つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2010年9月9日木曜日 朝~夜

お散歩放浪記

黒ラブさんが苦手なリュウ。
今朝、ポーチに出たところで遭遇しました。
でも、「リュウ!」と呼んで合図をしたら、ちゃんとこちらを見てくれましたよ。
もちろん黒ラブさんのことも気にかかっていたようで、すぐに振り返っていましたが、また合図をするとこんな顔で私の方を見てくれました。
そのあいだに黒ラブさんの姿は通りの向こうに消え、リュウはガウらずに済んだのでした。

100909-0






まゆです。こんにちは。

出張から帰った翌日の朝、目が覚めるとすぐ横で私に張り付くように寝ていたリュウがかわいくてかわいくて、思わずこんな風に撫で撫でしてしまいました。

100909-1

私と久し振りにお散歩に行くので、リュウも張り切っているようです。

100909-2

まあ、ほんとに張り切っていたんですがね。
このときの私は気づいていませんでした

草むらへやってきたリュウ。
鼻歌まじりな足取り。

100909-3

それからすぐに小さい公園へ行きました。

100909-4

しばらく丘の草むらを散策したあと、珍しくジャブジャブ池の方へ行って、池の中を見下ろしていました。

100909-5

そのあと、池の向こうをぐるりと周ったというのも珍しい。
水飲み場の方へ行ったのですが、リュウの目的はお水ではなく、どうやら山だったもよう。
上りかけていたのですが、前回の蚊の襲撃に懲りていた私はどうしても入る気になれず、リュウに懇願して別の機会にしてもらいました。

100909-6

再び草むらに戻ると、ピクちゃんとうさぎのモモちゃんが散策しているところでした。

100909-7

にっこにこのリュウ。

100909-8

昨日一日モグタンをしていなかったので、今日はきっと出るだろうと思っていたのですが、今のところその気配なし。
そんなわけで、リュウが進むまま、遊歩道をどんどん歩いていきました。

農家の通りを横切った先でフレンチブルドッグくんに行き会いました。
お互い、ちょっぴり警戒中。

100909-9

これ以上近寄ることはなくブルくんとバイバイして、更に先に進んでいきました。
大きい通りを渡ったらそこはもう仮設道路。
リュウは今日も遊歩道側から仮設道路の方へ上がっていって、道路の様子を眺めていました。

100909-10

遊歩道の降りると、そこから来た道を引き返したリュウ。
サイクリング遊歩道だったらモグタンが出たかもしれないね。
遊歩道じゃ、ダメ?

100909-11

笑ってごまかされました

角の公園にやってきたのですが・・・
ここではモグタンしたことほとんどないもんね・・・

100909-12

相変わらず笑っているだけのリュウ。
にこにこしながら大きい通り沿いの遊歩道を進んでいきます。

100909-13

「まゆさん、まゆさん。ここ、はいるですよ」
100909-14

リュウはたま~にイタリアンレストランの敷地の中に入りたがります。
なんか、やっぱりちょっとお気に入り?

100909-15

突っ切ったところに、幼稚園通りの角の駐車場の入口があります。
リュウは何食わぬ顔をして、その中に入っていきました。

クンクンとしているうちに、柵を潜り抜けて道側に出て行こうとしています。
そんな方でモグタンされたら大変!

100909-16

慌ててリュウを引っ張って入口から幼稚園通りに回って、リュウがクンクンしていたあたりに行きました。
ところがリュウは、そこではCをしただけです。

・・・モグタンじゃなかったの?
しかも、一体どこへ行こうと?
その方向はワン太くん公園・・・

100909-17

リュウにしてやられました。
なんと、ワン太くん公園まで来てしまいました。
こんなお散歩フルコースは初めてではなかろうか?

100909-18

リュウは公園の中もしばらくクンクンしていたのですが、そのうちこんな風に座り込んでしまいました。

100909-19

さては、今日はモグタンはないのねー!
ただ寛ぎたかっただけ~?

「くつろぐですよー!」
100909-20

いや、でもまだモグタンがないと決まったわけじゃない。

気を取り直した私に笑顔を向けたリュウ。
そ、その顔は、ひょっとして・・・

「そうですよ。はしるですよ」
100909-21

仕方ない・・・

走りました。

100909-22

リュウ、久し振りに走って、楽しかった?

「たのしかったですよー。だから、もう1かい、はしるです」
100909-23

ゲーッ!

仕方ない、走りました・・・

100909-24

走りました・・・

100909-25

走り終わるとすぐに水飲み場へ直行。

100909-26

走ってお水も飲んでようやく満足してくれたらしいリュウ、公園の入口の方へ向かって歩き出しました。

100909-27

公園に遊びに来た子供たちとそのお母さんたちで、入口付近は賑わっていました。

100909-28

この分でいくと幼稚園通りも子供がすごそうだから、今日はメグちゃん通りから帰ろう!

100909-29

このあとは他のコースへ行くということもなく、ようやく家に帰り着いたのでした。
リュウ、私とお散歩するのは久し振りだったから、いろいろなところへ行きたくなっちゃたのかな?

歩き回ってお疲れですか?

100909-30

ごはんのあとは、ずっとこんなしていましたよ。

私はお昼に歯医者の予約があったので行ってきたのですが、帰るとリュウの笑顔が出迎えてくれました。

100909-31

でも、その後はまた寝そべりの術。
今度は仕事部屋のジェルシートの上で。

100909-32

2時間後。
気づいたらジェルシートからはだいぶはずれた場所に寝ていました。

100909-33

今日は夕方から用事があって出掛けたので、夜のお散歩はつよさんと。
さすがのつよさん、またまたこんな写真を撮っていました。

100909-34

今日は局部アップ写真シリーズ?
でも、あとからこの写真を見たつよさん、「ひで~写真だな・・・」と呟いていました。

100909-35

今日は一時期お預かりをしたチャミのママ、かずと会ったときにプレゼントをいただきました。
ネクタイ付の襟です。
チェックのは持っているのですが、今回は赤いサテン地のネクタイで「きっとリュウくんに似合うと思う」と言ってくれました。

どう?

100909-36

リュウはつよさんと寝ていたのですが、私が帰ってきたのですっ飛んできてお出迎えをしてくれたのでした。
ネクタイ付の襟をはずすと、すぐさまお布団に戻っていったのですが・・・

なんか、つよさんの場所を占領している!

100909-37

私がいつも寝ている場所につよさんがいて、微妙な隙間しかあいていなかったので「もうちょっとどっちかに寄って」と言うと、寝ているはずのつよさん、もぞもぞと動いて布団からはみ出していきました・・・

平和な我が家です。





  1. 2010/09/09(木) 23:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年9月13日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年9月8日水曜日 日曜日からダイジェスト編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1087-21bd9f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)