つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月25日金曜日 朝~夜

朝ごはんピクニック

まゆです。こんにちは。

先日、愛者くんご家族と大きい公園でプティ・ピクニックをしてからというもの、その楽しさにすっかり虜になってしまった私。
輝さんが来るなら!と、またしてもいきなりのピクニック企画を立ててしまいました。
今日はつよさんもお休みというし。

おにぎりを結んでいるあいだ、リュウも大人しく待っていました。
080725-1

おにぎりとお茶とお漬物と、デザートにスイカと輝さんが持ってきてくれたお菓子の簡単メニュー。
準備が揃ったので、いざ出発!

「きょうはみんなでおさんぽだよ!」
080725-2

輝さんが来ているか、しきりと気にしているリュウ。

「てるさん、ちゃんときてますか?」
080725-3

時々後ろを振り返っていました。

いつものコースを歩いて、遊歩道から公園へ向かいます。

080725-4

途中、小さい公園でゴクウくんに会いました。

「おはよう!」「久しぶりだね」
080725-5

前々から輝さんには、この遊歩道を案内してあげたかったのですが、いい機会になりました。
最近、お散歩も短めのリュウでしたが、みんなと一緒だから、頑張って歩いたね。

080725-6

さあ、到着。
お目当てのテーブルは既に人が座っていたし、もう少し日陰になる場所の方がいいだろう、ということで、大きな木の下で持ってきた朝ごはんを広げました。

080725-7

リュウの朝ごはんは、おうちに帰ってからね

「うん。かえりもいっぱいあるくもんね!」
080725-8

でも、スイカは食べていいよ。

と言いながらも、リュウはさっそく輝さんのおにぎりを狙っていました

「てるさん、おいしそうですね」
080725-9

つよさんも私も絶対にあげないので、うちに来たお客さまはみんな、リュウの標的になってしまいます。
でも、輝さんは手強い相手。というより、この私の母ですからね。私がこの人に育てられたわけですから、彼女に比べたら、私なんて甘い甘い。
そんなわけで、リュウは何もありつけませんでした。

でも、ちゃんとわかって、すぐに大人しくなっていましたよ。
080725-10

時々スイカを食べたり、

あたりを眺めたり・・・
080725-11

何かの選手たちが、原っぱの周りをランニングしていて、ちょうど私たちの横を通るように、原っぱを横切っていきます。
そんな朝の公園の風景を眺めながらの朝ごはん。
おにぎりを食べ終わって、輝さんが持ってきてくれたお菓子を出したら、

「これも、やっぱりダメなんですよね?」
080725-12

って、興味津々で食べたそうにしていましたが、

「そうだ、リュウ、ちょっと走ろうか?」と言ったら大喜び。
木の周りを何周か走りました。

とっても嬉しそうに走るリュウ。リードをかじって嬉しさをアピール。
080725-13

これで大満足だったみたいです。

080725-14

朝ごはんピクニックと言っても、持って行ったおにぎりを食べただけですが、結構いい気分転換になるね。
またやろうね!

「うん!またみんなでこようね」
080725-15

公園を出て道を渡ったところで、輝さんがサングラスを忘れたことに気づきました。
引き返して取りに行くあいだ、ちょっと待ってようね。
私が日陰へ引っ張って行こうとすると、リュウが公園の方を振り返りながら、「輝さんがいないよ」と引っ張り返しました。

リュウ、大丈夫。あそこの日陰にベンチがあるから、あそこで待ってようよ。

ベンチを指差して進むと、ようやくわかったのか歩き始めました。

しばらく経つのに、なかなか輝さんが戻ってきません。
つよさんが様子を見に行ったところで、輝さんがこちらに向かってくるのが見えました。

「てるさん!」
080725-16

リュウもお出迎え。

「リュウちゃ~ん、ごめんね~、忘れ物しちゃって!」
080725-17

サングラスは無事に見つかったそうです。
いつもは帰りは違う道を通るのだけれど、今日は来たときと同じ遊歩道を帰りました。

途中のコンビニで、つよさんが買い物をしてきてくれました。

080725-34

何を買ったかというと・・・
毎日新聞です。
今日から、「君と一緒に生きよう」というコラムで、リュウをはじめとする土手の犬たちの話が、隔週の3回連続で連載されるというので、さっそく買ってみました。

