つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2011年2月27日日曜日

ラクな姿勢?

今日はつよママと夕ごはんでした

あまりにもくつろぎ過ぎているリュウ・・・

110227-00






まゆです。こんにちは。

今朝のお散歩もワン太くん公園へ行きました。

110227-01

そう言えば、夕べつよさんとリュウのお散歩の話しになって、
「俺、最近ワン太くん公園に行ってないな」とつよさん。
「私が毎朝行ってるからね」と言うと、つよさんはヤケに嬉しそうにガハガハ笑って
「やっぱりなー、そういうことか。そうじゃないかとは思ってたんだ~♪」と言いました。

リュウはいくつかあるお散歩コースを、だいたい満遍なく選んで行くので、
同じコースばかり続くということは普段はありません。
そんななか、ワン太くん公園コースは他のコースに比べると、私たちからすると
少し時間の余裕があるときに行きたいコースなんです。
でも、そうじゃないときに限ってリュウはそのコースを選ぶんですよ。

この公園へ来たら、必ず走り回ります

110227-02

なぜか急にお座りをして、おねだりモードになってしまったリュウ。

「くださいですよ」
110227-03

何かリュウなりに、誇らしいことでもしたのでしょうか・・・?

帰り道、幼稚園通りを歩いていると、道沿いのお宅を訪ねてきたおばさまに
「おはよう」と声を掛けられました。
リュウは尻尾を振って挨拶を返していました。

110227-04

大きい通りは、パッカパッカと走って渡ります。

110227-05

最近は朝ごはんを作っているときに「まだ~?」というように
キッチンの入口で待つことが多くなりました。

110227-06

食べ終えると、今日も和室で儀式です。

110227-07

その後、リビングのクッションに戻ってきて、ジャンボ骨ガム隠しもしていました。

110227-08

仕事が終わってひと息ついている親方。

110227-09

親方、ちょっとピアノのレッスンに行ってきますんで、よろしくたのんます。

「あいよ!」
110227-10

つよさんとした、リュウのお散歩話にはつづきがあって、これがちょっとジーンとくる話で。
金曜日の夜、帰ってきてリュウといつものようにお散歩をしたそうです。
住宅街コースを歩いていたのだけれど、リュウがどんどんといつもとは
違う方へ引っ張っていくんですって。

どこへ行くんだろうと、つよさんもリュウが行く方へ逆らわずについていくと、
なんとつよママの家まで来てしまったそうです。
そこから頑として動かないので、仕方なく「悪いけど、ちょっと来て」と
つよママを呼んだつよさん。
つよママはスナックをやっていて、その日はお客さまがいたそうで
「リュウちゃん、今日は中に入れてあげられないの。ごめんね」と
つよママが言うと、リュウはすごすご帰っていったそうです。

「つよママに会いたくなったのかな」と私が言うと、
「そうかもしれないけど・・・もしかしたら、あそこに行けばキミと
早く会えると思ったのかもしれないよ」とつよさん。

そう言えば、先月で終わった勤務のときは長いお留守番になって、
その日はかなりの頻度でつよママの家へ行っていましたっけ。

リュウ、このところずっと私の帰りが遅いもんだから、早く帰ってきてって
つよママの家に行ったのかなあ。。。
なんだかジーンとしてしまいました。

今日はみんなで揃ってつよママの家へ。

110227-11

リュウ、それはくつろげる格好ですか~?

110227-12

「その格好がラクなのね?」とつよママも大笑い。

110227-13

あんまり遅くならないうちに帰ってきました。

110227-14

帰ってきて早々にお布団を敷いて寝てしまったつよさんとリュウ。
しばらくしてから寝室を覗くと・・・
あれ?リュウがいない。

110227-15

・・・と思ったら、いました~。
つよさんの足元に。。。

それにしても、すごいお布団の敷き方ですね~

110227-16

リュウ、今日はそこがいいの???

110227-17

ひょこっと見えているつよさんの足が、なんか臭くないかな~と
ちょっと心配な私なのでした。




  1. 2011/02/27(日) 23:59:23|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年2月28日月曜日 | ホーム | 2011年2月21日月曜日~2月26日土曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1122-fbec1e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)