つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

OCTOBER SPECIAL その2

駆け足更新第2弾

「10がつ11にちからのかけあし、するですよ」
OCTS2-0







まゆです。こんにちは。

では、さっそく駆け足第2弾、いきます!


■10月11日

この日も朝ごはんのあと、和室で儀式をしていたリュウ。

OCTS2-1

私は夕方からのイベントの準備のために、午後出かけたのですが、家を出るときのリュウの淋しそうな顔ったら・・・


OCTS2-2


■10月12日

朝、元気にお散歩に出かけたリュウ。

OCTS2-3

草むらからの帰り、大勢の幼稚園児たちがやってきて、遊歩道の入口をふさぎました。
ん?何が始まるの?

OCTS2-5

・・・と思っていたら、「よーい、ドン!」とかけっこが始まり、全員一斉に走り出しました。
リュウはびっくりしてワンワン!!!
しまった~!

OCTS2-4

ワンワン吠えているリュウに、走りながら手を振る男の子もいたりしましたが、リュウはパニック中。
私はできるだけリュウを植え込みの中に引き込んで、ポケットのなかに入れておいたおやつで、リュウの気を逸らす作戦。
それが功を奏して、なんとか途中でワンワンが納まりました・・・ホッ
リュウもちびっこのみんなも、ごめんね

みんなが走り去ったあと、遊歩道に出て帰りましたが、帰り道はすっかり機嫌をとり戻したリュウ。

OCTS2-6

リュウ、さっきはごめんね。

「なんのことですか?」
OCTS2-7

今日は勉強会があって夕方から出かけたのですが、夜帰宅するとリュウだけ起きてきて、犬1号をくわえてお出迎えしてくれました。

OCTS2-8


■10月13日

草むらからの帰り、この日はブルーベリー畑の脇の道から帰りました。
この道は走る道と決めているようで、こ~んな顔で催促されました。

OCTS2-9

そんなわけで走りましたよ~。
リュウは走りながら、リードをくわえようと必死です。

OCTS2-10

タクシー会社を通り過ぎたあたりで、向こうから来たおじさまがすれ違いざまに声をかけてくださいました。
「ママ、優しいね~。普通は自分が歩きやすいようにぐいぐい引っ張るのに、ママはクルクル回ってたよ。キミは幸せだね~」とおじさま。
あら?そうだったかしら・・・そういえば、リュウがリードを持っているのと反対側にいったときに、くるりと回ったかしら・・・
無意識にやっていたから全然気づいていなかったのですが、そんなことに気がつくおじさまが優しいよね。

OCTS2-11

この日はピアノのレッスンがあった日。
出かける前に少し練習をしていきました。
リュウは電子ピアノの脇のクッションの上でぐうたら。
時々ため息をついてました・・・
ヘタクソな証拠ね・・・

OCTS2-12

ピアノの帰りに歯医者さんに寄って帰宅すると、リュウがクネクネしながらお出迎えしてくれました。

OCTS2-13

いつもこんな顔で出迎えてくれます。

OCTS2-14

夜のつよさんとのツーショット。

OCTS2-15


■10月14日

この日の朝のお散歩は住宅街コース。

OCTS2-16

それにしても、このところややクンクン病気味のリュウ。
あちこちでクンクンと匂いばかり嗅いでいます。

OCTS2-17

ここでもクンクン。

OCTS2-18

クンクンクン。

OCTS2-19

教会横の公園にいると、ウルフくんがおじいちゃんと一緒にやってきましたよ。
リュウははしゃいでいました。

OCTS2-20

朝ごはんを食べ終わると、またしても儀式。
リビングでやったあと、和室へ移動して、またしても儀式をしていました。
このところ恒例になりつつあります。

OCTS2-21

この日は夕方から用事で出かけ、遅くに帰るとこんなでした。
リュウ、私の場所をちゃんと空けていてくれたのね。

OCTS2-22


■10月15日

ワン太くん公園へ行くと、ワンパトのわんこさんたちが集っていました。
その中から飛び出してリュウのところへご挨拶にきてくれたきなこちゃん。
それから、ワンパトではないけれど、通りかかってきてくれたチョコちゃん。

OCTS2-24

もうひとり、柴犬の女の子、ナナちゃんもご挨拶にきてくれました。
まだ5ヶ月のちびワンです。

OCTS2-23

リュウ、女の子に囲まれてニコニコですか?

OCTS2-25

公園からリュウとかけっこして、幼稚園通りまで走りました。

この日は企業研修の日で朝から出かけたのですが、仕事を終えて家に帰るとリュウが骨ガムを投げてよこしました。

OCTS2-26

今日も上手にお留守番ができたね。ありがとうね。
リュウ、偉い、偉い。

OCTS2-27


■10月16日

お散歩で草むらへ行って、なぜかそこでお座りをしたリュウ。

OCTS2-28

朝ごはんのあと、やはり儀式をしていました・・・

OCTS2-29

「みたですか」
OCTS2-30

見ちゃったよ~。

その後、リビングのソファに骨ガムを隠していました。

OCTS2-31

今日はお友達と約束があるから行ってくるね。

OCTS2-32

夜のお散歩はひと足先に帰ったつよさんと。

OCTS2-33

どうやら住宅街コースのもよう。

OCTS2-34

教会横の公園で走ったようです。

OCTS2-35

つよさんとお散歩に出ると、帰りは必ずエレベーターに乗って上がってきます。

OCTS2-36


■10月17日

私は朝から外での仕事だったのですが、つよさんがお休みだったので、一日つよさんデー。
お散歩もつよさんと一緒です。
リュウ、ずいぶんと嬉しそうだわね。

OCTS2-37

帰ってくるとつよさんの足元でまったりしていました。

OCTS2-38

夜のお散歩に出かけるとき。
よほど嬉しいらしく、リュウの鼻が膨らんでいます。

OCTS2-39

つよさんと一緒のお散歩、本当に嬉しそうだね~。

OCTS2-40

夕食のあと、つよさんが携帯の着メロを鳴らしていると、リュウは音が鳴るたびに首を傾げて聞き入っていました。

OCTS2-41


■10月18日

リュウ、2週間ちょっと振りに草を食べていました。

OCTS2-42

でも、今年はお腹のキュルキュル、まだ2回くらいだよね。
なかなか調子がいい感じじゃない?

