つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2011年1月2日日曜日 朝~夜

やっぱりつよさんっ子

最近のリュウは日向がお気に入り。
今日もいいお天気です。

110102-0







まゆです。こんにちは。

今朝もお散歩はつよさんと一緒に行ってきました。
草むら方面へ行ったようですが、なんとモグタンを3回もしたそうです。

すっかり腹ペコで朝ごはんを待つリュウ。

110102-1

今日は初詣に行くことにしていました。
私が去年から気学なんぞをかじっていて、吉方位がどうのと話していたら、
つよさんがどうも方角をちょっと気にし始めてしまいました。
でも、つよさんと私の吉方位はお互いを消し合うような感じなので、
ふたり一緒だとどうしてもどちらかのいい方角しか行くことはできません。

気学では節分から新年と考えるので、まあお正月の初詣はお互いに
悪い方角でなければいいか、と選んだところが家から少し遠い場所。
近い場所だったらリュウも一緒にと思っていたのですが、リュウを
連れていくにはちと遠い。
ここは自転車でさっくりお参りしてこようということになりました。

つよさんが先に家を出たのですが、リュウはもうそちらが気がかりで仕方ない様子。

110102-2

声をかけたって全然知らん顔で、おやつのシュークリームに見向きもしません。
やっぱりリュウはつよさんっ子だね。

110102-3

リュウにすぐ帰るから、と言い聞かせて自転車をすっ飛ばしました。
隣の駅を越えたところで、あれ?神社があるよ。
地図を見たときにはなかったのに・・・

方角的にも大丈夫な場所だったので、ここでお参りすることにしました。
どうやら七福神の恵比寿さまも祀られているようです。
参拝のあとで、おみくじもひきました。

帰りにちょこっと買い物をして、少々くたびれたのでドトールで
お茶を飲んでひと息つくことに。

つよさんはホットドッグ、私はよもぎあんぱんでお腹を満たし、
また自転車をすっ飛ばして家に帰りました。

リュウは骨ガムをくわえてお出迎えしてくれました。
携帯で撮った写真なので、どうしてもブレブレですね。

110102-4

いい子にしていたリュウに、もうひとつシュークリームのご褒美をあげようか。

「くださいですよ」
110102-5

つよさんは退屈だったらしく、パターを見に行くとかで出かけてしまいました。
4日に毎年恒例の会社のゴルフ大会があるので、どうも落ち着きません。

しばらく経って戻ってきました。
リュウは気配を感じたらしく、玄関のドアが開く前から
リビングの入口でスタンバイしていました。

110102-6

夜はワン太くん公園へつよさんとお散歩に出かけたリュウ。
戻ってくるとつよさんは単身で里帰りをしてきた友達に呼ばれて
食事に出かけてしまいました。

私と静かな夜を過ごしていたリュウだったのですが・・・
つよさんから私にお呼びがかかりました。

リュウ、ちょこちょこお留守番でごめんね。
すぐに帰ってくるから、ちょっと待っててね。

110102-7

なんか、顔が淋しそうですね。
後ろ髪引かれます。

焼肉屋さんで飲んだくれていたふたりに合流して、
タン塩と上カルビを食べました。
その後つよさんたちはもう1軒、どこかで飲むというので、
私だけ帰ってきました。

リビングで日記を書いたり調べ物をしている私につきあって、
リュウもソファで寝そべっていました。

1時間半ほどでつよさんも帰ってきました。
こうなるとリュウはもうつよさんのコバンザメです。

ふたりがお布団に潜り込んで少しして寝室を覗くと・・・

リュウがかわいい格好で寝ていました。

110102-8

気持ちよさそうね。
掛け布団の上だけど。。。

正面から見ると、こんな風でした。

110102-9

どうやら私の気配で起きてしまったようです。

110102-10

リュウが寝ている姿を見ると、わけもなくほっとして
嬉しくて癒されている私です。

リュウ、今日もどうもありがとうね。




スポンサーサイト
  1. 2011/01/02(日) 23:28:18|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年1月3日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2011年1月1日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1107-d03abb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)