つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月23日水曜日 朝~夜

マイノリティーの集い

お散歩から帰ったリュウは、朝ごはんまでのあいだ、キッチンの入口に這いつくばるような格好で寝そべって、私にプレッシャーをかけていました(笑)

「ご・・・ごはん・・・」
080723-18

今日は、もう二度とご免だと思っていた、先週、先々週の私を苦しめていた仕事の、変更作業が勃発していたので、泣きながら納戸の仕事部屋にこもっていた私。
リュウも、しばらくのあいだ、入口付近で寝そべっていたのですが、突然立ち上がってリビングへ去っていきました。
その立ち上がり方が、「あぢっ!もーだめだ・・・」っていう感じだったので、思わず声をあげて笑ってしまった私です。

しばらく経って様子を見に行くと、リュウはクッションの上でおとなしくしていました。
そういえば、最近はリビングにいても、クッションの上にいるか、床にじかに寝そべっているかのどちらか、すっかりリュウ専用になってしまったと思っていたソファは出番がなくなっています。

先日、またしてもお向かいのTさんから、美味しい美味しいスイカのお裾分けをいただいていたので、おやつにリュウと一緒に食べました。

おやつ、食べる?
080723-19

「スイカだ、スイカだ~!」
080723-20

「ください!」
080723-21

はい、どうぞ
080723-22

横着犬のリュウは、ソファに座ったまま、というより寝そべっていた姿勢のまま、上半身だけ持ち上げて、スイカにかぶりついていました。

そして、食べ終わると食べたりないような顔をして、下ぶくれっていました。

「もっとください・・・」
080723-23

スイカは冷たいから、食べ過ぎてお腹を壊したら困るな・・・
そうだ、ふかし芋がちょっとだけ残っているよ。食べる?

差し出したふかし芋を、ペロペロとずっと舐め続けるリュウ。

「おいしいです~!ペロペロ、ペロペロ」
080723-24

いつまで経っても舐めてばかりなので、遂に私の実演が出てしまいました。

リュウ、こうやって奥歯でかじるのよ!ガブってやってごらん。
それを見たリュウ、ようやくお芋にかじりつきました。

「こうですか?」
080723-25

そうそう!上手上手!

なんのこっちゃ・・・

さてさて、今日はお待ちかねのものが届きました!
「ファーミネーター」です。
以前のブログで、黒ラブのボニーちゃんのママが持っていた、驚異的に毛が取れる、噂のファーミネーターです。
すごく威力があるというコメントもいただいたので、5250円だったし、買ってみてしまいました。

リュウは、最近はスリッカーブラシでブラッシングしても、ほとんど毛が取れない状態でした。
お掃除のときによく見ると、多少落ちてはいるので、抜け毛皆無というわけではもちろんないのですが、全然気にならない程度です。

さて、ファーミネーター、どうでしょう。

やさしくリュウの背中を撫で付けてみました。

「ボク、きもちいいよ」
080723-26

スリッカーはどちらかというと嫌がるリュウなのですが、ファーミネーターは気持ちよさそうです。

3回ほど撫でて、これ。結構抜けてます。
080723-27

なかなかやるじゃん、ファーミネーター。
換毛期が待ち遠しいくらい。

さてさて。そうこうしているあいだに夕方になってしまいました。
お散歩、お散歩。

出発してすぐ、遊歩道へ行く途中で、またしても凛ちゃんと遭遇。
今日は凛ちゃんデーだね。

しかしながらリュウは、今朝、凛ちゃんに叱られたことが、まだショックなのか、いつものように駆け寄ることもなく、ちょっと遠巻きに凛ちゃんを見ていました。

「リュウくんったら、あれくらいのことでビビっちゃって・・・ケケケ!」
080723-28

「ケケケって、きょうの凛ちゃんは、あさからこわいです~!へんです~!」
080723-29

「そんなこと、ないわよ」            「あ!いつもの凛ちゃんにもどった!」
080723-30

凛ちゃんのママに会うと、いろいろな話で盛り上がって、ついつい長話をしてしまいます。
凛ちゃんもリュウも、一生懸命待っていてくれました。

「おはなし、まだまだつづきそうですね・・・」
080723-31

ごめんね

一箇所で立ち止まって話をしつつも、ちょっとずつ移動もしたりして、もう帰りたい凛ちゃんに引っ張られて、みんなで遊歩道を出て、家の方向へちょこっとずつ歩いていました。

その途中、またまた会いましたよ!
昨日も会った、ののちゃん。

ののちゃん、すっかり慣れてくれたかしら・・・
080723-32

でも、さっぱりした性格らしいののちゃん、すぐにバイバ~イと去っていきました。

そのあとも、凛ちゃんのママと、分かれ道のところで立ち止まって、いろいろな話をしていました。
凛ちゃんのママとは、犬に対しての考え方というか、思いが似ているので、共感が持てることばかり。教えていただくこともたくさんあって、話していてとても楽しいんです。

私はいろいろな部分で、考え方がマイノリティーだと感じることが多々あるのですが、犬に対してもそうで、一般的な犬の飼い主とは、考え方がやや違う部分が多いようです。
703号室のハハさまのブログをご覧になっていたり、このブログに訪れてくださる方々は、きっと共通する思いがあると思うのですが、世間一般的には、ちょっと外れたところにいる気がしなくもない。
でも、凛ちゃんのママとは、そういう部分でのズレを感じることなく犬の話ができるので、心安くて楽しくて、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいます。

そんなわけで、今日もずいぶんと話し込んでしまいました。
凛ちゃんのママは、この地域のことにもとても詳しいので、ドッグフードのお店の情報や、遊べる公園のことなど、いろいろ教えてくださいました。凛ちゃんママさん、どうもありがとう!

気づいたら、あたりはすっかり真っ暗

凛ちゃんもリュウも、待っていてくれて、どうもありがとう。
いっぱい待たせて、ごめんね!

「いいよ~」
080723-33

いつも、そんなリュウの穏やかさと明るさに救われている私なのでした。





スポンサーサイト
  1. 2008/07/23(水) 23:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年7月24日木曜日 朝~昼 | ホーム | 2008年7月23日水曜日 朝>>

コメント

おいもの実演。。
ちょっと想像してしまいました。
微笑ましいです^^

りゅう君の優しい目が大好きです!!!
  1. 2008/07/25(金) 06:34:39 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

まゆさんのお芋の実演を想像して爆笑しちゃいました
何だか凄く微笑ましいです(≧▽≦)ゞ
そのターミネータ(横文字は苦手)1万は高いけど5千円なら欲しいまどかも凄く毛が抜けるから私は時折毛からアレルギーになりクシャミ咳がとまらなくなるんです
  1. 2008/07/25(金) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. まどかのママ #-
  4. [ 編集]

kazuさま

私、すぐに実演が出てしまうんです。それも犬に成りきりの。傍から見たら大笑いだと思います・・・。
それにしても、せっかくコメントをいただいたのに、こんなにお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
でも、必ずお返事はしますので、忘れたころにでも、覗いていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございます。
  1. 2008/08/10(日) 09:44:26 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

まどかのママさま

お返事、かなり遅れてしまいました。本当にごめんなさい。
実演、やっぱり大爆笑ですよね。人のいる前ではやりたくない私です・・・
ファーミネーターは、まどかちゃんなら猫ちゃん用、もしくはSサイズでいいと思うので、もっとお安く売っていましたよ。
http://ivorygreen.ocnk.net/product-list/3
ここで買いました。よろしければ覗いてみてください。
  1. 2008/08/10(日) 09:49:18 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/137-21d1fbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)