つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月9日水曜日 夕方~夜

お寺の鐘の後遺症

ずっと寝てばかりいたリュウですが、そろそろお散歩に行こうと立ち上がると、すぐに目を覚ましました。

「おさんぽですね」
080709-30


今日はどこへ行こうかしらね。
前々から、リュウにコングを買ってあげたいな~と思っていて、今日はお散歩の途中でペットショップに寄ってみよう!とひらめきました。
我が家の近くにペットショップが数件ありますが、1軒は普通の人は歩いては行かないだろう距離の場所。お散歩で立ち寄るには、ちょっと遠いかな・・・。それに、リュウがうちに来るときに、食器などをそこで揃えたのだけれど、コングは売っていなかった気がする。
一番近いペットショップにも、コングは置いてありません。
あと2軒、同じ道沿いにあるペットショップのうち、片方はおしゃれそうなお店だから、ひょっとしたらあるかも。今日はそこへ行ってみよう!

リュウと、大きい公園からの帰りに使う道を、逆行するように歩いて行きました。
リュウは、ちょっと「あれ?」と思った様子でしたが、そのままトコトコと歩いていって、すぐのところにある、小さい公園の中に入っていきました。

080709-31


いつもと違うコースだから、リュウはとっても嬉しそう。
080709-32


私の顔を見上げては、笑っていました。
080709-33


その道をず~っとまっすぐ歩いていくと、広い通りに出ます。ペットショップはその通り沿い。その通りを渡って、更にまっすぐ行く道が、例の不思議な道で、今朝、お寺の鐘がゴオォンと鳴った道です。
リュウは、広い通りに出る少し手前で、急に立ち止まりました。

「ボク、この先には行きたくないよ!」
080709-34


リュウ、このまままっすぐ歩いて行って、大きい公園へ行くと思ったようです。
行きたくないよね~。今朝の鐘の音は衝撃だったもんね。もう、二度と御免だと思ってるよね。
リュウがそのまま動かないので、「リュウ、まっすぐじゃないよ。そこの道をこっちに曲がるんだよ」と、いつものように、腕を大げさに振って、これから行こうとする方向を指すと、「それならいいよ!」と、また歩き出してくれました。

通りを渡って右に曲がると、ちょっと変わった色に外壁を塗った、例のペットショップがありました。
今まで、お店があいている時間に通ったことがなかったのですが、今日はお店の前にケージが出ていて、中に1頭、パピヨンがいるようでした。
近くまで来て、あらら・・・ここはペットショップじゃないわ。ドッグホテル?それにしては、中のケージにはパピヨンばかり。ブリーダーかしら?
ともかく、私の思い違いだったので、当然コングは買えず。
仕方ないので、広い通りを少し歩いて、道を渡って、住宅街をブラブラと歩きました。

結局、近所の商店街の中にある公園へ来てしまいました。
リュウが我が家に来たばかりの頃は、ここで毎日、夜のお散歩のときに走り回ったっけ。

今日はうんぴーをしたリュウ
080709-35


商店街を家に向かって歩いて、途中でパンダ公園に寄りました。
リュウはこの公園がどういうわけか、結構お気に入りなんです。
今日も自分から、当然のように道を曲がって、この公園へ入っていきました。

「あいかわらず、こわい顔のパンダだな~」
080709-36


「でも、ボク、もうちっとも怖くないも~ん!」
080709-37


家に戻ってきて、玄関で足を拭いているあいだ、いつもは大人しくしているリュウが、家の中へ入ろうとして大変でした。
鼻をクンクンさせています。なぜ?

足を拭き終わって、私が洗面所で雑巾を洗っているあいだ、リュウがしきりとこちらを気にしている様子でした。

080709-38


洗面所を出て、待たせていたリュウのリードを持ってリビングへ入れようとしたら、リビングのドアに阻まれた洗面所の方を向いて、しきりとクンクンしています。

「クンクンクン」
080709-39


やっぱり何か、洗面所に気になる匂いがある様子。
そこで、はっと気づきました。
昨日の朝、リュウが茂みの中から発掘してきたテニスボール、洗って洗面所に置いてあったんです。
ためしにリュウの行きたい方へ行かせてみました。

「クンクンクン。ボクが気になるのは、この中なんだ・・・」
080709-40


案の定、洗面所の中へ入り込んで、ボールが置いてある方向を見ていました。
普段、リュウはお風呂が怖いのか、洗面所へは入ってこようとしません。
それなのに、どんどん中へ入っていこうとしていました。
やっぱり、目当てはテニスボールだわね・・・
それにしても、本当によく利く鼻だねぇ。

リビングに入ったリュウ。
背中をこちらに向けて、一心不乱に何かやっています。

080709-41


回り込んで見てみると・・・
ああ、やっぱり!

ボールをかじっていました。
080709-42


なんとなく、クッションが手狭な感じね汗
080709-43


しばらくすると、かじりつかれたのか、寝てしまいました。
080709-44


そして、更に時間が経過して見ると・・・

あ~あ、すっかりはみ出しちゃってるよ・・・
080709-45


夜、いつもお布団を敷くのはつよさんの役目なのですが、今日は酔っ払ったまま、リビングの椅子で寝てしまったので、私が代わりに敷きました。
敷布団の上にシーツを掛けるや否や、リュウが布団の上に陣取ってしまいました。
暑くなると、我が家では上に掛けるのはトップシーツだけなのですが、リュウが陣取っていたところは、ちょうど私が寝る場所の足元あたり。トップシーツを掛けると、リュウが埋もれてしまいました。

でも、全然へっちゃらで、出てこようともしないリュウ
080709-46


リュウは無精なところがあると、前の日記にも書きましたが、今日もその無精が出てしまいましたね。
リュウったら、修道女にでもなった気分なのでしょうか。
すっかりその気みたいな顔で、ずっとシーツを被りっぱなしでした。

080709-47


でも、こんなところもかわいいと思ってしまう、心底親バカな私なのでした・・・



スポンサーサイト
  1. 2008/07/09(水) 23:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年7月10日木曜日 朝 | ホーム | 2008年7月9日水曜日 午後>>

コメント

シスターリュウくん、かわいー♪♪♪
おめめおっきくて、ほんとイケワンですよね(*^^*)

そうそう!給水器購入されたんですね(^-^)
やっぱりあると便利ですよねー♪
それからオチリを舐めるの、たまにですがふでぃこもやります(^^;)
大抵、肛門腺がちょっと出ちゃった!ってときに舐めてます。
(お風呂のたびに絞ってるんですが・・)
もっしかしたら、リュウくんも出ちゃったのかも?!
  1. 2008/07/12(土) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. ユウコ #eBE9POhY
  4. [ 編集]

ユウコさま

リュウはアイライン入れてるので(笑)おめめパッチリな感じに見えるのかもしれません。

給水器、ようやく買いましたよ!
あると便利です。前に井の頭公園へ行ったときには、ごはんの器とペットボトルの水持参でしたから・・・。
私も肛門腺かな?と思ったのですが、全然溜まっていない感じだったんですよね。
その後は全く舐めなくなったので、う~ん、と唸っています。
まあ、犬は普通に舐めるもののようですね。
あまり神経質になり過ぎないようにします。
  1. 2008/07/15(火) 15:52:13 |
  2. URL |
  3. リュウ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/107-7daebf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。