つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年8月9日月曜日 朝~夜

ちょっと涼しい日


「これからおさんぽ、いってくるですよー」
100809-0







まゆです。こんにちは。

今日は久し振りにちょっと涼しい朝を迎えました。
どうも台風が近づいてきているようですね。
沖縄で風が吹き荒れているところをTVで見て、9月にもまた行く予定があるのでちょっと心配になりました。

お散歩に出たときには、ちょうど雨が小休止していました。
タクシー会社の前を通り過ぎたところで、後ろからシマおじさんに呼ばれたリュウ。
これから出動のおじさんに撫でてもらいました。

100809-1

雨だというのに珍しく草むらへ出向いたリュウ。
でも、やっぱり草むらの中には入ろうとしませんでした。
反対側の植え込み付近をクンクン。

100809-2

そして結局は植え込みの中に入っていったリュウ。
少し前の草狩りが功を奏し、最近になってようやく緑の雑草が生え始めた程度の草むら。
それに比べてこちらの方が草が伸びています。
ひょっとしたら、濡れるのが嫌で草むらに行かないというわけじゃないのかな?

100809-3

リュウはクンクンしているあいだに、木を支えている棒をくぐってしまいました。

100809-4

でも、大丈夫。
「リュウ、こっちよ~」と声をかけると、ちゃんと戻ってきます。

100809-5

結局、草むらには入ることなく小さい公園に向かいました。

100809-6

遊歩道が終わったところで道を渡ろうとしていたら、向こうからコウメちゃんがやってきました。
このあいだつよさんも行き会ったと言っていましたし、ずいぶん長いあいだ会わなくても、またこうしてちょくちょく会うようになったりして、時々元気な姿を見られるのは嬉しいものです。

100809-7

小さい公園の丘の草むらでうんぴーをしたリュウ。

100809-8

そうしたら、今度はそのまま動かなくなってしまいました。

100809-9

一緒にボーっとしていても仕方ないので、私はリュウを中心にグルグルと周っていました。
万歩計をつけてたら、絶対にそうするな!と思って。
そうしたらリュウもようやく歩き出しました。

今日は東屋のベンチに寝そべっている男性がひとりと、その向かいに背を向けて煙草を吸っているおじさまがひとり。
リュウはそのおじさまが気になったらしく、ゆっくりと近寄ろうとしていました。

リュウ、邪魔しちゃダメよ。

100809-10

山の入口の道を通って石橋を渡ったのですが、渡り終わるあたりでリュウは足を滑らせてしまいました。

「びっくりしたですよ」
100809-11

でも、そのあと遊歩道に戻りタクシー会社の前の通りに出て、元気に帰ってきました。

100809-12

家にいたら、なぜか突然鼻をふくらませたリュウ。
何をそんなに喜んでいるの?

100809-13

しばらくすると玄関チャイムが鳴りました。
柴犬ソラさんのお姉さんです。
今日はお散歩のついでにお届けものをしてくださることになっていました。

ピンポンが鳴るといつも大喜びというわけではなく、なぜか知らん顔のこともあるのですが、今日はウハウハと大興奮だったリュウ。
玄関を開けると飛び出していってソラ姉さんをクンクンしていました。

100809-14

以前も大量にもらったというタオルをいただいたことがあるのですが、今日はその第2弾。
バスタオルを3枚もいただいてしまいました。大助かりです。

リュウはソラ姉さんからおやつをいただいて、大喜び。

100809-15

ソラ姉さん、わざわざ立ち寄ってくださってありがとうございました!

今日はいつもより少し涼しかったので、冷え冷えジェルシートは寒すぎるというので、上にいただいたバスタオルを掛けたらこの通り。
リュウ、いつになくぐっすりとお昼寝をしていました。

100809-16

さて、今日は夕方から美容院を予約していました。
そろそろ出掛ける時間です。
リュウ、ちょっとちょっとのお留守番、お願いね。

100809-17

いつも担当してくれるさっちゃんは手が早く、今日はカットだけなのであっと言う間に終了。
さっぱりしたところで、そろそろなくなりかけていたコンタクトレンズも買いに行くことに。

無事レンズを調達して駅の階段を上っていたら、つよさんから電話がかかってきました。
「どこ行ったの?誰もいないよ」と言うので「リュウがいるでしょ」と答えると「リュウもいない」
それが本当なら大事件ですが、そんなことはあるはずもなく、ちょっとさびしん坊のつよさんの冗談です。

家に帰るとオトコふたりでお散歩に出たあとでした。

100809-18

「どっちにいくですか・・・」って考えているところかな?

100809-19

雨の日は住宅街コースが多いのですが、今日もそうだったようです。
商店街の公園でひと休み。

100809-20

その後向かったのは、いつも通り原っぱ駐車場。

100809-21

そして教会横の公園にも立ち寄ったもよう。

100809-22

何となくつよさんと一緒だとこのコースが多い気がします。
私とのお散歩は頻度が高いのでどのコースもあるけれど、つよさんと一緒のときには絶対にないのが、ワン太くん公園からサイクリング遊歩道へ行くコース。今まで一度もないんですって!私と一緒のときには、どうにかそちらのコースに行こうと、いつも画策しているように見受けられるのだけれど。

それにしてもつよさんの写真はどれもこれもピントがなんとな~く甘くて、それで締まりがない感じになるんだわね!
今日はまだマシな方ですが、最後の一枚はやっぱりこんなでした。

100809-23

夕食後、スーパーで安売りをしていたハーゲンダッツのアイスクリームを食べている私たちに張り付いていたリュウ、その甲斐あってカップを舐めさせてもらえました。
相変わらずすごい舌ですね~。

100809-24

昨日買ったノートパソコンを何とか使える状態にしたのですが、メーラーに今使っているパソコンのデータを全部引き継ごうとしているのがうまくいかず、夜までかかってすったもんだしていた私。
途中で寝室を覗いたら、今日は珍しくつよさんにくっつかず、広々としたところでゆったりと寝ているリュウが目を覚ましてしまいました。

100809-25

しばし、リュウのちゅー攻撃を受けてからまたメーラーと格闘した私なのでした。





  1. 2010/08/09(月) 23:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年8月10日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年8月8日日曜日 朝~夜>>

コメント

やっと

こんにちは。
先日のリュウくん2周年の記事、やっと今晩アップできそうです。
ずいぶん遅くなってすみません。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

こちらも台風のせいか立秋のせいか、朝晩涼しくなってきました。
お散歩もラクになりますね。
つよさんの写真?
大丈夫、オトコマエはどうやってもオトコマエです。
  1. 2010/08/10(火) 16:04:35 |
  2. URL |
  3. syo #psOXIBDc
  4. [ 編集]

syoさま

こんにちは!
ブログで素敵にご紹介くださって、本当にありがとうございます。
syoさんのブログを読んで、へー、リュウってどんどん子犬の顔になっていってたんだなんて思いました。うちには子供はいませんが、私もsyoさんのように、リュウがいることで親の気持ちが少しわかった気がします。
凛ちゃんもリュウも、まだまだこれから長生きをして、記念日を重ねてほしいですね。

凛ちゃんはリュウの彼女の凛ちゃんと同じ名前ですね。しかも柴ちゃん。なんか親近感です。

いつもどうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/08/19(木) 14:02:49 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1065-ff946221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
