つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年5月24日 午後~夜

キレイなおね~さん、好きですか?

まゆです。こんにちは。

午後はハトコのえりかがリュウに会いに来てくれました。

私はえりかが高校を卒業して上京することになったときに、えりかが住む家を探したり、相談相手として時々ごはんを食べたりしていたのですが、つよさんと結婚してからは、結婚式に来てもらって以来、会っていなかったね~。本当に久し振り。

リュウと駅まで迎えに行きました。
リュウはいつものお散歩タイムとは違う時間のお出かけに、かなりウキウキ~♪となっていました。

駅に到着。

「キレイなおね~さんなんでしょ?」
080524-8


うん、そうだよ~。結婚式のときなんか、新婦の私なんかより注目度が高かったもん。

「早く来ないかな~。」
080524-9


途中で電車が止まって閉じ込められていたようですが、ようやくえりかが登場。
途中のスーパーで買物をしたかったので、えりかにリュウのリードをお願いしました。

スーパーの窓からふたりの姿を見ると、リュウがいつもよりハイソなわんこに見える感じ?うふふ。
えりかが一生懸命にリュウをなだめています。
私がスーパーを出ると、

「待ってたよ~、待ってたよ~!!!」
080524-10


リュウが跳び付いてきました。なんか嬉しいじゃない。ありがと、リュウ。

うちに戻って、近所にできたおいしい焼き菓子のお店のタルトと紅茶でティータイム。
リュウがおねだりモードでえりかに近寄って大変でした。

「おいしそうです~!」
080524-11


時間が経過しても、リュウの姿勢が全然変わりません。

「おいしそうです~、ジー。」
080524-12


えりかがひとりいるだけで、うちが違う場所のように見えるわ!
見た目って、重要だったのねえ。

リュウはえりかと私の間の床に腹ばいになっていたのですが、よく見たら、私の方ではなくて、しっかりえりかの足元に。
う~ん、犬もキレイなおね~さんが好きなのね。。。ま、そうだよね。気持ちはわかるわ。

つよさんも、いつもより早く帰ってきました。
そして、よく見ると見たことのないポロシャツを着てる・・・。もしや、今日のために新調した?

つよ「そんなこと、ないよ。新しくないよ」
まゆ「(くんくん匂いを嗅いで)でも、新しい匂いがするよ」
つよ「あれ?そ~お~?」

とぼけてもバレてます。

そう言えば、夕べも、明日、昼間にえりかが来るよと話したら、いつもなら「ふ~ん」って感じなのに、妙に憮然として「俺、聞いてない!」って言ってましたものね。「だから、今言ってるじゃん」と言うと、「昼間なんて、俺いないし」と、なになに、怒ってるの?という感じ。それで「昼間から来て、夜ごはんも一緒に食べるんだよ」と言うと、急に普通に戻って「ああ、そうなの」だって。
つよさんもえりかに会うのを楽しみにしてたのね。

夜は簡単イタリアンメニューでみんなで食事。
リュウもリュウのちょっぴりイタリアンごはん(いつものおじやにオリーブオイルをちょっぴりたらしただけ汗とか)を食べていました。
が、半分ちょっと食べたところで食べるのをやめて、私たちの食卓に吸い寄せられてきたリュウ。

「こっちの方がおいしそうだな~」とばかりに、私の横、えりかの横、つよさんの横、と移動しまくっていたものの、誰も何もくれないとわかると、すっかり諦めて、自分のソファでキツネ顔になって寝てしまいました。

「誰もなんにもくれないし、話もぜんぜんわかんないし、つまんな~い!」
080524-13


リュウは時々小さいけれど甲高いような声を出していて、なにやら夢を見ている様子でした。
そしてそして!
しばらくみんなで話に夢中になっていたのだけれど、ふと見ると、なんと!
リュウの尻尾が動いています。
しっかり寝てるのに?
ぐるん、ぐるん、パタパタと、いっぱい動いています!
慌ててカメラを手にして、動画モードにしたのだけれど、そのとたんに動きが止まり、ようやく最後のひと振りだけ、動画に収めることができました。

尻尾のタクト


あ~ん、本当は全部をお見せしたかったです!
もっと派手に尻尾がぐるんぐるんと振られていたんですよ~。
指揮者がタクトを振るみたいに!

