つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年1月1日日曜日

新年あけましておめでとうございます

「ぼくたち、なかよし龍リュウこんびだよ。ことしいちねん、よろしくね」
120101-0






まゆです。こんにちは。

去年はほとんどブログをさぼってしまって、ときどきいらしてくださったみなさまを
毎回がっかりさせてしまってすみませんでした。

今年は欲張らずに続けることを目標に、少しでもリュウの様子をお届けできればと
思っています。どうぞよろしくお願いします。

年越しそばって、新年あける前に食べないといけないんですね。
20分前までお風呂に入っていた私。
つよさんが「早く、年があけるよ!ひと口でいいから食べたら」と呼びにきて
慌ててお風呂を飛び出て髪を乾かし、テーブルについたもののお腹はいっぱい。

「全部は無理だわ」と本当にひと口だけ食べてお箸を置いた瞬間、
TVから「0時になりました」というアナウンスが。
あまりのタイミングの良さに、そこにいたつよママ、つよさんと3人で吹き出しました。

このお方を除いて…

「ぼくは、ねむすぎるですよ」
120101-1

つよママが泊まっていくことになり、リュウのクッションをテーブル下に移動させたら
いつの間にやらそこがリュウの小屋のようになっていました。
なかなか居心地よさそうです。

120101-2

さてさて、リュウくん、朝になったからみなさんに新年のご挨拶を。

「だれですか、これ。においしないですよ」
120101-3

ふとした拍子にすぐ倒れ掛かるべアリスタに、リュウはちょっと恐怖を覚えた様子でした。
相変わらずの小心者ですが、そこがまたリュウのかわいいところ。

つよさんと草むらへお散歩に行って帰ってくると、今年最初のおやつをもらいました。
お雑煮で使った大根の切れ端…

「だいこん、おいしいですよ!」
120101-4

食事のときにはお刺身のツマの大根にもありついたリュウ。

「おそばも、ほそいだいこんも、おいしいですよ」
120101-5

お屠蘇代わりのにごり酒。
高校時代の同級生が送ってくれました。
甘口でおいしくてついグビグビいってしまいそうに。
焼魚に会いそうなお酒です。

120101-6

さてさて、お年玉タイム。
たくさんあるおもちゃの中から、リュウは一体どれを選ぶでしょう?

120101-7

さあ、どれかな、どれかな?

[広告] VPS


迷いもせずテニスボールを選んだリュウ。
実は別のものを選ぶかもしれないと、もう1回やってみたのですが、
選んだのはやはり同じくテニスボールでした。

今年も公園の片隅でテニスボール探しに勤しみそうですね

今日はつよさんのお姉さんの家で新年会。
リュウにはちょっとお留守番をしてもらわねばなりません。
ご褒美おやつは鮭のジャーキー。

120101-8

新年会から帰ったら、リュウが部屋から飛びでて出迎えてくれるかと思っていたのですが、
どうやらすっかり寝ていたらしく、しばらくしてようやくソファから降りてきました。

まあ、そのくらいの方がこちらは安心なのですが、ちょっぴり寂しい気も。
でも寂しかったのはリュウの方よね。

寂しかったはずなのに文句ひとつ言うでもなく、いたずらもせず、
私たちが帰ってくるのを信じて、静かに待っていてくれたリュウ。

どうもありがとう。
ひとりぼっちにしてごめんね。
でも、できるだけできるだけ、リュウと一緒にいるようにするからね。
今年もよろしくね。ずっとずっとよろしくね。



※おまけ※

新年会ではWiiの「みんなのリズム天国」で盛り上がりました。
思わず本気出して立ち上がってしまったおじさんチーム。
つよさんの着ているシャツの胸に何か書いてあると思ったら…
「武第五分団」…地域の消防団のシャツですか?元日に、なぜそれを?

120101-9





  1. 2012/01/01(日) 23:41:14|
  2. 家族とのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2012年1月2日月曜日 | ホーム | 2011年12月1日木曜日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/03(火) 10:32:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1153-0583003e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
