つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月19日土曜日 夕方~夜

白いところはより白く

寝ていたリュウに「お散歩に行こう!」と言うと、

「ん?」
080719-24

と起き上がってから、しばしボーっとして、それから、もう一度「お散歩」という声を聞くと、いきなりピョーンと飛び起きます。

今日も飽きもせず、遊歩道の脇の原っぱへ通います。ここが一番ゆっくりうんぴーができるらしく。

080719-25

そこで、しばらくウロウロしながら匂いを嗅ぎまくるのも好きな様子。

今日も絶好調の嗅ぎっぷりだね!
080719-26

さーてと、リュウくん、そろそろ先へ進もうか?

「ボク、そっちはいやだー」
080719-27

げげっ!そうなの?まあいいや。大きい公園は今朝行ったしね。

「うん」
080719-28

じゃあさ、そこを曲がって、凛ちゃん公園の方へ行こうか?

「そっちもやだー!」
080719-29

えっ?そっちもいや?参ったな・・・
じゃあ、リュウはどこへ行きたいの?

リュウにくっついていくと、家の方向へ向かって行こうとするではないですか。
いやいや、それはないでしょ。お散歩、出てきたばっかりだよ。
せっかく外に出てきたんだから、もうちょっと楽しまない?

ということで、家とは反対方向へ曲がって、違う道から凛ちゃん公園へ向かうと、リュウは素直についてきました。
よく、わけがわからん
でも、まあいいや。

凛ちゃん公園その2でウロチョロし、

080719-30

凛ちゃん公園その1へ行きました。

「きょうはカモさんがいないね・・・」
080719-31

リュウが追いかけたからじゃない?

リュウが入ってはいけない芝生に入りたがって仕方ないので、そそくさっと凛ちゃん公園その1を後にしました。

来た道を戻っていって、凛ちゃん公園その2の向かいにある、きれいな公園へ入って行ったリュウ。

「ここであそぶんだ♪」
080719-32

遊ぶっていうのは、これかな?

「♪♪♪!」
080719-33

ボールを見せたとたんに表情が変わったリュウ。
本当にボール好きだねぇ・・・

じゃあ、いくよ!

「うん♪」
080719-34

ボールを持って走り出すと、リュウも弾むように走り出します。

「わーい、わーい、わーい!」
080719-35

途中でボールを地面に弾ませて、それをリュウが取るのですが、どうもタイミングがいつも合わなくて、なかなか上手に取れません。それでも、リュウはこの遊びがとっても楽しいみたい。
いいよね、楽しければ。運動神経なんて、多少鈍くても・・・

ほんのちょっぴりボール遊びをして、道を戻っていきました。
最近は暑いからなのか、ボール遊びも長くは続きません。

結局、また遊歩道へ。一周してしまいました。
080719-36

家に帰ると、しばらくしてつよさんも帰ってきました。

「つよさん、おかえりなさいっ!」
080719-37

退屈なリュウには嬉しい瞬間です。
今日は、玄関にいるつよさんを呼ぶように、ワンワン吠えていたし・・・
最近、どんどん奔放になってきている気がするのは、気のせい?

「おーしおし、帰ったぞ」
080719-38

大歓迎のリュウに、つよさんも嬉しそうです。

夕食のあと、私はしばらく考えました。
リュウをお風呂に入れたい。撫でると、なんとなく脂ギッシュな感じだし。
額のあたりは、ダシ昆布の匂いがするし。ロンちゃんじゃないけど、いいダシが出そう・・・
でも、前回の大暴れを考えると、今日はしんどいな~。どうしよう・・・

悩んでいたら、つよさんが「リュウ、お風呂だって。ママと行ってこい!」と言いました。
えええ~!そ、そんな無理矢理な・・・

でも、夕飯の後片付けをやってくれるというので、残っていたエネルギーを振り絞って、リュウのシャンプーをすることに。
お風呂場の準備をして、つよさんにリュウを連れてきてくれるようにお願いすると、私が呼んだだけでは、決して近寄らない洗面所に、すんなりと入ってきます。どうして?

なんと、つよさん、食べ物で釣ってましたよ。リュウったら、すっかり騙されて、そのままお風呂場まで入ってきました。結局、リュウは何ももらえず、つよさんは「騙されちゃったな~♪」という声を残して立ち去って行きました・・・

さすがにちょっとかわいそう・・・
食べ物どころか、待っていたのはお風呂だもんね!

でも、前回ほどの大騒動にはならず、どうにかこうにかリュウのシャンプーを終え、ドライヤーはつよさんにお任せして、お風呂場を片付けてリビングに行くと、ピッカピカになったリュウからちゅーをいっぱいもらいました。
半ば無理矢理洗ったりしたので、嫌われたかも・・・と思っていたので、ほっとしました。
でも、少しずつ、リュウが嫌じゃない洗い方がわかってきたよ。

つよさんが、きれいになったリュウをまじまじと見て、「こいつの白いところって、こんなに白かったんだ・・・」と言いました。
言われてよく見ると、確かに。光を放つほど白く光っていました。
おお~、リュウ、きれいになったね~!ちょっと感動・・・
ってえことは、今まで、相当きちゃない犬だったってことね。あはは・・・

みなさんにも、ご覧いただきましょう。

洗濯前
080719-39

洗濯後
080719-40

写真じゃ、ちょっとわかりにくいですかしらね
というか、全然わかりませんね・・・
でも、本当にきれいになったんですよ!

