つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2011年3月16日水曜日

リュウの万能服と宇宙犬ふたたび

「まゆさん、みなさんにきっと、わらわれるですよ」
110316-00

リュウもやっぱりそう思う?





まゆです。こんにちは。

夕べから原発の状況が悪化し、都内でも放射線測定値が上がっているということで、
少しでも影響を少なくするために、リュウに特別スーツを着せてみました。

110316-01

これ、雨も避けますし、万能です!
って、ただのビニールじゃん。

私も怪しい飼い主になってみました。

110316-02

リュウは勇ましく、マンションを出たところで「ウォン!」と
吠えているようなしぐさをしました。
あくまでしぐさのみ。声は出ていません

110316-03

以前、レインコートを試着させてみたことがあったのですが、
ぴったりしたものだったせいか、1歩も動かなくなってしまったリュウ。
今回は家にあったビニールの袋で作ったお手製コート。
ガサガサ音がするので、どうかな?と思っていたのですが、
歩き出して少ししたところで一度ブルブルやっただけで、あとは
普段と変わりなく歩いていました。
なかなか良さそうな感じです。

大きさ、ぴったり。

110316-04

お腹のところを少しくりぬいたので、Cのときにも支障なし。

110316-05

でも、見た目には相当しょぼっ

110316-06

が、そんなしょぼさ、本人は気にしてません!
むしろ楽しそう?!

110316-07

鼻もふくらんでます。

110316-08

これ、使い捨てでいいわ。
でも、今日はこんな装備、必要なかったみたい。

外に出てすぐに思ったのですが、リュウはマスクしてないし、
だったらこんなスーツ着せても、あんまり意味ないだろう・・・。

お散歩途中ですれ違った人たちに振り返られたりしていましたから、
その方たちにちょっと楽しんでいただいたということでOKとしよう。

今日は一日、家で仕事をする私の脇に控えていたリュウ。

110316-09

夜のゴールデンタイムに計画停電がありました。
つよさんが持ってきてくれた現場用の大きな懐中電灯(?)をつけたら、

うわっ!また出たっ!!宇宙犬っ!!!

110316-10

・・・と思ったら、リュウでした。

110316-11

電気の使える時間帯は仕事を目一杯やっていたので、つよさんに
「どこか明るいところで何か買ってきて」と言ったら、
すぐ近所のセブンイレブンだけ電気が煌々とついていたとかで
食べ物を買ってきてくれました。

「最初さあ、1個は冷凍の火にかけるだけのうどんにしたんだけど、
もう1個、間違えて電子レンジを使うやつ買っちゃってさあ・・・」とつよさん。
お店に戻ってもうひとつ買い足したそうです。
「レンジで温めますか?」と聞かれた時点で気づけよ・・・なんて突っ込みは、今日はなし!

それにしてもセブンイレブンは電子レンジも使えるのか。
自家発電?

そういえば、昨日ティッシュを買いにいったつよさんが買ってきたものが、これ。

110316-12

つよさん、「ボックスティッシュはどこにもないっ!」と鼻息荒くなってました。
花粉症なんですよね、つよさん。
いつまでもつかなあ、このティッシュ・・・
おまけにトイレットペーパーもあと1ロールです




  1. 2011/03/16(水) 23:06:21|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年4月6日水曜日と5日もちょっと | ホーム | 2011年3月15日火曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1130-f9808948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)