つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月12日土曜日 昼~夕方

花より団子よりボール!

つよさんが行ってしまったあと、リュウはふて寝していました。
080712-14


な~んてのは冗談、リュウはいつもこんなです。
決してバナナダイエットをしているわけではないのですが、
またしても午前中はバナナ1本で済ませてしまった私。

ひと口だけ、お裾分けね。
080712-15


私がバナナを食べるたびにリュウにあげていたのでは、メタボ犬や糖尿病になる危険性があるから、
本当にひと口だけ。

夕べ、遅くまでいろいろやっていたので、今日は寝不足のせいか眠くてだるくて仕方ありません。
なので、少しお昼寝することにしました。
お昼寝する時間を与えてくださった神さまに感謝!

目を覚ますと、隣でリュウも寝ていました。
夜寝るときもそうなのですが、リュウはぴったり身体をくっつけてきます。
寝ている私に、わざと身体をぶつけるようにして腹ばいになってくるんです。
でも、今日のお昼寝のときには、リュウはリビングにいたの、起きたときに、ぴったりくっついて寝ているリュウを見て、ちょっとびっくりしました。

リュウは、私が起きても、まだしばらく寝ていました。
080712-16


夕方の早い時間に、つよさんが帰ってきました。

「こんどはほんとに帰ってきたの?」
080712-17


つよさんにまとわりつくリュウ。
遂にちゅーに成功!

というより、鼻をかじっています(笑)
080712-18


つよさんがシャワーを浴びに行ってしまうと、またヒマそうに寝そべっていました。

「つまんな~い!」
080712-19


私は、現実逃避したくなったとき、時々リュウになりたくなります。

「ボク、ヒマすぎる・・・」
080712-20


そんなリュウを、少し早い夕方のお散歩に誘ってみました。
リュウは、どういうわけか、お散歩というとボール遊びのスイッチが入るらしく、今日もひとりでボール遊びを始めてしまいました。

080712-21


リュウ、お散歩だよ!お、さ、ん、ぽっ!
と叫んで、ようやく外に連れ出しました。

「ワンタくんこうえんへ行くんだよ」
080712-22


リュウは、お散歩で歩く道はほぼ覚えたらしく、ひょっとしたら、私より正確にわかっているかもしれません。
ワンタくん公園へ行く道も、私はいつも曲がり角を間違えそうになるのですが、リュウが教えてくれました。

「まゆさん、ここでまがるんだよ!」
080712-23


お~、そうでした、そうでした。

この公園ではあまりうんぴーをしないリュウですが、

今日はこの枯れ草の山の上でしました。
080712-24


何故に、こんな場所で・・・

この公園へ来ると、時々リュウに「走ろうぜ~」と誘われるのですが、今日も嬉しそうに突然ピョンピョンと飛び跳ね、リードをかじって誘ってきました。
が、がんばって走るわ・・・ダイエット中だもの!

走ったあとのリュウは、ご機嫌な様子。
080712-25


公園の入口の方で、小さな女の子がパパとママと一緒に、自転車の練習をしていました。
まだ補助輪をつけてはいるものの、ちょっと待って・・・この子、いくつ?このくらいの子って、まだ三輪車なんじゃ・・・というくらいの小さな女の子。
足が届かない、ちょっと大きめの自転車を、それでも上手に乗っていました。
絶対私より上手だわ。私は超が5個はつくくらい、自転車乗りが下手ですから。

リュウも、ずっとその女の子が練習するのを見入っていました。

「あの子、すごいな~!」
080712-26


リュウは自転車には乗れないものね・・・

ワンタくん公園を出て、同じ通りを少し歩いたところにある、もうひとつの公園へ。大人のしっとり公園です。
080712-27


ここでリュウは、珍しくお水を飲みました。ほんのひと口でしたが。
080712-28


お散歩に出掛けるときに、和室に寝転がっていたつよさんが、本格的昼寝に突入していました。

リュウ、さっそくぴったりくっついていました。
080712-29


さてさて、そろそろ出掛ける時間だよ・・・
つよさんを起こして、リュウに、いつもよりかなり早いけれど、晩ごはんをあげました。
リュウがごはんを食べているときに、留守中遊べるようにと、リュウが凛ちゃん公園その1で見つけたテニスボールを、リュウのクッションの上に置きました。

080712-30


すると、リュウったら、ごはんを食べるのを中断して、ボールをもらいに来てしまいました。

「あっ!あのボールだ♪」
080712-31


そして、そのまま、ごはんそっちのけでボールかじりに突入・・・
リュウくん、リュウくん


「なんですか?ボク、いまちょっと、とりこみちゅうです」
080712-32


取り込み中って・・・汗

「カジカジ、カジカジ」
080712-33


う~ん、ごはんも食べてくれよ~と思いながら、遅れるといけないので、出掛けることにしました。
リュウ、お留守番、お願いね。

私たちのことはまるで眼中にない感じで、ひたすらボールをかじっていたリュウ。
なのでしたが・・・

びっくり

どういうわけか、いきなりまたごはんを食べ始めました。
080712-34


なぜにまた、突然?
つよさんとふたりで、大笑いしながら出掛けた今宵なのでした。



  1. 2008/07/12(土) 18:13:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月12日土曜日 夜 | ホーム | 2008年7月12日土曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/115-73c33af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