「ちょうし、いいですよ!」
OCTS2-43

リュウが元気だと、もうそれだけで幸せ。
リュウ、ありがとうね。

歩きながらも笑顔のリュウ。

OCTS2-44

手前の赤いのは沖縄で買った携帯ストラップ。
小さいペアのシーサーがついていて、このクロスと菱形のような模様は「いつの世も仲良く」という意味なんですって。
ちょうどカメラの電池が切れてしまって、携帯のカメラで撮影したので写ってしまったようです。失礼しました。

さて、朝ごはんのあとは和室でまったりしてたリュウ。

OCTS2-45

午後は私のお昼寝につきあってくれました。
そのあとも枕をクッション代わりに、まだお昼寝モード。

OCTS2-46

前日がやすこ嬢の誕生日だったので、有志でお祝いをしました。
そこで女子会結成と相成りました。

この写真はつよさん撮影。

OCTS2-47


■10月19日

住宅街コースをお散歩していると、久し振りにハッチに会いました。
浜松の鰻屋さんからもらわれてきたというハッチ。

OCTS2-48

お互い別々の方向へ歩いていったのですが・・・
原っぱ駐車場にて。

「あれ?!」
OCTS2-49

おお、あれはハッチ!
どうやらお互い反対方向からぐるっと周って、同じ場所に来ちゃったみたい。

OCTS2-50

ここからそれぞれまた別の道へ。
リュウは珍しく足を延ばして、新しくできた公園の方へ行きました。
しばらく公園の中を散策。

OCTS2-52

リュウが公園の向こうにあるおうちの方へどんどん行くので何かと思ったら・・・

あ、犬小屋がある。
ん?あれは・・・ハッチ?

なんと!公園の角にハッチのおうちがありました。
この日はハッチデーでしたね。

ハッチのおかあさん、「ハッチのおうち、ここなのよ。また遊びに来てね」と言ってくださいました。

OCTS2-51

ハッチにバイバイを言って、公園の中を走りながらそのまま道に出ていきました。

OCTS2-53

商店街に突き当たり、家に向かって歩いていきます。

OCTS2-54

商店街の公園は、さっきも立ち寄ったばかりだけれど・・・
リュウが走ると言うので走りました。

OCTS2-55

走ると笑うリュウ。

OCTS2-56

公園を出てまた商店街を歩いていると、向こうから行きつけの歯医者さんの受付の女性がやってきました。
「こんにちは」とリュウを撫でてくださいました。

OCTS2-57

実はこのあと歯医者さんへ行ったのです。
受付の方、「ワンちゃん、かわいいですね」と言ってくださいました。
「実は私、犬って得意じゃなくて本当は撫でたりできないんですけど、今朝はかわいくて思わず撫でてました」って。
リュウ、嬉しいね~。

帰宅すると犬1号をくわえてお出迎えに来てくれました。
すごい顔だけどね。

OCTS2-58

さてさて、夜のお散歩は草むらへ。

OCTS2-59

リュウはモグタンをし終えて落ち着くと、まったりと動かなくなってしまうことが多いのですが、少し前まではそうなると私がリュウの周りをぐるぐると回ることにしていました。
そうすると何週めかで、リュウが歩き出してくれるんです。

でも、このところは「よーい、ドン」と言うとリュウが走るモードになるので、そのままかけっこのようにして走りながら道に出ていくパターン。

OCTS2-60

それでいつもニコニコだから、いいかなあ。

OCTS2-61


■10月20日

この日の朝はワン太くん公園へ行きました。
またしてもまったりと突っ立っていたので、リュウに「よーい、ドンする?」と聞いたらこんな顔に。

OCTS2-62

嬉しいとどうして鼻の周りが膨らむんでしょうか~(笑)

公園の中をぐるぐる走ったあと、そのまま公園の前の通りへ出たのですが、リュウはリードをくわえることに夢中でした。

OCTS2-63

幼稚園通りもかけっこ。

OCTS2-64

この日はつよさんが夕方早い時間に帰ってきたのですが、帰ってくるなりお布団を引っ張り出してお昼寝を始めました。
リュウも一緒に寝ています

OCTS2-65

このあとお散歩に行って、ごはんを食べて・・・
食後にリュウがリビングのソファをしきりと引っかいていました。
何をしているのかと思ったら、どうやら以前に隠したつもりの骨ガムを探しているもよう。

リュウ、キミはクッションカバーにしているタオルの下に隠してたよ。

仕方ないのでタオルの下から出してあげると、それをくわえてそそくさとお布団へ行ってかじっていました。

OCTS2-66.jpg

でも、こんな感じにすぐに寝ちゃったんですけれどね。

OCTS2-67

10月の真ん中の10日間は、ざっとまあこんな感じでした。

コメントをくださったみなさま、いただいたままお返事をしていませんが、これから少しずつお返事を書きますね。
毎度こんなで本当にごめんなさい




  1. 2010/10/31(日) 20:00:00|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<OCTOBER SPECIAL その3 | ホーム | OCTOBER SPECIAL その1>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/11/01(月) 16:48:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/01(月) 17:38:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1093-0a7ad31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)