つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2010年8月10日火曜日 朝~夜

7勝22敗のかゆ~い敗北

「あめ、ふったですよー」
100810-0







まゆです。こんにちは。

びっくりしました。
朝起きたら・・・もう10時になろうとしていた。
時計を見間違えたかと思ったのですが、やっぱりそんな時間でした

リュウも起こしてくれたらいいのに・・・
すっかり起きてリビングにいたリュウ。
ちょっと呆れ顔で私を見上げていました。

100810-1

今日は台風の影響で夕べからの雨が止まず、日が照っていない分、こんな時間でもお散歩に支障はないようだったからよかったようなものの、寝坊し過ぎです。

もう少し早い時間だったら、先にごはんを食べさせてからお散歩に行くのですが、これ以上遅くなるのは避けたかったので、先にお散歩を済ませることに。

リュウ、長々とお待たせしました。ごめんね。

100810-2

ちょうど雨が少し小降りになったところで、リュウは草むらへ行くことにしたようです。

100810-3

途中の畑で精霊馬みっけ!

100810-4

遊歩道までやってきましたが、さすがにこんな時間にお散歩をしているわんこは誰もいません。

100810-5

リュウは途中から草むらに入っていきました。
おやおや、またそんなところから。

100810-6

いつもなら上手に戻れるのですが、今日はぐるんと一周してしまいました。

100810-7

リュウ、考えつつ戻ったりまたぐるんとなったり。
ようやく戻ってこられたのですが、リードが脚に絡んでしまい、なんだかおかしなことになってしまいました。

100810-8

脚に絡んだリードをはずして、またしばしクンクンタイム。
でも、どうやら今日はもううんぴーもしないようです。

100810-9

そう長居もせずに草むらを出ると、小さい公園の方に向かったのですが、公園には行かず郵便局通りを曲がってしまいました。
雨が急にまた降り始めました。
リュウは途中のブルーベリー畑の脇の道を曲がっていきました。

100810-10

そのままいつものタクシー会社の前の道に抜けて戻ってきました。

さて、今日は宅配のお野菜が届く日。
呼び鈴が鳴ると、リュウは少しそわそわ。

100810-11

今日は昨日の続きでメーラーのセッティングをしたのですが、なんとあっと言う間に解決してしまいました。
夕べ寝る前にふとひらめいたことをやってみたのですが、それが当たりだったようで。
よかったわ~
私は基本的には機械音痴なので、新しいパソコンがきたときなどは本当に苦労します。
来週はやすこ嬢がうちに来て一緒に仕事をするので、そのときにお願いすれば早いのですが、すぐに使いたいとなると、やはり自分でやらねばなので。
理系の頭が欲しい。建築も理系の要素が強いので、そちらの仕事では頭を悩ませられることもありますし…

メーラーのセッティングがすぐに終わったので、今週はいい加減ぐしゃぐしゃな納戸仕事部屋を整理整頓しようと、まずはデスク周りの片付けから始めました。
リュウは私の近くがいいらしく、すぐにリビングからこちらへ来てしまうので、冷え冷えシートで居場所を作りました。

100810-12

リュウのカルシウム不足が一番気になる私。
骨を食べたら大丈夫かな?
ポークリブをあげてみました。

100810-13

そうこうしていたら、リュウが急にワフワフし始めたので何かと思ったら、なんとつよさんが帰ってきました。
どうしたの?早くない?
「仕事、暇なの?」と聞いたら「暇じゃないよ」と苦笑い。

100810-14

お散歩に行こうとリュウを誘ったら、リュウは大興奮でいきなりおもちゃの入ったかごの中を物色し始めました。
そして犬顔おもちゃをくわえると、それをかじって遊び始めてしまいました。

100810-15

嬉しいとよくこうなるのですが・・・今日はつよさんもいたからか、なかなかおもちゃから離れず、連れ出すのに苦労しました。
ようやくリードをつけて廊下に出たものの、おもちゃはくわえてくるわ、つよさんを気にしてリビングを覗くわで。

100810-16

でも、ようやく出発!
あんなに出掛ける前にゴネていたけれど、やっぱりお散歩は嬉しいのね。

100810-17

リュウはワン太くん公園コースを歩き始めたのですが、ポストに寄るために1本違う道から行きました。

100810-18

リュウ、まだ信号が赤だよ!
危ないから歩道の方に来て!

100810-19

ワン太くん公園には誰もおらず。
リュウは思いっきり蹴り飛ばしをしていました。

100810-20

それにしてもこの公園は蚊がすごいです。
リュウのうんぴーの始末をしているあいだに、相当やられました。
それでもその間に3匹は仕留めたのですが。

今年は蚊を仕留める割合が高く、お散歩に出るたびに2~3匹は葬っているのですが、今日は7匹ほど仕留めました。
今年の最高記録です。

それにしてもかゆい。
全身があまりにもかゆいので、半べそをかきながらリュウに「もう帰ろう」と訴えると、リュウは涼しい笑顔をこちらに向けてきました。

100810-21

リュウは大丈夫なの???

「うん、たぶん、だいじょぶですよ」
100810-22

毛深いって重要なことね・・・

「あついけど、ですよ」
100810-23

帰宅してつよさんにも協力してもらって、蚊に食われた跡を数えたら、首に6箇所、腕は左右とも8箇所ずつやられていました。22箇所!!!
その数を知って、卒倒しそうになりました。
蚊に食われ過ぎて死ぬかも・・・と思ってしまったくらい。
つよさんに言ったら「蚊に食われ過ぎて死んだっていう人の話は聞いたことないな。マラリアならわかるけど」と冷静に言われました。

仕留めた蚊が7匹。食われたのが22匹。
7勝22敗で結果敗北です

夕ごはんのあと、今日もアイスを食べました。
いいのか、こんなんで。
ダイエットはどこへ?

リュウは期待満々の顔で張り付いています。

100810-24

アイスを食べ終わったあとの棒だけで満足なリュウ。
かわいいヤツです。

100810-25

今日は雨が上がって晴れ間が覗くと、また少し蒸し暑さが戻ってきました。
それなのにリュウはつよさんにくっついて寝るつもりらしい。

100810-26

冬は夏が恋しかったのに、今は冬が恋しいよ!
それでも徐々に秋の気配・・・






  1. 2010/08/10(火) 23:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年8月11日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年8月9日月曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1066-e252aa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)