つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年3月3日木曜日

HAPPY BIRTHDAY

「おさんぽ、いってくるですよ」
110303-00




まゆです。こんにちは。

今朝は風がとっても冷たかったけれど、お日さまがキラキラ
久し振りに気持ちのいいお天気でした。

リュウはタクシー会社の通りから草むらへ行き、更に小さい公園へ足を延ばしました。
トンボ池の脇でCをして、派手な蹴り飛ばしもしていました。

110303-01

丘の草むらではチャッピーくんに会いました。

東屋の脇を通って、山の入口の道から石橋を渡って下の道に戻りました。

110303-02

そこでゴクウくんに会ってご挨拶。
ゴクウくんとはたま~に会っていましたが、このところはいつもお父さんと一緒だったので、
ゴクウくんのお母さんとは、本当に久し振りでした。

110303-03

再び草むらに向かう途中で、同じマンションに住むブッちゃんにも会いました。

110303-04

草むらでは思い切り走りましたよ。

110303-05

今日もリュウは朝ごはんのあと、食後の腹ごなしか、いつものように儀式に勤しんでいました。

110303-06

その後もずっと和室で過ごしていたリュウ。

110303-07

本日は午後から仕事の打ち合わせ。
行くときにも「おねがいね」とおやつをあげたのですが、
帰ってきてからもすぐにご褒美のおやつをあげました。

110303-08

夜のお散歩はワン太くん公園へ。
帰ってくると裏口でしきりとクンクンしていたリュウ。

110303-09

階段でもしつこくクンクン。

110303-10

「つよさん、かえってきたですよ
110303-11

今日はリュウの誕生日。
リュウの弟のコロン.Jくん、ゴクウくん、それから妹のナナちゃんも揃って9歳になりました。
みんな、おめでとー

リュウにはまだ渡していないおもちゃがたくさんあったので、
今日はその中からひとつ選んでもらおうと思っていたのですが、
なんとつよさんが誕生日だからって、新しいおもちゃを買ってきてくれました。

リュウ、つよさんに跳びついて、おもちゃをGETしようと必死です。

110303-12

ようやくGETできたようです。
さっそくかじるリュウ。

110303-13

夕ごはんはいつものおじやの他に、ひと口サイズに丸めたハンバーグのトマトソースがけ。
おいしそうにできたと思ったのだけれど、当のリュウは何が怖いのか、
ジーッとハンバーグを眺めていたと思ったら、一歩後ずさりしました

110303-14

お誕生日のケーキも用意していたので、いつもよりごはんの量を減らしたのですが、
やはり物足りなかったようで、しばらく私とつよさんの間をウロウロ。

私たちが食事を終えたところで、お待ちかねのケーキタイム

110303-15

ろうそくに火がついているのに、ちっとも動じないリュウなのでした。

写真はキャロットムースの1種類だけですが、もうひとつ、チーズケーキも買って、
半分ずつにして残りはまた明日。

リュウは普段は犬のくせに丸飲みすることがなく、よく噛むのですが、
今日は初めてリュウが丸飲みをするところを目撃しました。
そんなわけでおいしいケーキタイムは一瞬で終わったのでした。

あとは遊ぶだけ、とばかりにおもちゃ入れからテニスボールを持ち出したリュウ、
何やらソファをカリカリやっています。

リュウ、どうしたの?

声をかけてもキョトンとするだけ。

110303-16

「ジーッ」
110303-17

そしてまた始まりました!


[広告] VPS

 

テニスボールをソファの下から救出してあげると、しばらくクッションの上で
かじって遊んでいたのですが、すぐにほっぽりだしていました。

そしてそろそろ寝るというつよさんと一緒に和室へ行ったリュウ。
しばらくして覗いてみると・・・

ありゃりゃりゃりゃー

110303-18

買ってもらったばかりのおもちゃ、両側ともかじり取られてしまっていました
しかも、もしや、食べた?

まだ食べたそうなリュウ。

110303-19

いや、食べていないかもしれませんが、欠片が見つかりません
そんなわけで、かわいそうだけれど、おもちゃは没収させていただきました。

リュウ、取り上げられたおもちゃを探すでもなく、まん丸くなって
お布団の上で寝てしまいました。

110303-20

それにしてもリュウがもう9歳だなんて。
うちに来たときにはまだ6歳だったのにね。
あれからもう3年も経つなんて。
いや、でもたったの3年だっけ?というくらい、リュウとはもう
ずっとず~っと前から家族のような気がしてならないつよまゆなのです。

リュウ、まだまだこれから、今までと同じくらい長く生きて、
私たちと楽しい毎日をいっぱい過ごそう!

リュウの生い立ちやリュウのような境遇で命を落としていく子たちのことを考えると
とても複雑な気持ちになるのですが、それでも今日は敢えて・・・

リュウ、生まれてきてくれてどうもありがとう。
リュウがいてくれて、毎日しあわせだよ~
本当にどうもありがとう。




  1. 2011/03/03(木) 23:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011年3月11日金曜日 | ホーム | 2011年3月2日水曜日>>

コメント

おめでとうございます!

