つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2010年8月7日土曜日 朝~夜

梅雨明けダイジェスト

「みなさん、げんきしてたですかー?ボクはげんきだったですよー!」
100807-0





まゆです。こんにちは。

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
5月、6月とものすごく忙しく、7月はそれが少し治まったのですが、ブログを書くということが日々のリズムの中で失われていて、なかなか取り戻せずにいました。
毎日遊びに来てくださったみなさん、本当にごめんなさい
これに懲りませず、これからもいらしていただけると嬉しいです。

さてさて、兄弟犬コロンくんと会ってから3週間ほど、全くアップしていなかったので「梅雨明けダイジェスト」と称して、今日は駆け足で3週間を振り返りま~す!
手抜きですみません

まずはこの酷暑を少しでも快適にすべく、リュウは冷え冷えジェルシートを買ってもらいました。
リサーチしたところ、「全然使わないよ!」という多数の声が寄せられたのですが、リュウは何とか使っています。
「おいで」と言うと、間違いなくジェルシートの上に来てくれます。
お陰で無駄な出費にならずに済みました。

100807-1

とうもろこしの食べ方も上手になりました。
ちゃんと前歯で粒をこそげて食べるんですよ~。

100807-2

お散歩中、お水が飲みたくなったとき用に、携帯用水飲み皿も買ってもらいました。
これでワン太くん公園へ行ったときに、プッシュ式の蛇口に悩まされることもなくなりました。
プッシュするとものすごい勢いで水が出るので、しばし怯えて、ようやく勇気を出して水を飲もうとする頃には、水が止まってしまう・・・というのを何度も繰り返したもので

100807-3

お散歩仲間のわんこさんたちの真似をして、ベンチに座るのにもチャレンジ!

100807-4

「リュウくん、だいじょうぶ?」「ボク、ちょっとこわいですよ」
100807-5

実際にリュウはちょっと怖がっていました

でも、元気いっぱい走るのも忘れていません。

100807-6

つよさんがお休みの日には、相変わらずふたりでまったりと過ごしたり・・・

100807-7

時々思い出したように骨ガムを隠したり。
あんなに鼻がすりむけても、全然懲りていないんだわあ。

100807-8

部屋が広くなるように、壁を押すリュウ。ん?違う?

100807-9

先月末、私、初めての沖縄体験をしました。
と言っても仕事で行ったのですが。
なので全然満喫はできなかったのですが、おいしいものをたくさん食べて、泡盛を飲みまくり、ウチナーグチ(沖縄語)をいくつか教えてもらったりして、それなりに楽しんできました。
えっ?仕事はって?もちろん、もちろんちゃんとやってきましたよ

2泊3日で私が沖縄に行っていたあいだ、つよさんとリュウはオトコふたりだけの生活。
案外楽しかったようです。

100807-10

つよさん写真もありましたよ
ご覧になります?

100807-11

せみが一斉に地上に出てきたもよう。
お散歩の最中に脱皮前のセミが地面にいるのを見かけたつよさんは、木に留まらせてあげたそうです。

証拠写真
100807-12

実は私が沖縄に飛び立った日、つよさんが家から締め出されるという事件がありました。
前日、つよママの家でごはんを食べて、家の鍵を置いてきてしまったつよさん。
私が出かけるときに鍵をポストに入れる約束をしていたのに、忘れて出かけてしまったのですよ。
朝、リュウの散歩から帰ってきたつよさんは鍵がないことに気づいて、慌ててつよママの家へ。
ところが運悪くつよママもゴルフに出かけて留守。

さあ、大変!つよさん、どうしたでしょう。

裏の家との境目にある塀をよじ登り、配管に足を掛けて2階の窓に飛び移り、そこから中に入ったようなのですが・・・
なんと、配管に足をかけたところで、裏の家のご主人が庭先に出てきて「植木屋さんですか?」と聞かれたそうです。
つよさん、慌てて「いや、この家の者なんですけど、実は・・・」と身の上話をして納得してもらったそうで。

いや~、それにしても、つよさんは野生児だわ。元々野生児だとは思っていたけれど、本当に野生児だったわ。
2階の窓から侵入とはねっ!

