つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年5月25日火曜日 朝~夜

リュウ、ご機嫌の一日

家にいるときにもニコニコして、本当にご機嫌だったんです。
でも、なぜかは不明・・・

100525-0





まゆです。こんにちは。

さあ、オトコの子たち、お散歩の時間よ!

100525-1

家を出たところでリュウとチャミ、ふたりして同じ電柱に張り付きました。

100525-2

今日は草むらめがけてGO!

100525-3

チャミはここへ来る途中で既にうんぴーを済ませてしまったので、用事はないという感じ。
リュウはさっそくうんぴー場所を探していました。


100525-4

「ぼく、ひま」
100525-5

チャミの背丈ほどもある雑草に囲まれて、時々姿が見えなくなります

そこへボーダーコリーのアイちゃんがやってきました。
チャミは大きいわんこさんが苦手らしく、柴犬より大きいと吠えてしまうそうなのですが・・・

「チャミ、大丈夫よ~。仲良し、仲良しね~」と声を掛けていたら、吠えずに済みました。

100525-6

リュウも珍しく自分からご挨拶に行っていましたよ。

100525-7

リッチーくんもやってきました。
リッチーくんとは上手にご挨拶をしたチャミ。

リッチーくんも柴犬に吠えられてからは、柴っぽいわんこには吠えてしまうそうなのですが、リュウのことは大丈夫みたい。
リュウ、よかったね。

100525-8

チャミはリッチーくんが気に入ったのか、しばらく後ろをくっついて歩いていました。

100525-9

さあ、そろそろ帰ろう。

100525-10

つよまゆ幼稚園3日めにして、ふたりは一緒に歩くのがとても上手になりました。

100525-11

うちのマンションまで来て、中に入ろうとしたところでロンちゃんファミリーに行き会いました。

ロンちゃんのパパさんが自転車を降りて、チャミのそばにしゃがんでくださっていたときは良かったのですが、立ち上がったとたんにワンワン吠え始めてしまいました。

チャミがひとり小さいから、みんながそびえているように見えて怖いのかも・・・と思って抱き上げたら、すぐに吠えるのをやめてくれました。
お~、よかった!
おまけに自転車のかごの中にいたロンちゃんともご挨拶ができましたよ。

それにしても、今日のリュウは何だかフレンドリーね。

100525-12

今日も仕事部屋にふたりが押しかけてきたので、納戸兼仕事部屋兼保育部屋に。

100525-13

今日はかずからいただいたクッキーのおやつです。

100525-14

仕事の合間にふと見ると、リュウがこんな顔をしていました。
なんにもしていないのに、楽しそうだわね~。

100525-15

今日のお昼寝タイム。

100525-16

さてと。
オトコの子たち、夕方のお散歩に行きましょう!

100525-17

仕事をしていると、チャミが膝の上に乗りたがるので乗せているのですが、体勢を整えるたびに爪が私の脚に刺さって痛くて仕方ありません。
こんなに小さなわんこさんの爪というのも、見たことがなかったのでよくわからないのですが、たぶんこれは伸びているよな~と思い、お散歩がてら爪切りに行くことに。

100525-18

仲良く並んで歩きます。

100525-19

このときのリュウはこんな顔。

100525-20

チャミだけトリミングの部屋へ連れていってもらって、爪切りをしてもらったのですが、そのあいだ、リュウは逃げ出そう、逃げ出そうとしていました。

今日はリュウはなんにもないのよ。

100525-21

さあ、これからどこへ行く?

「いいかんがえ、あるですよー」
100525-22

信号待ちをするふたり。

100525-23

チャミは大きい通り沿いの遊歩道を歩くの、初めてだね。

100525-24

時々立ち止まってクンクン。

100525-25

リュウの好きなカラスの空地にやってきました。
いいかんがえ・・・そういうことか。

100525-26

「もっとあっちも、いくですよ!」
100525-27

どうやらワン太くん公園へも行く気のようです。
突き当たりの川沿いの道へ出てきました。

100525-28

公園には既にお友達が。
ビーグルのすずちゃんと柴犬のメイちゃんです。
ふたりとも、久し振り!

