つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月14日月曜日 朝

ボール探しの旅

まゆです。こんにちは。

いつものことですが、お散歩へ行こう!というと、リュウは必ずテニスボールを探します。
そして、そのまま遊んでしまうことも。
今日も和室に持ち込んで、かじって遊んでいるところを、「お散歩、行、く、よっ!」と呼ばれて、ようやく立ち上がったところです。

「そうだ、おさんぽだ」
080714-1


今日もいつものコース。
おしっこする場所も、だいたい同じです。

「ここもいっちょやっとくか」
080714-2


遊歩道で用を足し、
080714-3


小さい公園を無事通過。
ということは、大きい公園へ行く気があるってことね!

途中の原っぱの手前で、少々道草。
ここはノラの猫がたくさんいる場所です。
毎日、猫のごはんを運んでいる人もいます。

080714-4


順調に歩いています。
顔もちょっと嬉しそうだし。今日は大丈夫そう。

080714-5


というわけで、大きい公園へやってきました!
大きい公園も、少し前に草刈りがされたのだけれど、もうすっかり雑草に埋め尽くされていました。
またボウボウになるのも、時間の問題だね。

080714-6


今日、大きい公園へ来る途中で、私はちょっと決心したことがあります。
あの、いつもリュウが立ち止まって、引っ張られては、何度も引っ張り返して戻る場所。
あそこに、何があるのかを突き止めよう。リュウが何を見つけたのか・・
場所はちょうどテニスコートの脇。私の予想では、たぶんテニスボールが落ちているのだと思うのだけれど、本当にそうなのか、ちょっと怖いけど、確認してみよう・・・

生垣は途中で所々途切れていて、向こう側も歩けるようになっています。
そちら側へ入ってみました。
リュウは、一目散に、以前来たときにクンクンしていた場所のあたりへ行きました。
そして、公園とテニスコートを隔てている金網フェンスに駆け寄ると、鼻をフガフガとフル稼働させていました。

う~ん、テニスボールらしきものは、見当たらないな・・・
でも、やっぱりリュウの様子からすると、テニスボールだったんだろうな。

080714-7


リュウ、まだ諦めずに、金網に鼻を突っ込み始めました。
080714-8


何度も、いろいろな場所に鼻を突っ込んでいました。
そして、見つけました!
やっぱりテニスボールです。

残念ながら、金網の向こうに更にネットがかけられていて、ボールはそのネットの向こう側、どうにもこうにも取れない場所です。
リュウに、「あのボールは、無理。取れないよ」と言い聞かせ、その場所を離れました。

それにしても、リュウの鼻ってすごいね~!

「ボク、すごいでしょー!」
080714-9


歩いていたら、土曜日に一度会ったわんこに遭遇しました。
まだ1歳ちょっとなんですって。なので、好奇心旺盛。リュウのところへも、積極的に近寄ってきました。
でも、リュウったら、ちらっと見ただけで、ご挨拶もしませんでした。
飼い主さん、「おまえはまだちびすけだから、相手にしてもらえないよ」と笑っていました。
す、すみません汗

「あ、このあいだのチビ」
080714-10


そのくせして、リュウは、バイバイしてから急に名残惜しそうに、相手の背中を見つめたりしていました。
なんだかねえ。
いっつもそうなのよね・・・
そんなだったら、最初から仲良くすればいいのに。

「あ~あ、行っちゃった」
080714-11


そりゃ、そうよ。普通は行っちゃうよ汗

奥の道のはずれまで来ると、トイレがあるのですが、そこでトロイくんと久々に会いました。
「どうしているかと思ってたのよ~!」なんて言われちゃいました。
トロイくんは、ちょっと興奮すると、嬉しくても「う~」と唸ってしまうクセがあります。
リュウはそれがちょっと怖いみたいで、少し距離を置いてしまいます。

ほんとはリュウに会えて、嬉しいんだってよ。
080714-12


トロイくんのことも、バイバイしてから見送ったリュウ
080714-13


でも、少しずつ慣れていって、少しずつお友達になれれば、いいよね!

それにしても、リュウが探し当てたものがやっぱりテニスボールで、ほっとしている私です。


スポンサーサイト
  1. 2008/07/14(月) 08:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月14日月曜日 午前~午後 | ホーム | 2008年7月13日日曜日 昼~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/119-aefe9557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。