沖縄から帰った次の日の朝、ワン太くんに会ったのでそんな話をしたら、なんとワン太くんのお父さんも、ベランダをよじ登って2階の窓から侵入したことがあると話してくださいました。

100807-13

ちなみに沖縄の仕事先のMさんも、マンション住まいだというのに、やはり窓から侵入したことがあると。
結構いらっしゃるのですね、窓進入族。
つよさんだけじゃなかったみたい。よかったね、つよさん。

近所のおうちの「蛙の出」の飾り。
すっかり夏休み気分です。

100807-14

商店街の公園で、お散歩中に夕涼みをしていたおじさんと仲良くなったり・・・

100807-15

暑い夜にアイスクリームをもらったり。

100807-16

アイスクリームはもらえずとも、棒だけは舐めさせてもらったり。

100807-17

リュウ、すごい巻き舌だあ!

そうそう、ちょっぴり悲しいことも。
大きな道路を造るのに、リュウが大好きなサイクリング遊歩道が潰されて、今は立ち入り禁止。
リュウは諦め切れない様子で、しばらくサイクリング遊歩道の方を見ながら佇んでいました。

100807-18

でも、楽しいことも!
久し振りに3人でお散歩へGO!
それもこれまた久し振りの大きい公園へ行きました。

100807-19

無人の野菜売場がコインロッカー式になっていた・・・

100807-20

大きい公園ではつよさんとボール遊びにはしゃぐリュウ。

100807-21

遊んだあと、ひと休みして帰りました。

100807-22

久し振りと言えば、凛ちゃんとも久し振りの2ショット。
ず~っと会えずにいたのですが、このところ時々会うようになりました

100807-23

先週はリュウに嬉しい贈り物が届きました。

100807-24

なんと、かわいくてかっこいいTシャツです!
リュウの兄弟犬、コロンくんのおうちからのプレゼントです。

100807-25

「ボク、にあってるですか?」
100807-26

似合ってるよ~、リュウ!ヒューヒュー!!!
コロンパパさん、コロンママのmegさん、大きさピッタリですよ。
どうもありがとうございました

最近になって、少しはベンチに上がるのも平気になってきたとは言え、まだ怖々なリュウ。
お座りしないで、すぐに立ってしまいます。

100807-27

酷暑だというのに、相変わらず走ろう、走ろうと元気いっぱい。

100807-28

でも、さすがに暑いらしく、自分から冷え冷えシートの上に行くようになりました。

100807-29

そして、リュウのお出迎えは相変わらずこんな感じ。

100807-30adj

夕食後などはつよさんにベッタリしていることが多いリュウ。

100807-31


いつの間にかふたりでくっついて居眠りしていたり。

100807-32

最近、小さなお友達と知り合いになりました。
黒のマメ柴、トラくんです。
トラとリュウってすごいと思いません?
トラくんはまだ3ヵ月。大きくなるのが楽しみだ~!
とは言っても、マメ柴だから、どんなかな・・・

100807-33

時々会う凛ちゃんと、ご挨拶。

100807-34

このところ、シマおじさんには毎日かわいがってもらっています。

100807-35

最近、毎日のように骨ガム隠しに勤しんだり、骨ガムの儀式をするリュウ。
今日もやってました。

100807-36

そして、つよさんとのおやすみなさいショット。

100807-37

こんな感じで、リュウはずっと元気でした。
一気に3週間走ってしまいましたが・・・これでペースを取り戻して、また日々更新していきたいと思います。
よろしくお願いしま~す。




  1. 2010/08/07(土) 23:06:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年8月8日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年7月17日土曜日 朝~夜>>

コメント

まゆさん、こんにちは。

はじめまして。ドルミと申します。
ずっとこのブログを見ていたのですが、今回初コメです!!
更新が途絶えたので、お仕事がお忙しいのかな?と勝手に想像していたのですが、また更新が再開されて、とっても嬉しいです!!
また、リュウの笑顔や、リュウ&つよさんの寝姿が見れるのかと思うと、本当に嬉しいです。


