つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年11月1日月曜日 朝~夜

「伏せ」は覚えているかな~?

朝、ほんのちょっぴり小雨が残っていましたが、途中から晴れました~
やっぱりお日さま、気持ちいい!

101101-0







まゆです。こんにちは。

今朝は珍しく早くお散歩へ行こうとリュウに催促をされました。
こういうときはたいてい草が食べたいとき。
最初はモグタンを我慢しているのかと思っていたのですが・・・
やっぱり草だ。。。

101101-1

慌てて草を食べて喉に詰まらせたらしく、何度か吐き出していました。

リュウ、そんなに慌てて食べなさんな。

101101-2

ワン太くん公園を目指して歩いていると、後ろからキャリーバッグを引いた若い男性がやってきました。
リュウはどうもその音が気になるらしい様子。

101101-3

後ろから追い越してもらい、やり過ごしたところでようやく少し落ち着きました。
リュウが何度も振り返るので、男性はクスっと笑っていました。

101101-4

ワン太くん公園に到着すると、アトランのママさんがウルフくんを連れていたのですが、アトランがいません。
と思っていたら、いたいた。
ママさんがしきりと「帰るよー、アーちゃん!」と呼んでいるのに、なかなか帰ろうとしないアトラン。

黄色いレインコートを着ていたのですが、フードに耳がついていて、なんかそれがとってもかわいくて笑ってしまいました。
アトラン、黄色が似合うね。

101101-5

リュウはモグタンをして、しばらくクンクンとあたりを嗅ぎまわっていたのですが・・・

101101-6

なぜか草の上で腹這いになってしまいました。

あの~、そこ、濡れてませんか?
なんで腹這い?雨、まだちょっと降ってるよ!

でもリュウにはそんなの関係ないみたい。

101101-7

仕方がないのでリュウの周りをぐるぐると回っていたら、3周めくらいになってようやく立ち上がりました。
水溜りの入ってチャプチャプすると、リュウは大喜び。

101101-9

走ろうと言い出しました。

101101-10

水溜りの中を走るのは滑って転びそうなので、水溜りを出たところで走りました。

101101-8

いつの間にか雨が止んで、お日さまが少し顔を出してきました。
帰りは幼稚園通りから帰ろうと思ったのですが、行ってみると園児たちが門の外で大勢集っていました。
無闇なストレスは避けるに限ります。
メグちゃん通りの方から帰ることに。

101101-11

大きい通りに出る手前で、これから幼稚園に行くちびっ子たち数人とすれ違いました。
リュウは静かに吠えたり跳びつこうとしたりせずに歩けました。
でも、やっぱりちょっと緊張していたのね。
鼻の頭をペロってしてるものね。

101101-12

マンションの入口まで戻ると、作業服を着た男性ふたりとマンションの管理会社の方がいました。
そうそう、今日は配水管を高圧洗浄する日です。
リュウは作業服の男性ふたりにワンワン吠えて、びっくりさせてしまいました。

101101-13

1時間ほどすると、我が家にも作業の方々がやってきました。
リュウが吠えるので和室にこもってゲームをすることに。
前にやった「伏せ」は覚えているかな?

「リュウ、座って、座って~」と言って、手のひらを下に向け、床を撫でるように動かしながら「はい、ねんね~」と言ったら、すぐに伏せができましたよ。

おお、覚えていたのね!

101101-14

その後、フライングしたりしながら「伏せ」の練習をやって、そのあとはゾウを投げて遊びました。
私がゾウを投げるのを待っているリュウ。

101101-15

壁に当たって跳ね返ったゾウをキャッチしようと真剣!

101101-16

部屋の物音にもだいぶ慣れた様子だったので、ためしに襖を開けてみると、クンクンしながらも吠えずにいたので、リードをつけてリビングに出てみました。

リュウは結局私のそばから離れなかったので、リードも必要なかったのですが。
いつもと違う物音や、知らない人がふたりも来て、ちょっと怖かったんですね、きっと。

でも、もう大丈夫。
「ねっ、大丈夫でしょ?」と言うと、そのまま大人しく私の脇に立っていました。

いい子にしていたから、ご褒美のおやつ。

101101-17

今日は半年前から会おうと言っていた友達とごはんを食べに行く日。
リュウにはつよさんが帰ってくるまでのあいだ、ちょっぴりお留守番をしてもらわねばなりません。

リュウ、いつもごめんね。ありがとうね。

101101-18

つよさんが帰ってきたようです。

101101-19

つよさんと行くのはこのところ草むらばかり。

101101-20

ごはんも食べ終えてのんびりタイムに、珍しくリュウの写真を撮ってくれたつよさん。
リュウもまったりしています。

101101-21

でも、私が帰るとうなぎ犬をくわえてお出迎えに来てくれました。

101101-22

その後、すぐにつよさんのところへ行ってしまったリュウ。
寄り添うように寝ていました。

101101-23

11月最初の日、ちょっぴり騒動はありましたが無事に暮れたのでした。






  1. 2010/11/01(月) 23:59:24|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年11月2日火曜日 朝~夜 | ホーム | OCTOBER SPECIAL その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1095-66da5753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
