つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2010年8月15日日曜日 朝~夜

自転車騒動

「きょうも、また、えいがをみたですよ」
100815-0







まゆです。こんにちは。

つよさん夏休み2日目。
残念ながら私は仕事です。

つよさんとリュウは夏休みの真っ最中。

100815-1

でも、普段から早起きのつよさんは、二日酔いでもない限り割合早く起きます。
今朝も目覚ましと同時に起きて、リュウとお散歩に行きました。

それにしても散らかった部屋

100815-2

「わーい、わーい」
100815-3

いつもの草むらではありますが。
何か、緑がいつもと違う色です。
つよさんが撮ると、たまにこういう写真が混ざります。

100815-4

30分ほどでお散歩から帰ってきました。

100815-5

朝ごはんをおねだりしていたリュウでしたが・・・

100815-6

「なんにも、もらえなかったです・・・」
100815-7

リュウ、今日はお留守番じゃなくてよかったね!
私はお仕事行ってくるからね。
つよさんと楽しんでね!

「いってらっしゃいですよ」
100815-8

このところ私は自転車に乗るようになりました。
今頃?と思われるでしょうが、実は自転車に乗るのが苦手な私。
乗れるようになったのも小学校2年生になってからという遅さ。
どうやら平衡感覚がよろしくないようで、どうりでスキーもなかなか上達しなかったわけだ。

そんな私は狭い場所で自転車に乗って人とすれ違うのが大の苦手で、今までは自転車にはできるだけ乗らないようにしていました。
自転車置場の利用方法などが今ひとつわかっていなかったというのも加わって、たま~に役所へ行ったり、スーパーなど自転車置場が完備している場所へ行く以外は乗っていなかったんです。

でも、この暑さ。ようやく自転車置場の場所と利用法がわかり、自転車を使ってみると快適快適
うちから駅までは結構歩くのですが、自転車なら歩くときほど汗もかかないし、重い荷物も苦にならないし、そんなわけで駅付近へは雨でも降らない限り自転車で出掛けています。

さてさて、つよさんとリュウは一体どんな一日を過ごしたのか。
どうやら外へは出掛けなかったもよう。
暗くなる前にお散歩に行ったようです。

100815-9

今日は草むらコース。

100815-10

・・・と思いきや、そこから足を延ばすリュウ。

100815-11

草むらとは反対方向の遊歩道の方へ行ったようです。

100815-12

リュウが好きなサイクリング遊歩道は・・・

「りっぱなみちに、なってるですよ」
100815-13

まだ諦めきれないのか、リュウよ。

遊歩道を戻って角の公園に来たところで、つよさん写真がいくつかありました。
ご覧になりたいという奇特な方が何人かいらっしゃるので、載せることにします

この写真、カメラのモードを間違えています・・・

100815-14

これもですね。
もうリュウなんだか何なんだかさっぱりわからない写真です・・・

100815-15

そして極めつけはこれ。
Cをしているとこなんて、撮らなくていいよと言っているのですが、どうもつよさん、このシーンが好きなもよう

100815-16

帰りは大きい通り沿いの遊歩道から。

100815-17

さて、仕事が終わって駅に帰りついたところでつよさんに電話。
「今日の夕ごはん、どうする?」と聞くと「んーっとね、何となくは作ったんだけど・・・」という返事。
おお~、やったー!
「初挑戦だからうまくいったかわからないけど」

8時頃帰るね、と言って電話を切り、自転車置場へ向かいました。
ところが。
自転車が、ない!
全然、ない!
5番に置こうとして、4番に置いたんだっけ?
それもなんだかわからなくなってきた・・・。

置いたつもりの場所をウロウロしたのですが、全くそれらしき自転車がないので、仕方なく端から探すことに。
途中でつよさんにも電話を入れました。
つよさんは8時の帰宅に合わせて、ごはんの最後の仕上げをしてくれていたようで、「冷めたらおいしくなくなっちゃうよ。早く帰ってきなよ」と言います。
でもねえ。自転車が。
「一緒に探してよ。バイクでブンって来てよ。お願い」と言ったら「やだ」と断られました。

自転車置場の隅から隅まで、3往復して探したのですが、やっぱり全然見つかりません。
暑いし荷物は重いしつよさんはちょっぴりお冠だし、もう自転車を見捨てて帰ることにしました。
それにしても、つよさんは私が困ったときに助けてくれない人だったのね・・・
なんだかとても悲しい。

しょぼくれた気持ちで帰った私を迎えてくれたのは、こんなリュウでした。

100815-18

リュウがうちにいてくれて、本当によかったです
リュウ、ありがとうね!

つよさんが作ってくれたのは「野菜トマトソースの蒸しパスタ」というもの。
おいしかったですよ。
蒸しパスタなんて挑戦だね~。

食後にアイスを食べたので、リュウにもお礼にちょこっとだけあげました。

100815-19

味をしめたリュウ。つよさんにもおねだりに行ったのですが・・・

100815-20

「もらえなかったですよ・・・」
100815-21

そりゃー残念だったね。
珍しくつよさんが締まりのある態度を示した今日一日。
今夜もみんなで映画を観て過ごしました。





  1. 2010/08/15(日) 23:47:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年8月16日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年8月14日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1071-64b6f367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)