なんだか、散髪したあとのような、すっきりした感じ。
080719-41

洗濯後のリュウは、今日もまたアイスクリームバーを食べる私たちに張り付いて、匂いのお裾分けをもらいました。

「んま~♪」
080719-42

すごいベロだね・・・

「ボク、やっぱり、このぼう、食べられるとおもう・・・」
080719-43

確かにキミの歯なら噛み砕けると思うけど、食べ物じゃないからやめときなさい

寝る時間になって、つよさんがお布団を敷いて、枕を放り投げたら、リュウの上に落ちてしまいました。
でも、リュウは知らん顔で枕に埋まったまま、ボールかじりに専念しています。

ねえ、ねえ、リュウ、苦しくないの?

「・・・・・」
080719-44

返事する暇もないようで・・・

でも、こんな状態なんですけど。

080719-45

そんなに平気なら!ってことで、枕でリュウの頭を包み込んでみました。

080719-46

全然平気らしく、いつまで経ってもそのままボールかじりをしているリュウなのでした・・・
いいよ。埋まりたいだけ、埋まってなさい



スポンサーサイト
  1. 2008/07/19(土) 23:40:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2008年7月20日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年7月19日土曜日 朝~午後>>

コメント

幸せ者だなーりゅう君

噂のりゅう君、かわいいね。幸せそうだね、りゅう君。

うちのチャーちゃん早くご対面させたいのだ。チャーちゃん大きくなったよ~。でも今、チャーちゃんは咳がでて病院通いしてます。他のワンコから移ったみたい。もう心配で・・・。

私が昼間不在だからチャーちゃん可哀想だよね。。。早くずっと一緒にいられる環境になるといいなー。りゅう君はそれに比べて幸せもんだ。

今度チャーちゃん連れて行くね!
  1. 2008/07/20(日) 16:09:54 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

リュウ~

すっかり甘えん坊だよね^^ まゆさんつよさんに可愛がられて幸せなのね!

ナナとそっくり過ぎて笑えます!
リュウの事が毎日新聞の森絵都さんの連載に出ます。
25日が最初で、その後2週間置きで計3度!です。

リュウと私の出会い、土手での生活を経て、幸せになった様子を書かれるようで、私もとても楽しみです。

それから、いろいろ事情があって、リュウの残りの兄弟も出せるかも知れません(まだ分かりませんが^^;)
まゆさんにメールを送ろうと思ったけど、送れないんですよ(パソコンを新しくしたからアドレスがうまく移行できず、書類を見ないとアドレスが分からない^^;)もし土手から出すことができたら、その時は、リュウのいい子さを沢山の人に理解してもらって、その兄弟たちも同じくらいいい子だということを知って幸せにしたいです!!

まゆさん、お手すきの時にご連絡ください~♪
いつでもいいんで。
  1. 2008/07/20(日) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. ハハ #-
  4. [ 編集]

知ってじゃなくて、知ってもらって、です^^;
間違えちゃいました。

何だか意味わからない文ですよね。

中型の成犬、しかも雑種、土手出身の子は室内飼育などできない、番犬がせいぜいだろうと思われる風潮を、リュウやその他の土手出身の里子で吹き飛ばしたいです^^という意味でした~。
  1. 2008/07/20(日) 17:06:33 |
  2. URL |
  3. ハハ #-
  4. [ 編集]

かず

かず~、さっそくブログを見てくださったのね。どうもありがとう!
正直な話、リュウがうちに来ることになった、最初のきっかけは、かずがチャーちゃんを家族として迎え入れたからだと思うのね。かずに感謝です。
チャーちゃんが他のワンコから風邪をもらったと聞いて、私も心配しています。早くよくなるといいね!
チャーちゃんのお留守番が少なくなるように、私も祈っているよ!それはあれだよね・・・ムフフ。
4人と2ワンでバーベキューでもしようよ~!!!
その日が来ることを、楽しみに、楽しみに待っています。
その前に!チャーちゃんとリュウのご対面も楽しみです。大きくなったチャーちゃんに会いたいです。
  1. 2008/07/21(月) 09:06:21 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ハハさま

リュウはやっぱりナナちゃんにそっくりなんですね!私も、ふとしたリュウの表情がナナちゃんに似てるな~なんて思うことがよくあります。
リュウのことが新聞に載るんですね!これがきっかけで、少しでも多くの人に土手出身の犬のよさが伝わるといいな!
私もこのブログは、そういう気持ちも込めて書いているつもりです。まだ読んでくださっている方々はそれほど多くはないですが、土手出身の犬だって、こうして立派に家庭犬として暮らしていかれるし、それどころか、いいものをいっぱい持っていて、日々私たちにそれを与えてくれるのだということが、ひとりでも多くの方に伝わるといいな~と思っています。
メールしますね!私もご連絡しようと思っていたところです。
  1. 2008/07/21(月) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/130-000d543b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。