リュウは珍しく「あそぼうぜ」とはしゃいでいました。

100525-29

さて、柴犬くらいの大きさでも吠えてしまうというチャミ、どうでしょう・・・
おやおや、全然平気ね。よかった!

100525-30

メグちゃんもやってきて、こんにちはをしました。

100525-31

リュウはそのうち地面に寝転がってスリスリをし始めました。
おもろい顔になってまっせ~!

100525-32

と、そこへ黒ラブちゃんがやってきました。
まだ1歳の女の子だそう。
リュウはラブちゃんが苦手だし、チャミも吠えるかな・・・

と思った瞬間、ラブちゃんがヘソ天しました。

こうされちゃ、誰も吠えたりできないわね・・・

100525-33

安心だとわかると、みんながわらわらと黒ラブちゃんの許に集まってきました。

100525-34

チャミだけは怖かったようで少し離れた場所にいたのですが、でも吠えることもなく静かなもんでした。
どうも気にはなっていたみたい。黒ラブちゃんが帰っていくうしろ姿を、ずーっと見つめていたものね。

100525-35

ここでリュウが走りたいと言い出しました。

100525-36

チャミは近くの木のところで待機してもらって、リュウとしばらく走りましたよ。

「ガウガウ~」
100525-37

「ガウガウ~」
100525-38

「ガウガウ~」
100525-39

走りながらリュウは本当に「ガウガウ~」って言うんです。

そのうち、違う方向へ走り出したと思ったら水飲み場でした。
この蛇口、よく温泉やお風呂屋さんなどにある、押すとしばらく水が出るタイプ。
押したはいいけれど、リュウが口を近づけると水が止まってしまう・・・

100525-40

もう一度!
あら、やっぱりダメ?

100525-41

諦めたリュウでしたが、顔はニコニコでした。

100525-42

そして反対側にある水飲み場で、ちゃんとお水も飲めましたよ。

100525-43

このあと、美人のシェルティーさんがやってきました。

100525-44

今度もチャミは平気。

100525-45

ゴウくんも来た~!
前に会ったのはいつだったっけ?もうずいぶん前です。

チャミ、ゴウくんとはご挨拶をしていました。

100525-46

時計を見たらびっくり!
うわ~、もうこんな時間だ~!
さあ、おうちへ帰りましょう!

100525-47

うちの前まで来たところで、チャミが急に立ち止まり、元来た道を戻りたいと言い出しました。

「ぼく、あっちいきたい」「おうちはこっちですよ」
100525-48adj

もしかしたらうんぴーかな、と思ってチャミが行く商店街の方へ行くと、案の定途中でうんぴーをしました。

じゃあ、うさかめ公園の道から帰ろう。

100525-49

「おうち、かえってきたですよー」
100525-50

なぜだか終始ご機嫌のリュウ。

しばらくするとつよさんも帰ってきました。
リュウがお出迎えしたあと、チャミもおもむろにお出迎えに行っていました。

100525-51

さて、食後。
リュウはまたしてもチャミのおもちゃを狙っています。
昼間はやらないのに、どうして夜になるとこれなのかしら?

100525-52

チャミはつよさんの膝の上。
その向こうにいるリュウは・・・

100525-53

チャミのおもちゃをまだ諦めていないもよう

100525-54

リュウには、これをあげよう。

100525-55

このあいだロンちゃんから奪ってまでかじった骨ガム。
リュウにちょうどよさそうな大きさがあったので、今日、チャミの爪切りに行ったついでに買ってきたのです。
ところが、リュウはいつもの儀式(床に置いた骨ガムに跳びついたり離れたり)をやったあと、またしてもどこかに隠そうと躍起になって、ようやくここに隠しました。

鏡に写って丸見えだけど

100525-56

その後のおふたりさん。
それぞれにまったりしています・・・

100525-57

今日もチャミとしばらく静かな時間を過ごし、それから寝室へ向かった私。
オトコたちの寝相・・・
でも、まあ今日のは大人しい方か!

100525-58

なにはともあれ、から傘小僧がいなかったのにはほっとしました。
うふふ~




  1. 2010/05/25(火) 23:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2010年5月26日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年5月24日月曜日 朝~夜>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/27(木) 13:34:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1046-e34eb33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
