お次は。

100428-12

このお花のアップ写真もあったのですが、綺麗なのかビミョーだったので、掲載は見送りました。

リュウ、夕方はうんぴーしたようです。
今日は朝も夕方も草むらコースでした。

100428-13

お散歩をさっぱりと終えて戻ってきたリュウ。

100428-14

私が夜になって家に帰ると、今日はうなぎ犬をくわえてお出迎えしてくれました。

100428-15

私の顔にうなぎ犬を押し付けてから、ちょっと考えてうなぎ犬を床に置き、それから顔を舐めたリュウ。
舐め終わるとすぐにつよさんのいるお布団へ。

しばらくして覗いてみたら、寝ていました。

100428-16

よくよく見ると・・・
寝てるフリ。

100428-17

このあとお布団に入ってくる獲物(=私)を、ベロベロ攻撃してやろうと企んでいる顔です。




  1. 2010/04/28(水) 23:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年4月29日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年4月27日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1015-9f74b329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