尻尾を振っていたってことは、楽しい夢でも見てたのかなあ?
だったら嬉しいけど。

えりかが帰るというので、今度は全員でお見送り。
駅の前で記念撮影をしました。

おやおや、つよさん、ずいぶん張り切っちゃって。
リュウの首がつれてますって!
080524-14


今日はずっとえりかが主役みたいなもんだったから、リュウにはかわいそうなことをしたね。
お詫びに帰ってから、少しボール遊びをしました。

私から奪ったボールをかじるリュウ。

「いいよ、これでゆるしてやる!」
080524-15


食べ残したごはんも、思い出したように食べていました。

  1. 2008/05/24(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<2008年5月25日 昼 | ホーム | 2008年5月24日 朝>>

コメント

まゆさん こんにちわ。

び~っくりしました!!
峰えりかさん まゆさんのはとこだったなんて!!
私cancamの愛読者なので。。
これはまゆさんも相当なべっぴんさんなんだと
勝手に想像しています^^

りゅうは何の夢を見てたんでしょうね~ ふふ^^
うちの実家には16歳になるミックスの女の子がいるんですが、
寝てる時たまに手足をバタバタさせてます。
多分泳いでるか、かけっこしてる夢でも見てるんだろうと
笑いながら眺めてますが^^
りゅうもきっと、まゆさんつよさんと
楽しく遊んでる夢でも見てるんでしょうね!
かわいい~^^
また遊びにきますね~
まゆさんもお忙しいでしょうから、更新も無理せずにね!
  1. 2008/05/25(日) 19:27:12 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

はじめまして、私もリュウくんの1ファンです^^
リュウくんがまゆさん&つよさんのお宅にあっというまに馴染んで
テニスボールで遊んだり、夢を見ながらしっぽをフリフリしたり
飛びついて迎えてくれたりと感情が豊かでとーってもかわいいです!
我が家の美月も成犬になってから迎えたのですが
最近ようやくしっぽ振ってくれるようになったところですよ(苦笑)
リュウくんてホント魅力的なコですねぇ。
これからも遊びにこさせていただきますね。
それにしても美人のはとこサン・・・モデルさんなんですね。つよさん嬉しそう~^^
  1. 2008/05/25(日) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. ナツ #NSrBqdyY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/25(日) 19:46:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

とても綺麗なお姉さんにリュウもうっとりでしょうね!

つよさんも嬉しそう♪

リュウもだんだん慣れてきて本当に何よりです!
  1. 2008/05/25(日) 23:44:02 |
  2. URL |
  3. ハハ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。わたしは、りゅうくんの大ファンです。里親さまが決まり、りゅうくんの顔をみる機会が少なくなってしまうなーと思っていたら、こちらのブログでいつもみれることになって、とてもうれしいです。毎日見させていただいております。辛いことがあったときでも、りゅうくんの楽しそうな笑顔をみると、元気がでてきます。これからも楽しみにしていますね。
  1. 2008/05/26(月) 01:23:53 |
  2. URL |
  3. たまみ #C8yQT4kE
  4. [ 編集]

リュウくん、メチャメチャかわいい

「待ってたよ~、待ってたよ~!!!」は、まゆさんに会いたかった必死さが写真から伝わって。。。可愛過ぎる。

尻尾の動きは、「ご満悦」と解釈しました。

首輪をカジカジもかわいい。「声」もちょっぴり聞けて嬉しかったです。



  1. 2008/05/27(火) 01:55:36 |
  2. URL |
  3. peony21 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも読み逃げしている703号室から来ました。
りゅう君のことがずうっと気になっていましたが今ではすっかり幸せわんこになって・・・うれしいです。
まゆさんのブログのおかげで見ているこちらまで幸せになります。
まゆさんの文章センスも大好きで、まゆさんの大ファンにもなりました。
一言、ブラッシングは犬の毛アレルギーの人もいるし、飛ぶとご近所迷惑にもなるのでご自宅の中でやったほうがいいですよー♪♪♪

