つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好きな笑顔

まゆです。こんにちは。

この分だと7月のうちに2013年7月の記事が終わらないかも。
でもいいかな。のんびり、ゆっくり、リュウのことを思い出していくというのも悪くない。
そんなわけで気まぐれ更新です。

☆☆☆☆☆☆




リュウも新しい家のあたりがだいたいわかってきたようで、お散歩コースを自分で選ぶようになってきました。

最初に行った公園ではベンチに男性が並んで座っていました。でも知り合いっぽい感じじゃないな…と思いつつ後ろを通って、離れ具合いでやっぱり知り合いではないと確信。ベンチの真ん中に境界のアームがあるから、並んで座っても違和感ないのかな。

そのあとは斜向かいの小さな公園へ。それにしてもこのコース、昨日の夕方と同じだよね、ってことで、足を延ばして草いっぱいの公園に。最初は気が進まない様子だったけど、公園に来たら大喜び。やれやれ、よかった。

帰りに通った道に懐かしいお店が。私がまだ学生時代からあって何屋さんなのかよくわからず、お客さんが入っているのも見たことがないお店。やる気がなさそうな雰囲気も昔のままでした。

ところで今日は、時々お手伝いをしているインテリアデザイナーの先生が、江戸東京たてもの園のデ・ラランデ邸家具復刻のお仕事をなさったので、それを見に行ってきました。
1階の武蔵野茶房でお茶を飲みながら、ついでに今手掛けていらっしゃる喫茶店改装の椅子の張り地選びのお手伝い。先生、人を使うのがうまいんだから。

2013.07.03


☆☆☆☆☆☆

デ・ラランデ邸って、もう4年も経っていたの!とびっくりしました。
月日の流れは本当に速いですね。

☆☆☆☆☆☆




最近よく行く公園への曲がり角でちょっと立ち止まったリュウ。ひょっとしてこのまままっすぐ原っぱ駐車場に行きたいのかな?と思って、そちらに一歩踏み出したら元気に歩き出しました。やっぱりそうだったか。

駐車場ではモモちゃんに会いました。目が全然見えないけれど毛並がとてもきれいで、ママさんの「いち、に、いち、に」という声に合わせてしっかり歩いています。まだまだお互い元気にがんばろうね!

リュウに「走る?」と聞いたら大喜び、走るとリュウが笑顔になるので私も大喜びです。

帰り道、フラフラとノーリードで歩いているチワワ?のチッチを発見。年がら年中酔っ払ってるおじさんに飼われていて、一度交通事故にも遭っているんです。そのせいか車の避け方はうまいけど心配だよ。でも誰が何度注意しても相手が酔っ払いなのでね。全然話が通じません。チッチはリュウを見てすごい勢いで逃げていきました。逃げられたリュウはやけに嬉しそうだけど。

このまま家に帰るのもつまらないので、最初にリュウが行きかけた公園に立ち寄りました。道と道をつなぐような位置にあるので通り抜けもできて便利なんですよね。昨日はベンチに並んで座る男性ふたりと会いましたが、今日ははベンチの前で顔を伏せてしゃがみ込む女性と、声をかけるでもなくその脇でボーッと立っている男性の二人組でした。ベンチには何かしらドラマがある?

今日、リュウはこの家に来て初めてのお留守番が2時間ほどあります。大暴れしないでいい子にできるかな?

2013.07.04


☆☆☆☆☆☆

この右上の写真が大好きです!
リュウ、かわいいなあ。
走るといつも笑顔になって。本当にかわいい。
お散歩するたびに飼い主を幸せな気持ちにさせる犬でした。

☆☆☆☆☆☆




昨日の話ですが、肖像画家である母の従兄弟の娘、私のはとこにあたる人が肖像画の賞を取ったというので、上京してきた母と妹と3人で上野の美術館に観に行きました。
その前に韻松亭で腹ごしらえ。とっても贅沢な時間でございました。

はとこは2点出品の両方とも受賞していて、ひとつはなんと最高賞の総理大臣賞。その絵も素晴らしかったのですがもう1点が私にはとても印象に残りました。モザイクかけてますが、なんとなく絵の雰囲気と、私が気になったわけがわかるかな?

気になっていたお留守番のリュウですが、空き箱をかじって、そのあとはお風呂場で涼んでいたようです。箱をかじるくらいでよかった。どうぞどうぞという感じ。

さて、今朝のお散歩は草いっぱいの公園へ行ってきました。途中、リュウによく似た犬を飼っていたという女性に会って、リュウはしばらくその方と足並みを合わせて歩いていました。リードがなければまるでそちらが飼い主ってな風情です。

草いっぱい公園のあと、ハッチの公園をまわって帰ってきたのですが、途中で他の道に入ろうとしたり、道草したがって仕方ありませんでした。

今度時間のあるときに、もっといろいろなところへ行ってみようね。

2013.07.05

☆☆☆☆☆☆

この頃はよく草いっぱい公園に行っていたのね。
ここ1~2年は、私とは滅多に行かなくなっていたけれど。
リュウはいくつかお散歩コースがあって、その日の気分でどれかを選んだり、ときどき飽きるのか、いつものコースの逆回りとか、途中で別のコースとくっつけるとか、そんなこともしてたっけ。

今となっては全てが懐かしいです。

2013年7月3日~7月5日のリュウでした。




スポンサーサイト
  1. 2017/07/18(火) 16:35:03|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怖いもの、怖い顔 | ホーム | まだまだ探検中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1197-a6fb4fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
