つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月8日火曜日 午後~夜

いつもと違う散歩道

今日、私は先週の疲れが出たのか、身体がだるくて仕方ないので、2時間ほどお昼寝をしました。
目を覚ますと・・・

リュウも横で寝ていました。
080708-19


つきあいのいい犬オレンジのきらきら

少しすると、リュウも起き上がってリビングに来たので、おやつを食べることにしました。
今日のおやつは・・・

キウイ!
080708-20


くだもの恐怖症の私でも食べられる、甘いキウイでした。
私、酸っぱいくだものが苦手で、酸っぱいかもしれない可能性のあるくだものを、ついつい食べずにいてしまう、という悪いクセがありんです汗

キウイを食べ終わると、リュウはまたお昼寝してしまいました。
私が立ち上がったり、他の部屋へ行ったりすると、そのたびに目を覚まして、なんとも言えない顔でこちらを見上げます。

080708-21


今日は体調がいまひとつなので、計画していたことは全部明日に回して、ゆっくり過ごすことにしました。
クッションも洗おうかとちらっと思ったのですが、身体がだるいのに、無理してやることないな、と思ったのと、お天気が不安定で降りそうな、降らなさそうな変な感じだったので、今日はやめにしておきました。

ゆっくり過ごしたお陰で、夕方、リュウのお散歩に行くころには、少し気分がよくなっていました。
リュウ、お散歩の最初は張り切っています。

「お散歩、お散歩~♪」
080708-22


遊歩道のあたりまでは、すごく嬉しそう。

「ラんララランランラン♪」
080708-23


でも、小さい公園の途中で、スタックしてしまいました。
このところ、このパターンが結構多く、こういうときは、大きい公園へは行きたくないんだな・・・と考えます。
他の犬と会うのが嫌なのかな?そうかもしれません。

「ボク、いやだ~!」
080708-24


う~ん、どうしようか。
どこへ行こうかしらね。
ここまで来ちゃったから、ワンタくん公園は遠いしね・・・

そこで、ひらめきました。
そう言えば、ほら、凛ちゃんママに教えてもらった川沿いを歩くコース、そっちへ行ってみようか?

嫌だ~と、リードを引っ張っているリュウに、まっすぐ行ってあっちへ行こうよ、と指で示すと、リュウは「それならいいよ」というような顔で、また歩き出してくれました。

川沿いの道までは、ちょっと歩いたけれど、まっすぐだったのですぐにわかりました。
こちら側の岸には、川っぺりをず~っと歩いて行かれるスペースがありました。
向こう側はどうかしらね。さっき、橋があったから、きっと歩けるよね。
もう少し先まで行ったら、今度は向こう側を折り返してみようか。

川はどこまでも続いているようだったので、適当なところで向こう岸に渡って、折り返してきました。
折り返す方の道は、川の外側を歩くようになっていました。
あまり面白くありません。
すぐに橋を渡って、またさっきの側を戻るように歩いていきました。

川の縁には、フェンスも何もありません。
080708-25


リュウ、たまにはここへ来るのもいいね。
080708-26


いつか、もっとずっと先まで歩いてみようか。
080708-27


川のはずれで、大きな通りに出たので、そこを左に曲がって、凛ちゃん公園その1へ行きました。

080708-28


リュウ、今朝ボールを取ったのに、すっかり忘れたように、またロープの向こうに入り込んで探していました。
そして、あれ?ないよ、という顔で戻ってきました。

「おっかしいな~。ボール、どこへいっちゃったんだろう???」
080708-29


リュウ、リュウ!
ボールはうちにあるよ。
今朝、自分で取ってきたんじゃない。
思わず笑ってしまいました。

家に戻ってきて、夕食を食べ終えると、つよさんと遊ぶ時間です。
リュウは、なんだか最近、自分でそう決めているみたい。
私たちがごはんを食べ終えると、つよさんの横に張り付いています。

「つよさん、きょうもあそぼうよ」
080708-30


「お前、かわいいヤツだな」
080708-31


「つよさんもかわいいです~ハート
080708-32


あ・・・そんなことは言ってないか汗
でも、いや、言ってるかもしれません。
そのくらい、夜はつよさんとラブラブなリュウなのでした。



  1. 2008/07/08(火) 23:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年7月9日水曜日 朝~昼 | ホーム | 2008年7月8日火曜日 朝~昼>>

コメント

毎日、リュウくんの輝く目を見るだけで幸せな気持ちになります。まゆさんの体調はイマイチのようですが大丈夫ですか?

我が家の犬も、1度だけ2歳の頃におねしょしたことがあります。羽根布団と買ったばかりのシルク毛布を、寒い2月の夜中に洗って、干し終わったのが2時でした(泣)。でも、寝る前におしっこしたそうなそぶりを私が無視しちゃってたんです。本人も気持悪かっただろうな~気づかなくてごめんね~と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

どうか無理なさらないで、のんびり、更新もお洗濯もなさって下さいね!
  1. 2008/07/11(金) 09:17:59 |
  2. URL |
  3. syo #psOXIBDc
  4. [ 編集]

syoさま

ご心配いただいて、ありがとうございます。
季節的なもので、疲れが出やすかったりするのですが、元気でおります。

2月の寒いさなかの夜中のお洗濯は大変でしたね~!
気づかなくてごめんね~という、syoさんの優しい気持ちに、自分の未熟さを突きつけられた気がします。
本当にそうなのですよね。こちらが管理してあげないと、犬猫はどうにもできないことばかりですものね。
大事なことを教えていただいて、ありがとうございます。
  1. 2008/07/15(火) 15:49:03 |
  2. URL |
  3. リュウ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/104-a85f55c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
