つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2011年2月19日土曜日

最後のご奉公と宇宙犬

久し振りに川沿いの道を歩きました。

110219-00





まゆです。こんにちは。

お散歩が嬉しくて、鼻がふくらんでいるリュウ。

110219-01

今朝のお散歩はワン太くん公園コースでした。
途中の草むら駐車場で、派手な蹴り飛ばし中。

110219-02

ワン太くん公園に行くと、わんわんパトロール隊のわんこさんたちが集っていました。
そういえば、リュウもわんわんパトロール隊の一員なのでした。

110219-03

みんなが集まっている場所からはだいぶ離れたところでクンクンをしていると、
このあいだ行き会ったボーダーコリーの子犬のピーターくんが、
リュウ目がけてすっ飛んできました。

まずいな・・・と思って、リュウとピーターくんのあいだに入ったものの、
逃げるに逃げられず、あっという間にピーターくんはリュウのもとへ。

子犬とはいえボーダーコリーなので、既にリュウより大きいくらい。
激しく向かってこらたのでリュウも少々逃げたのですが、一度会っていたからか、
逃げ回ったりガウッたりはなく、すぐにピーターくんのパパさんが来てくださったので、
事なきを得ました。

ピーターくんと一緒に、ナナちゃんという茶色い柴犬っぽい小さなわんこさんも
リュウのところへご挨拶に来てくれました。

騒動のあとできなこちゃんとパパさんが来てくださいました。
いつもはきなこちゃんとは上手にご挨拶のできるリュウですが、
びっくりした後だったからか、ちょこっとご挨拶してすぐに逃げてしまいました。

きなこちゃん、つれないオトコでごめんね

おまけに写真もこんなだわ。

110219-04

反対側のから公園を出て川沿いの道を歩き、かつての自転車遊歩道の方へ行きました。
道路ができるため自転車遊歩道が潰されて、このお散歩道も自転車がバンバン通るように
なってしまったので、以前ほどのんびりとお散歩できなくなってしまったのが残念。

110219-05

今朝はお散歩の人、何人かとすれ違いました。
リュウに声をかけてくださったおじさまを、いつまでも見送るリュウ。

110219-06

遊歩道の出口に近いところで、別のおじさまに今度は撫でてもらいました。

110219-07

大きい通りからうちの前の通りに入ると、リュウが訴える目で私を見上げてきました。
「走る?」と聞いたらこの調子。また鼻がふくらんでしまいました。

110219-08

私が走り始めると、リュウもパッカパッカといつもより速く走っていました。

110219-09

朝ごはんのあと、和室で儀式をしてからリビングソファにジャンボ骨ガムを隠し始めたリュウ。
とっても上手に隠していました。

110219-10

さて、今日は日曜日に毎週行っていた仕事の最後のご奉公の日。
久し振りに長いお留守番です。
宝探し用のおやつを、いつもよりたくさん用意しました。
鮭の皮です。

110219-11

ランチタイムに昨日観た映画の監督さんが書いた本を読んでいて、
魂をグワングワンと揺さぶられました。

今日はオーナーと一緒に仕事だったのですが、帰りに「雨の日も風の日も、雪の日も嵐の日も、
長いあいだ本当にどうもありがとう。でも、これで縁が切れるわけじゃないから。
またいつでも遊びにきて。そしてこれからもよろしくお願いします。何かのときには
助けてください」と言われ、ギューッと力強く抱きしめられました。
そればかりかほっぺにキスも!
普段はとてもクールで、あまりそういうことをするイメージのない方だったので、
心底おどろき、これまた魂を揺さぶられました。

そんな私を迎えてくれたのはコイツです。

「ウチュウカラ、キタデスヨ」
110219-12

な~んてね。
帰宅したら誰もおらず、しばらくしてお散歩から帰ってきたリュウでした。
それにしても、どーしてこんな写真になっちゃったんだろー???!!!

私はたいていのことは言葉で説明ができると思っているのですが、
今日の気持ちは言葉で説明できそうにありません。
つよさんに「生まれて初めて言葉で説明できないって思った」と言ったら
「そうなの?俺なんてしょっちゅうあるけど」と言われました。
いや・・・そういう意味じゃあないよ、と思ったので
「どんなに言葉を尽くしても表現しきれないっていう感じかな」と言い替えたら
ようやくわかってもらえたようでした。

つよさんと仲良く話しをしていたら、その脇でリュウがヘソ天をしていました。
最近はピョンピョン攻撃じゃなくて、こんな風に甘えん坊将軍攻撃が増えました。

110219-13

つよさんとふたりでリュウのお腹を撫でたら、少しして満足したのか起き上がり、
テニスボールのケバケバを剥がしにかかっていました。

110219-14

今日のつよさんとのツーショット。

110219-15

なんだか、喧嘩した夫婦みたいと思うのは、私だけでしょうか。




スポンサーサイト
  1. 2011/02/19(土) 23:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年2月20日日曜日 | ホーム | 2011年2月18日金曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1119-08a78f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)