リュウくん、9歳のお誕生日、おめでとうv-315
美味しいごはんと美味しいケーキ、良かったね~
でも何より、まゆさんつよさんの側にいることが、最高に幸せなのね、リュウ君。
あ、おもちゃを食べちゃったらいけませんよ(笑)

ほんと、月日の経つのって早いですね。
誕生日のたびにしみじみ思っちゃいますよね。
これからもずっとずっとずっと、元気で幸せな毎日をv-344
  1. 2011/03/07(月) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. あき #9R3p/u0A
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
ハハさんの本やブログを読ませていただいて、以前からリュウ君のことがずっと大好きでした。
リュウ君がお誕生日のケーキを見つめてる写真に思わず号泣してしまいました。
なぜだか自分でもよくわかりません。
でも、
リュウ君、よかったね!よかったね!って
頭の中でずっとこだましています。



  1. 2011/03/07(月) 09:00:07 |
  2. URL |
  3. san #jKxR8Zg6
  4. [ 編集]

あきさん

ありがとさんです。
ごはんは、びっくりしたですよ。
ぼくは、いつものごはんをたべて、
それから、なにかがかかってる、
ころころしたのをたべたですよ。
そしたら、おいしかったですよ。
ぜんぶたべたですよ。
おもちゃもたべたですよ。
はごたえ、さいこー。


  1. 2011/03/07(月) 10:35:04 |
  2. URL |
  3. リュウ #NL852uQM
  4. [ 編集]

sanさま

こんにちは。はじめまして。
コメント、嬉しかったです。
そしてリュウのことを気にかけていただいて
本当にありがとうございます。

リュウと一緒に住んでいると、
ハハさまのお話しや本に書かれていることが、
リュウのことではないような気がしてしまうのですが、
紛れもなくリュウはそういう毎日を過ごしていたんだと、
私も時々思い出すために本を開いています。

リュウはうちに来てよかったのかな~と、時々つよさんとも
話をするのですが、「よかった」と思ってもらえるように
するしかないよね!って。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/03/07(月) 10:41:47 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

リュウくーん♪ おめでとぉ~

リュウくんの動画可愛いです^^
八つ当たりしてるんですね(笑) 何してもかわいいよぉ~

それからオモチャ♪
やっぱり兄弟だな~ってつくづく思っちゃいました。
緑のおもちゃ、絶対に食べてますよぉ。。。
昨年、オレンジ色で全く同じオモチャをコロンにあげたのですが、
目を離した一瞬恥の部分がすっかり無くなっていました。
破片を見つけることが出来ずに心配していたのですが、
翌日のウンPに細かくみじん切りにしたニンジンの様なものが混ざっていました。
持ち帰り調べると、オレンジの正体はオモチャでしたー
なので、リュウ君も緑色の刻んだピーマンみたいなものが混ざってでてくるかと・・・(汗)

リュウくんのお家はまゆさん&つよさん家族以外に考えられません!
まゆさん&つよさん&リュウくんの3人の穏やかな
暖かい空気は、周りにいる人たちをも心地よい気分にさせてくれるんですよね。
本当に素敵な家族ですよe-420

お誕生日おめでとぉ~ 来年は一緒にやりたいです♪
  1. 2011/03/07(月) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

おめでと!!

RYU~!!
誕生日おめでとう!!

パパに新しいおもちゃ買ってもらってよかったね。

でも・・・

あれと同じの、ボクも前に買ってもらって、5分くらいで
破壊してやったんだ。・・しかも、RYUと同じように
食べちゃったんだよね(汗)・・・・もちろん、即没収!!
次の日からパパがうんちチェックして、破片をさがしてたあ(笑)
・・んで、出てきたらしいよ。
そういえば、あのおもちゃは、どこにいったんだろうなあ???

RYU!!
お互いいつまでも元気にやっていこうな!!
やさしいパパ&ママといっしょにな!!

コロンJ         代筆コロンパパ


  1. 2011/03/07(月) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. コロンJ #-
  4. [ 編集]

megさん

お返事遅くなってしまってすみません。
お祝いのメッセージをありがとうございます!

おもちゃの話、大爆笑でした。
やっぱり兄弟だわ~。
血は争えませんねえ。
それにしても、そんなに細かくなっちゃうんですね、お腹のなかで。
そうとは思わず、大きな塊のまま出てくるかと思って、
そんな大きさばかりを探してしまっていました。
しかもつよさんと交互でお散歩して、つよさんは夜で暗かったし、
リュウのお腹のなかのおもちゃのことを、あんまり気にしても
いなかったらしく、結局出てきたかどうか不明のままです。
きっと出たに違いないのですが、それがいつだったのか。。。
全く、ダメ親ふたりです。

来年は一緒にお祝いできるといいな~と、今から夢見ています。
  1. 2011/03/12(土) 14:46:47 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コロンへ

コロンもおたんじょび、おめでとです。
コロンもおなじおもちゃ、もらったですか。
それで、やっぱりたべたですか。
おいしかった?
ぼくは、もっとたべたら、おいしいかわかったのに、
しらないうちに、どっかにいっちゃったですよ。
どこいったですかね?

うちではまゆさんが、まいとし
「リュウ、これからあと10ねんはいっしょにいようね」
っていうですよ。
7さいになったときも、8さいになったときも、いつもですよ。
コロンもずっと、いっしょにあそぼうね。

コロン、ぱぱさんに、よろしくですよ。
  1. 2011/03/12(土) 14:51:22 |
  2. URL |
  3. リュウ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1126-07554e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
