つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

公園めぐりの毎日

毎日、本当に暑いですね。
梅雨のあいだは雨の降り方が局所的だったり真夏の夕立的だったりで、何だかもう日本全体が梅雨のある気候じゃなくなっているような…

ではでは今日も、4年前の7月にワープしてみましょう。


☆☆☆☆☆☆




今日も暑かったですね。こんな日もリュウは元気にお散歩です。

リュウが歩くのに任せていたら前の家まで連れていかれました。駐車場をチェックしてどうしたかったんだろう?

せっかくここまで来たからハッチの公園に寄って帰ろうと思ったら、リュウの目論見はよく行っていた遠い方の公園に寄っていくというびっくりなものでした。ワンパトのメンバーがいて、仲良しのきなこちゃんとご挨拶。ここまで来た甲斐があったというものです。

ついでだからと何年も来ていなかった大人な公園にも立ち寄り、草いっぱい公園にも行って意図せずして大きな公園めぐりになった今朝のお散歩。堪能できたかな?

途中で川路さんちを発見。ときどきランチ会などを催していて、個人邸で?と不思議に思っていたのですが、寄付されたお家を改装して主に高齢者中心のイベントハウスとして活用されていることがわかりました。立ち寄りたくなるような気持ちのいい佇まいのお家でしたよ。

それにしても朝の6時で既に27度、夜のこの時間になってもまだ暑い。リュウも用心していますが、みなさまもお気をつけて。

2013.07.09


☆☆☆☆☆☆




今朝は近くの公園めぐり。でもあまり行っていない公園だったからリュウにとっては新鮮だったかも。最初の公園は空が木の枝に覆われていて全部が日影なのはいいのですが、雨が降っても水分が蒸発しにくいようで地面が湿っていて蚊も多い。雨宿りにはよさそうだけど。

ここに小さな子供用の乗り物がふたつあって、ひとつは前の家のすぐ近くのうさカメ公園にあったのと同じ顔のパンダでした。ただうさカメ公園のパンダは顔がはげちゃっていて、リュウは初めて行ったときに怖がって近寄ろうとしませんでした。今日パンダとこんなにニコニコ写真を撮っているのがウソのようです。

次の公園は初めて行ったときに走ったせいか、来るたびに「走ろう~」と言います。バスケのゴールと鉄棒があるけれど子供が遊んでいるのを見たことがありません、というかここで人に会ったことがありません。そのうち誰かに会うかしら。

この公園からの帰り道にとっても気になる美容室があります。カットだけだと3千円、パーマもかけると6千円とリーズナブルだけど、飾られているウルトラマンシリーズや何だかよくわからないフィギュアの数々を見ると、なんとなくここでカットしてもらうのは勇気がいるな…

さて、今日のお洗濯タイム。やはりおかあさんの部屋に避難したリュウ。今日はレスキューのフラワーレメディーを与えてみたのでいつもよりは少し落ち着いて見えるけど…本当のところはどうなのかな?

2013.07.10


☆☆☆☆☆☆




今朝はドラマのある公園で白い雑種のわんこさんに会いました。リュウはちょっと気になったようだったけれどあちらが吠えてきたのでご挨拶は諦めて、斜向かいのきれいな公園へそそくさと向かいました。

その公園でブラブラして出たところで、さっきの白いわんこさんとすれ違ったのですが、今度は吠えずにいてくれて飼い主の方がリュウを撫でに来てくださいました。少し前まで7頭飼っていたそうです。今は3頭になってしまって16歳が2頭に17歳とみんな高齢、白いわんこは16歳のルビーちゃんですって。飼い主さんがリュウの匂いを嗅がせていました。臆病なだけで怖い犬ではないよ。次回はもう少し近づけるようになるといいね。

結局またドラマのある公園に戻り土の上でゴロンとなったリュウ。ここはものすごく大きな蟻がたくさんいて、さっきも隊列を組んで獲物を探してたけど、このままだとリュウも運ばれていきそうよ。

気持ちいいのかなぁ~と私もしゃがんで土を触ってみたら冷んやりとしていました。私も犬だったらここでゴロンするわ!いや、犬じゃないけどゴロンしたいわ!

暑いけどせっかく夏だから、この暑さも楽しもう♫

2013.07.11


☆☆☆☆☆☆

結局リュウは最後まで洗濯機を怖がっていましたねえ。
洗濯を始めると、そ~っと部屋から出て階段を降りていってたっけ。
そんなリュウが可哀想で、洗濯は1日1回だけというのが我が家の暗黙のお約束になっていました。
今は午後でも夕方でも、何度でもお洗濯できますが、なんか寂しいね。

2013年7月9日~7月11日のリュウでした。


スポンサーサイト
  1. 2017/07/23(日) 03:33:43|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お散歩大好きニッコニコ | ホーム | 怖いもの、怖い顔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/1199-91b4347c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)