  1. 2008/05/27(火) 15:30:35 |
  2. URL |
  3. さくらママ #eoWExOKU
  4. [ 編集]

やすさま

えりかのこと、ご存知でしたか?
結構、見過ごしてしまうような記事に出ているので、読んでいらっしゃる方でも、知らない方の方が多いように思っていますが。
今はNHKのスペイン語講座のレギュラーにもなっているようです。私としては、活躍を見ることができるので、嬉しいです。
ところで、えりかは母親がフランス人なんですよ。えりかの父親と私の母がいとこという、ちょっと離れた親戚なんです。なので、私はべっぴんさんじゃないんですよ~!残念です~。

ご実家のミックスちゃん、16歳なんですね。ずっと元気でいてくれるといいですね。お祈りしています。リュウも足をバタバタさせたりしていましたよ。やっぱり夢を見ているのですよね。犬って、どんな夢を見るのでしょうね。
更新、仕事の忙しさにかまけて、2日もサボってしまいました。こんなマイペースですが、これからもよろしければ遊びにいらしてくださいね。


  1. 2008/05/28(水) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

ナツさま

こんにちは。はじめまして。
美月ちゃん、かわいいですね!ブログ拝見しましたよ。元気なおてんばさんなんですね。リュウは、どこへ行っても「おとなしいですね~」「いい子ですね~」と褒められる感じで、それはいいのですが、わんこらしい覇気というのが普段はなかなか見られません。時々、別の犬?と思うくらいテンションが高くなったりするので、その差が激しいという感じでしょうか。。。
私も美月ちゃんと蒼太くんに会いに、また遊びに行きますね。
リュウと会ったときに仲良くしてあげてね、美月ちゃん・・・とお伝えください。
  1. 2008/05/28(水) 12:45:07 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

ハハさま

いつも気にかけていただいてありがとうございます!
思っていたよりは順調に、我が家に慣れてきてくれているようですが、まだまだ本性は出ていないと思うので、これからゆっくりリュウらしさを引き出していかれたらと思っています。

それにしても世の男性は綺麗な女性には弱いものですね~。つよさんのあの様子にも驚きましたが、リュウまでとは。笑えました。
  1. 2008/05/28(水) 13:01:34 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

たまみさま

はじめまして。
毎日いらしてくださっているとは、本当にありがとうございます!
ここ2日ほど、仕事が忙しく、ブログの更新をサボってしまいましたが、後追いで書いていますので、よろしかったらご覧くださいね。
私も毎日リュウの笑顔に癒されていますので、少しでも楽しみにしてくださっている方々に、そのお裾分けができればいいな、と思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/05/28(水) 13:04:27 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

peony21さま

えりかが「とっても不安そうだったよ」と言っていました。
我が家に慣れようと必死になってくれているのがよくわかって、その健気さにジーンときました。
尻尾フリフリ、かわいいですよね。うちに来る前に預かっていただいた華ママさんのおうちや、ハハさまのところで、たくさん楽しいことを経験させていただいたので、そんなときのことを思い出していたのかしら、と思いました。
声、ほんの少しでごめんなさい。また機会を捉えて、お届けできればと思っています。
  1. 2008/05/28(水) 13:07:37 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

さくらママさま

はじめまして。
リュウのみならず、私のことまで・・・ありがとうございます。とっても照れくさいです。
こんな文章で楽しんでいただけるかしらと思いながらの更新なので、本当に嬉しいです。
ブラッシングのこと、そうですね。リュウが嫌われ者になってしまうといけないので、外でのブラッシングは控えた方がいいですね。ご助言、ありがとうございます。
  1. 2008/05/28(水) 13:11:10 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/11-1d304938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
