つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月20日日曜日 朝~夜

待てる犬

まゆです。こんにちは。

「おはよございます!」
080720-1

元気に朝の挨拶ができたところで、お散歩に出発~!
リュウは毎朝、この階段を下りるのに、私の後ろからくっついてきて、私のペースに合わせます。
ゆっくりの日はゆっくりと、小走りに下りていく日は駆け下りていきます。
今日はちょっとゆっくり。

080720-2

いつもの遊歩道。
いつもの光景。

080720-3

遊歩道脇の原っぱに入ろうとしたら、向こうの隅にわんこがいる気配がありました。
だんだん近づいてきます。

小次郎くんだ~!また会ったね!
080720-4

今日は雲が出ていて少し涼しかったのですが、暑がりの小次郎くんには暑かったらしく、ハアハアしていました。

リュウはここでうんぴーの場所を物色したり、うろうろしたり、ゆっくり過ごすのが好きみたい。
今日もボーっとしたり、クンクンしたり、ゆっくりしていました。

「ボー」
080720-5

と、そこへ、ランニング中のTさんを発見!
風邪を召されていたとお聞きしていたのですが、よくなられたのですね!
よかった!

リュウ、さっそくちゅー攻撃です。
080720-6

しばらくお話ししてTさんと別れたあと、そのまま歩いて小さい公園へ行きました。

立て札の脚をひたすらチェックするリュウ。
080720-7

小さい公園を出て、遊歩道の続きを歩きました。

池のある原っぱに到着。
080720-8

ここも、草ボウボウだったのですが、いつの間にか刈り取られていました。
ここまで来たら、大きい公園はすぐそこ。
今日は順調に大きい公園コースを行けそうです。

大きい公園に到着しました。
今日もやっぱり人がいっぱいいるね!

080720-9

公園に来たのに、あくびしてるし!
080720-10

リュウはぐるりと見渡して、原っぱの縁のあたりをソロソロと歩いて、そのまま出口に向かいました。
せっかくここまで来たのに、もういいの?っていうくらい、あっさりと。

家に帰ってくると、ごろ寝モードになっていました。

リビングにいてもごろ寝。
080720-11

納戸な仕事部屋の入口でごろ寝。
080720-12

今日は私もとてもだるくて、どうしてもどうしても眠くて仕方なかったので、お昼にほんの少しお昼寝をしました。
どういうわけか、月に1~2回、こういう日があります。
そういうときは、無駄な抵抗はせずに、素直に寝ることにしています(笑)

寝て、起きたら、私にぴったりくっつくように、リュウも寝ていました。
私はやることを思い出して飛び起きたのですが、リュウはまだ寝そべったまま。

お昼寝は気持ちいいもんね!
080720-13

しばらくすると、リビングのクッションに戻って寝ていました。

080720-14

目を覚ましたリュウに、おやつをあげてみました。
このところ、ずっと「いらない」と拒絶されていた穴子の皮・・・
え~!いらない?嫌いだったんだ・・・と、ちょっとショックだったのですが、どうせ食べないだろうと思いつつ、「食べる?」とリュウの目の前に差し出してみると・・・

「食べます~!」
080720-15

いともあっさりと、パクついてくれました。
昨日までの拒絶は、一体なんだったの???

「穴子の皮、けっこういける!」
080720-16

あっという間に平らげました

今日は夕方から美容院の予約を入れていました。
もう、あまりにもボサボサで限界!というのもあったし、おめかししなくちゃならない理由もあるんです。
昨日、リュウもシャンプーを済ませて、おめかししました。
うふふ!その理由というのは、明日ブログに載せますね!

そんなわけで、着替えて、いつものように鏡でチェックをしていた私を、リュウは立ち上がって嬉しそうに眺めていました。

「まゆさん、すずしそうですね」
080720-17

この組み合わせは初めてだけど、悪くないね。
ところでね、今日はこれからちょっとお出掛けするのよ。
でも、いつもより早く、つよさんが帰ってきて、リュウのお散歩をしてくれるから、それまでちょっとのあいだ、お留守番、お願いっ!

リュウ、とたんにジト目犬になってしまいました。

「さいきん、おでかけ多いですね・・・」
080720-18

ごめんね、リュウ!
ほんとはさ、私もリュウのことを連れて行きたいのよ。
電車にだってバスにだって、乗れたらいいのにね。
お店にだって、入れたらいいのにね。
でも、そういうわけにはいかなくて、リュウにお留守番してもらわなくちゃなの。
いつも一緒にいたい気持ちだけはわかって!

リュウに言い聞かせて外出しました。
久し振りの美容院。
美容師さんと犬話になり、他のスタッフの方々も交えて話しているうちに、彼らのうち3人が、実家で雑種を飼っていると判明。「雑種、いいよね」と雑種犬談義に花が咲きました。

さっぱりして、いい気分で美容院を出ると、つよさんから電話が。
「リュウも一緒に実家に来てるから!ごはんもあるよ!」
うわ~、なんて嬉しいお誘いheart0
急いでつよママ宅へ向かいました。

みんなのいる部屋の入口を開けると、我が家然としたリュウの姿が、真っ先に目に飛び込んできました。

「あっ!」
080720-19

まるで、ここんちの子です、というような顔です(笑)

しばらくは大人しく、用意されていた場所にいたリュウ。
080720-20

でも、みんなでごはんを食べ始めたら、うろつき始めてしまいました
ターゲットは、つよママ。

「おいしそうですね」
080720-21

ず~っと張り付いていました
つよママ、ごめんなさい~

でも、いつものように、誰も何にもくれないので、ようやく諦めたらしいリュウは、今度はつよさんの脇へ行って、寝そべってしまいました。

あぐらをかいているつよさんの、腕と脚の隙間から、こちらをジト目で覗くリュウ。
何か言いたげ・・・
080720-22

つよさんが、眠くなりそうだからと言うので、おいとますることに。来て、すぐに食べて、すぐに帰る私は、まるで食い逃げでした。つよママ、いつもながら、すみません・・・

3人でブラブラとお散歩がてら歩いて帰りました。
途中でアイスクリームが食べたくなったので、コンビニに寄ることに。

「ここで待ってるから、早く買ってきて」
080720-23

はい、は~い!
どれがいいかな、迷っちゃうな・・・
200円ぽっちの買い物に悩むオンナがコンビニを出ると、リュウが笑顔で迎えてくれました。

080720-24

みんなで仲良く帰宅。

リュウの足を拭く雑巾を用意していなかったので、玄関で「ちょっと待っててね」と待たされたリュウ。

とってもいい子で待っていましたよ。
080720-25

長らく待たせましたが、ずっとこの体勢でした。
一体、どのくらいの時間、我慢ができるのかな~。
特に教えたわけでもないのに、偉いなあ・・・

改めて、リュウに感心してしまった今宵なのでした。







スポンサーサイト
  1. 2008/07/20(日) 23:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月21日月曜日 朝~昼 | ホーム | 2008年7月19日土曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/131-3b8706a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。