つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月23日水曜日 朝

凛ちゃんに叱られちゃった

まゆです。こんにちは。

夕べは最悪でした。身体が痛くて目が覚めました。
実は、どうやら和室でうたた寝のつもりで寝転がって、そのまま眠り込んでしまったようなのでした。
時計を見たら4時で、それもリュウが脚を舐めて教えてくれたので起きることができたものの、それでなかったら、朝まで爆睡していたかもしれません。
ちなみに、つよさんも酔いつぶれて、リビングの床で、なぜか新聞紙の上で、大の字になって寝ていました。なんなんでしょうね、この夫婦は。
まともだったのはリュウだけ。リュウ、こんなふたりを見て、すっかり呆れてしまっただろうな・・・

痛い身体を引きずりながら支度をして、既にお待ちかねのリュウに声を掛けました。

「ふぁ~。まゆさん、やっとおきたですか」
080723-1

リュウの向こう側に見えるのは、夕べのつよさんの寝床になった新聞紙です・・・

あ~、それにしても、こんな寝方をするもんじゃありませんね。全然身体が休まった気がしません。
でも、そんなことは言ってられない。リュウといつものお散歩コースを歩きました。

遊歩道脇の原っぱは、すっかり草が生えてしまいました。
080723-2

そのまま小さい公園へ順調に進みました。

「クンクンクン」
080723-4

お散歩のときに時々出会ってはいたけれど、ご挨拶は初めてのお友達。
080723-3

低い丘のようになった草むらにいたら、向こうからランニング帰りのTさんを発見。
リュウとふたりで駆け下りていきました。

「リュウくん、おはよ~!」
080723-5

「Tさん、おはよございます!」
080723-6

しばらくお話しして、Tさんと別れると、リュウの気分がすっかり変わってしまったらしく・・・

「ボク、もう行かない・・・」
080723-7

ゲゲゲのゲッ!
またですかい。
それにしても、お散歩が少なすぎますね~。
それに、今日はまだうんぴーもしてないよ。じゃあ、大きい公園は行かないから、もうちょっと歩いて、うんぴーしようよ。それで、途中の道で曲がっておうちへ帰ろう。

そう言うと、リュウは「ほんとに大きい公園は行かない?」とでも言うように、恐る恐る歩き始めました。

遊歩道の途中でうんぴーをしたリュウ。
でもね・・・あのね・・・

この、木の切り株の上でしたからっ
080723-8

ようやっと、切り株とリュウのお尻の間にティッシュを滑り込ませた瞬間に、ニョーっと・・・コホン、失礼・・・お食事中の方はいませんね?
危うく、手の上にされてしまうところでした。やれやれ。

うんぴーも済んだし、約束通りその先の大きい通りを曲がって、畑の間の道を折り返して行くことにしました。
本当はもっと家に近い通りを歩くつもりだったのですが、リュウがこの道を選びました。

得意の覗き・・・
080723-9

大きいおうちだね。
その先は右も左もずっと畑。

「きもちいいよ~!」
080723-10

ここを通ると、田舎に帰った気分になります。
(もっともっと田舎ですが)

さ~てと、どこを曲がって家に帰ろうか・・・と考えていたら、

「あっ!凛ちゃんだ!!!」
080723-11

ほんとだね!凛ちゃんだ!

「凛ちゃん、おはよー」
「リュウくん、はやいわね。あたちはこれからなの」
080723-12

大好きな凛ちゃんママに撫でてもらったので、リュウは嬉しそう。
080723-13

凛ちゃんは相変わらず美人さんです。
080723-14

いつものように和やかに、お散歩デート・・・のハズでしたが・・・
何かの弾みで、リュウが凛ちゃんの気に入らないことをしたらしく、

「やめてよっ!
080723-15

と、凛ちゃんに叱られてしまいました
それが2~3回続いて、リュウもすっかり意気消沈・・・

「きょうの凛ちゃん、ボク、こわい・・・」
080723-16

凛ちゃんママは「ごめんね~、リュウくん。でも、凛はほんとはいつもこうなんだよ~」って言いました。
逆に今まで、リュウと一緒のときには、ガウをしなかっただけだったのね。
「結婚してわかった、妻の本性・・・みたいな感じ?」と言ったら、凛ちゃんママに「あはは、そうかもね~」と笑われました。

でも、リュウはすぐに気持ちが切り替わる犬です。
凛ちゃんがうちの前まで一緒に来てくれて、バイバイした頃には、すっかりいつものリュウになっていました。

「きょうもおさんぽ、たのしかったよ!」
080723-17

階段の踊場で、私よりひと足先に上に上がったリュウ、私を待ちながら笑顔になっていました。


  1. 2008/07/23(水) 11:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月23日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年7月22日火曜日 午後~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/136-6eb3fd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)