つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月14日月曜日 午前~午後

おしゃれ犬、リュウのうた

リビングの快適さがよ~くわかってきたらしいリュウ、
今日は一日、ひとりでリビングで過ごしていました。

「ここ、すずしくてきもちいいよ!」
080714-14


でしょ、でしょ?
リュウも自立できるようになって、かーさんは嬉しいよ涙

な~んて油断していたら、

また来ちゃいましたよ。しょーがないですね、このストーカー犬!
080714-15


どう考えたって、そこは涼しくないよ、リュウ。
本人も、まんじりともせず、
そりゃー、できないでしょーよ。

目がぱっちりあいたまま。
080714-16


今日もモップの柄作戦。「犬、立入禁止!」と言ったら、すごすごと出て行きました。

しばらくしてリビングを覗いてみたら、

リュウ、ぐったりと寝ていました。
080714-17


リュウ、リュウ、

「なあに?」
080714-18


起きたね、起きたね、
おやつなんだけど、食べる?

「おやつ!」
080714-19


居住まい、正したね。
じゃあ、今日は久々に「はーい♪」って、お返事してみる?
おやつ、欲しい人~!

「はーい!」
080714-20


はい、じゃあ、おやつ。

「・・・また、だいこんだ。うちのおやつはしぶいなあ」
080714-21


でも、甘くておいしいでしょ?
私もおやつにするくらい、ほんのり甘くておいしい大根なんです。

午後になって、さすがに納戸な仕事部屋も涼しくなってきました。
そんなわけで、犬、解禁になりました。
リュウはさっそく入ってきましたよ。いいお客さんです(笑)

納戸な仕事部屋には、小さいクッションしかありません。
あんまり快適なものを置いて、居座られても困るからね。

でも、使いこなしています。
080714-22


案外、居心地よさそうだね・・・
午後のひと時を、納戸な仕事部屋で一緒に過ごしました。

さて、と。そろそろお散歩に行こうか?

「おさんぽ!やったー♪」
080714-23


私がリードをつけようと思ったら、リュウは部屋の中をうろうろ、キョロキョロして、またしてもテニスボールを探していました。

リュウ、ボール遊びするの?それとも、お散歩に行く?

「そうだ、おさんぽだった」
080714-24


夕方のお散歩は、いつもこっちへ行ってます、っていうくらい自然な感じで、リュウが住宅街の方へ向かって歩いていったので、そのまま、そのコースを行くことにしました。
住宅街の中に、リュウがうんぴー場所に指定している駐車場があります。
前にも写真を載せたことがあると思うのですが、小さな花が咲いていたりして、原っぱをそのまま駐車場にしたみたいなところです。
リュウは、そこへ迷わずまっしぐらに行きました。
そして、用が済んでしまったら、もういいや、っていう感じに、家に向かって歩き出しました。

えっ、えっ、え~っ!もうお散歩、終わり?
せめて、もうちょっと歩こうよ。
ほら、遊歩道まで行ってぐるっと回って帰ってこようよ。

リュウはそれも悪くない、という感じで、遊歩道に向かって行きました。
遊歩道の入口で、向こうから小さいわんこを抱っこした女の人が来て、「リュウくんですか~?ユメタンですよ~!」と声を掛けてくださいました。
お~、ユメタン!お久し振りでございます!
ユメタン、とてもちっちゃなヨークシャテリヤ。相変わらず美人さんでした。

ユメタンのママが、「リュウくんのお顔の真ん中の白いラインが、遠くからでもはっきり見えて、すぐにわかったの。それから、尻尾の先の白いところも・・・リュウくんって、おしゃれさんよね。脚も白い靴を履いてるしね」と言いました。
リュウ、おしゃれさんだってさ。
でも、確かに。私はお出掛けのとき意外はお化粧しませんが、リュウはいつでもアイラインを引いてるしね。

そこへ、通りかかった女の子が、「この子はなんていう種類の犬ですか?」と聞きました。
「雑種なんですよ」と言うと、とってもびっくりして、「綺麗な犬ですね」って言ってくれました。

そうそう、ユメタンのママが褒めてくれた尻尾は、リュウのチャームポイントよね。
トロリーバスのトロリーポールみたいで、ぽっと明かりが灯っているみたな尻尾。

実はリュウの歌を作ってみたんです。
この夏公開される、スタジオジブリの映画、『崖の上のポニョ』の主題曲の替え歌なんですが汗
このあいだ、『ゲド戦記』を見ていたら、合間に予告をやっていて、そのときに聞いた曲が耳を離れず、そのままリュウの歌を作ってみてしまいました。

元の歌はここで視聴できます。→『崖の上のポニョ』
この曲のサビの部分だけっていう、とっても短い歌です。


      音符リュウのうた

リュウ、リュリュウリュリュリュ 雑種の子
かわいい 尻尾の 男の子

土手の上で暮らしてた
今では つよまゆの たからもの音符


つよさんに歌って聞かせたら、クス笑いされてしまいました汗
なかなかいい出来だと思うんだけど、な~っ!!!

「しっぽって、このしっぽのこと?」
080714-25


ほーら、明かりが灯ってる、かわいい尻尾じゃない!
親バカ全開してしまいました・・・

遊歩道脇の原っぱを出ようとしたら、入口でリュウのことをじーっと見ているわんこがひとり。
でも、リュウもそのわんこのことをじーっと見ていました。
わんこの飼い主さんが、クスっと笑って、「なんだか、気になっているみたい」と。
私も笑って、「そうですね、お互いに」と言いました。
でも、どちらもご挨拶することなく、なんとなく離れていきました。

でも、リュウは・・・

やっぱり、見てるし!

「あ~あ、行っちゃった」
080714-26


短いお散歩を終えて、家に辿り着いたリュウ。
どーしたの?

眉間にシワが寄っちゃってるよっ!
080714-27


今日はまだちょっと外が暑かったのかな?
それで、早く帰りたかったのかな?
そして、その眉間のシワ?
・・・そうかも汗


スポンサーサイト
  1. 2008/07/14(月) 18:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月14日月曜日 夜 | ホーム | 2008年7月14日月曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/120-a2f9c09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)