ジャーン!
080725-19

ほんとだ!リュウの名前も出てきてる!(名前だけだけど・・・でも、一応新聞デビュー?)
次回、リュウの話も少しは出るのかな・・・。ちょっと楽しみですね。

さてさて、家に帰ってくると、ぐうたらな親子は布団も片付けず、そのまままったりと過ごしていました。
本当は今日のうちに仕上げなければならない仕事があって、私はお尻に火がついて、ボウボウ燃えているくらいだったのですけれど、つよさんもお休みで、こうしてみんなでのんびり過ごせるときって、あるようでなかなかないので、輝さんが帰るまでは、この時間を楽しもう、あとは黒焦げになってもいいや!と思っていたのです。

輝さんは子供も動物も大好きな人。というか、自分が子供や動物になって、一緒に遊んでしまうような人です。
なので、リュウともすぐに遊んでいました。

080725-20

ボールに目が釘付けのリュウ
080725-21

輝さんがゆっくり動かすボールをジーッと見つめています。
080725-22

どこへボールをかざしても
080725-23

目を離しません。
080725-24

おっかしいな~。
私が同じことをやっても、「何やってるの?」って顔で、まともに取り合ってもらえないのにな・・・。

そんなわけで、リュウはすっかり輝さんがお気に入りの人になったようで、そのうちクッションから下りてテーブルの下に潜り込んだと思ったら・・・

輝さんの足にぴったりくっついて寝そべっていました。

「ボク、てるさんが好きだ~
080725-25

しかし、輝さんも家にトトロというシーズーがいます。
今日は帰らなくちゃなのよ、リュウ。

午後、輝さんが帰るので、つよさんが駅までお供してくれました。
私は仕事に取り掛かりました。

さっきまで、みんなでのんびり過ごしていたのに、好きな人は帰っちゃうし、私は仕事に没頭しているし、リュウはとたんにこんな顔・・・

「つまんねー」
080725-26

おお、これはこれで、かわいい顔だ♪
親バカはそんなことを思っていましたが。

今日は文書を作る仕事だったので、モバイルPCをリビングに持ち込んで、リュウのすぐ脇でやっていたので、仕事の合間にリュウをちらっと見ると、

「ヒマ過ぎ・・・つまんね~」
080725-27

と、無言の訴えをしていました。
でも、そのうち、すっかり眠りこけてしまいました。

「zzz~」
080725-28

夕方になって、まだ仕事は全然終わっていなかったけれど、お散歩の時間になったので、気分転換も兼ねて出掛けました。

いつもの遊歩道脇の原っぱで。最近はここでの~んびり過ごすことが多くなりました。
080725-29

ごきげんなリュウ。
080725-30

ようやく遊歩道脇の原っぱを出て、小さい公園の方へ行こうとしたら、元来た道を戻っていこうとします。
今朝、大きい公園へは行ったから、じゃあ、遊歩道のいつもとは反対の方へ歩いて行こうか。
そう言って、遊歩道をどんどん歩いて、ワンタくん公園まで行きました。

「きょうは、あんまり人がいないな・・・」
080725-31

この公園へ来ると、このところいつもお父さんとお母さんに連れられて、野球の練習をしている男の子がいるのですが、今日もお父さんの特訓を受けていました。

遠くの方にわんこがいて、少しずつこちらに近づいてきました。
「そちらに行っても、大丈夫ですか?どうしても行きたいみたいで・・・」

ボタンちゃん、まだ1歳になっていないそうです。
080725-32

最近、歳若いわんこに会うことが多いね。
それも純血種ばかりです。
みなさん、ペットショップで買ってらしたのかしら。
ペットショップの命たちも、リュウたちと同じ命なので、なんとも言えない気持ちになるのですが、ひとりでも多くの方に、リュウのような犬の存在、保健所で今日も命を落とした犬たちのこと、日本の国の中での動物たちの扱われ方の現実を知っていただいて、目を向けていただけたら・・・と切に願っています。

毎日新聞の「君と一緒に生きよう」も、そういう部分で意味のあるものだと思うのですが・・・本当に読んでもらいたい人には、なかなか読んでもらえないんですよね
でも、全く興味がないわけじゃない人が、たまたまご覧になって、そういう犬たちの現実を知ってくださるだけでも、大きな意味があると思っています。