私が、このブログを知ったきっかけは、私がずっと見ていた、ある方が書いている犬ブログでした。そのブログのアフェリリト広告に一冊の本が紹介されていました。
それが、703号室のハハ様の本でした。その本の表紙になっていた犬の目が忘れられず、近くの本屋さんに行って、店員さんに探してもらって、運よく残っていた最後の1冊を購入しました。その本を読んで、涙が止まらなかったのが、リュウが住んでいたテントの火事の話しでした。私の中で、一番印象に残ったのが、リュウのエピソードだったんです。
(犬ブログのアフェリエイト広告→本→ハハ様のブログ→このブログへ到達したんです)


その本を読んだ時は、その本の著者であるハハ様がブログをやっている事を知らなかったので、たまたまネットでハハ様のブログを見つけた時、リルやナナの今の幸せそうな姿が見れる事が本当に嬉しかったし、ハハ様のブログからリュウの新しい飼い主さんになって下さった方がブログをやっている事を知った時は、もっと嬉しくて!!

私がリュウを保護した訳でも世話した訳でもないので、こんな事を言うのはおかしいかも知れませんが、まゆさんや、つよさんのような優しい方々がリュウの新しい飼い主さんになってくれて本当に嬉しいなぁと思っていました。

暑い夏に、なんだか暑苦しいコメントになってしまって、スミマセン。
これからも、また遊びに来させて下さい。更新を楽しみにしています。


        ★リュウ、つよさん、まゆさんの一ファンより★



‐‐追伸‐‐
つよさん写真、いっぱい見たいです!! 
あと、コロン君の飼い主さんがプレゼントして下さった新しいTシャツ、すっごく似合っていると思います。私は、この前のコロンとの兄弟デートの時に着ていたTシャツも良かったけど、こっちのほうがもっと好きかもです。
  1. 2010/08/08(日) 11:08:57 |
  2. URL |
  3. ドルミ #-
  4. [ 編集]

似合っていますよ~~

Tシャツ、よく似合っていましたよ。毎日暑いですね。照り返しで、ワンちゃんはお散歩大変ですね。皆さん熱中症に気をつけて。
沖縄に行っていらしたとか。ゆっくり行けると善いですね。8枚目の写真を見て「あらぁ~~!」 つよさんの寝そべり方が、我が家の長男とそっくり。顔もなんとなく… 他の写真ではそう思いうせんが、角度かな~  忙しい時は、無理せずに。毎日チェックはしていますが、気長に待ってます。健康第一です。
  1. 2010/08/08(日) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. 津田裕子 #-
  4. [ 編集]

ドルミさま

こんにちは。はじめまして。
なんとも長い道のりを経て、このブログへいらしてくださったのですね。ハハさまの本はどこの本屋さんにでもあるというわけではなかったと思うのですが、1冊だけ残っていたというところに縁を感じますね。

たまたまハハさまのブログをご覧になったとのこと、本も魅力的ですが、ハハさまのブログもまた魅力的ですよね。
私も時々ハハさまの本やブログのリュウの記事を読み返して、最初に家族として迎え入れたときの気持ちを忘れないようにしています。
家にいると土手のころ苦労した影が微塵も見えないのですが、大変な思いをして生きてきた犬なんだと改めて思うことで、もっと大切にしようという気持ちが生まれてきます。

それからずっとリュウを気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
リュウのTシャツ、とっても似合っていますよね。リュウの洋服はいただきものばかりなんです。なかなか大きさがぴったりの、これというものが見つからなくて。

つよさん写真、本当にひどいんですが・・・それでは時々載せることにしますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。



  1. 2010/08/19(木) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

津田さま

こんにちは!いつも気にかけてくださってありがとうございます。

リュウのTシャツ、とっても似合っていますよね。みなさんセンスよくお洋服を選んでいらっしゃるのですが、私はなかなかこれ!と決められず、買えたためしがありません。いいと思っても合う大きさがなかったりして。なのでとっても嬉しいプレゼントでした。

来月また沖縄に行く予定があります。またしても仕事なのですが。そのうちゆっくり行く機会をつくりたいです。

つよさんの寝そべり姿がご長男さまと似ているとは!どんな方なのかしらとちょっと想像してしまいました。

それにしても暑いですね。まだまだこの暑さは続くようですので、津田さんもどうぞ熱中症にお気をつけてくださいね。
  1. 2010/08/19(木) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1062-019453e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)