土手で6年も生きてきたって、リュウはこんなにいい子で家庭犬として暮らしています。
ひょっとしたら、ペットショップで売られていた、血統書つきの子より、いい子かもしれません。
リュウは、たぶんいろいろなこと全てをちゃ~んとわかっていて、感じ取っていて、わきまえている気がします。
な~んにもしつけなんてしてないのにね。それなのに、キッチンに入ってきたり、留守番のときにゴミ箱を荒らしたり、テーブルの上の食べ物をかっさらったり、全然しないものね。
本当にいい子です。

土手出身の中型犬だから、番犬にしかならないなんて、そんなこと言うのは、単なる無知だと思ってしまいます。
土手出身だから、とってもわきまえがあります。そう断言できるくらい、いい子です。

リュウの実家の「幸せの703号室」で、リュウの甥っ子のたろうを保護したようです。
顔の造作も表情も、リュウに似たかわいい子です。
なにより、澄んだ瞳がすばらしい!ハハさまが、「涙が出るほどいい子」と書いていらっしゃいましたが、よくわかります。
たろう、いい方と巡り会えたらいいな。心から祈っています。




  1. 2008/07/25(金) 19:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年7月26日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年7月24日木曜日 午後~夜>>

コメント

リュウくん相変わらず素敵ですねまどかの夜泣きが酷く辛いですがリュウの幸せな姿を観ると頑張ろうて思います 毎日新聞も見ましたょ。多くの人に知ってもらいたい現実ですね
家のまどかも「雑種は長生きで良い」とか「雑種のくせにTaxiで病院に来てる」とか言われるとカチンときますがやっぱり 血統書付きや流行りが1番なんですよね。悲しくなります
  1. 2008/07/27(日) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. まどかのママ #-
  4. [ 編集]

私も(うちは猫なのですが)初めての子をうちに迎えるときは無知で、ペットショップへ行きました。
その子は8ヶ月で心臓病で亡くなりました。
その後、その子の事を思うとき、猫のことを何も知らなかった自分が恥ずかしくて色々調べるうちに、保健所の殺処分のことなどを知りました。
そういう経緯でいまはうちに妹の三毛猫(保健所から保護された子です)がいます。ふたりはうちでは兄妹です。
いまではペットショップに反対派です。
ただ、その子に出会えたことは一生の宝です。
  1. 2008/07/28(月) 08:01:37 |
  2. URL |
  3. 28ゆり #-
  4. [ 編集]

まどかのママさま

まどかちゃん、最近の調子はいかがですか?
毎日暑いので、それだけでも大変ですよね。
どうか、できるだけ健やかでありますよう、お祈りしています。
雑種は長生きでいいと言われると、「そうなんですよ♪」と喜んでいます。「雑種のくせに」なんて言う人がいるんですね、やっぱり。そういう方だって、有色人種だといって差別されたら悲しいでしょうに。同じことですよね。でも、先日、日本の中に住む混血の方や先住民族の方が差別に遭っているというドキュメンタリー番組を見て、日本は、まだまだこんなに遅れた国なんだと愕然としました。人に対してさえそうなのだから、ましてや犬猫に対しては、言わずもがなの感じですよね。悲しいことですが、少しでも意識の変わる人が増えることを願い、何かできることがあればやりたいと思う毎日です。
  1. 2008/08/10(日) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ゆりさま

せっかくコメントをいただいたのに、こんなにお返事が遅れてしまい、本当にごめんなさい。ありがとうございます。
最初のお子に巡り会えたこと、本当に宝ですね。いろいろな出会いがあっていいと思います。自分が知っていることなんて、本当にほんの少しだと、日々感じています。でも、そんな中で自分で知ろうと思い、実際に行動することが大切だし、ゆりさまのそういう心がとても素敵だと思います。
全てのことが、今の自分に繋がっている・・・そう考えると、どんな過去だって受け入れられる気がします。
犬や猫を販売しているペットショップへ行くのが、ちょっと苦手です。
命を売るということに抵抗があるのでしょうか・・・理由は自分でもいろいろだと思います。
ペットショップやブリーダーの在り方が変われば、また違ってくるとは思っていますが。
ペットショップの子たちも同じ命で、今、命の危険にさらされている子たちと紙一重のところにいると思うと、ペットショップで買わないで、とはなかなか言えない自分がいますが、本当に犬や猫と幸せな暮らしがしたいと思う人には、犬や猫たちの現状をしっかり見て、そのうえでいろいろな選択をしてほしいと思いますね。
  1. 2008/08/10(日) 10:04:43 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/141-daedab55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
