つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月26日土曜日 朝~夜

リュウの交友関係

まゆです。こんにちは。

昨日は結局、仕事の一部が残ってしまい、締め切りはなんとか延びたようなので、引き続き今日もやらねば・・・なのですが、夕べ遅かったので、かなり眠い朝を迎えました。

「ボクもちょっとねむいけど、へいきだよ!」
080726-1

そう、リュウはまた忠臣になってしまって、しばらく私に付き合って夜更かししていたのです。でも、私に「つよさんと一緒に寝なさい」と言われ、寝室に行き、でも1時間ほどでまたリビングに来て忠臣をやり、また私に「いいから寝なさい」と言われ、ようやく寝室で寝たのです。眠いはずです。

なのですが、今日もふたりで元気よくお散歩に行きました。
飽きもせず、いつもの遊歩道脇の原っぱです。
飽きもせずというより、ここはリュウにとって一番心安らかにうんぴーができる場所のようなので、どうしても来る頻度が高まります。

080726-2

でも、今朝はすぐにうんぴーが出なかったリュウ。
小さい公園に向かって歩いて行きました。
公園の入口で2ワンに遭遇。

見るからに女の子っぽい、かわいいわんこにご挨拶され、リュウもまんざらでもない様子。
080726-3

コナツちゃんです!かわいいでしょ?
080726-4

白い色の入り方がリュウと似てる?

一緒にいたこちらは、コナツちゃんの兄弟のコウちゃんです。
080726-5

兄弟が近くにいて、時々でも一緒にお散歩できるというのは、なんか楽しいですね。
リュウもナナちゃんと、お散歩は無理でも、時々会えるといいよね。

リュウが、小さい公園へ入るのを嫌がったので、凛ちゃん公園へ行くことにしました。

なんか、にこにこ嬉しそうなリュウ。
080726-6

このまま順調に行くと思いきや・・・
途中でまたストップしてしまいました。
じゃあ、戻る?と言って、小さい公園の入口まできて、何気ない感じで小さい公園に入っていったら、今度は抵抗なく一緒に入ってきました。

気まぐれさんだね
080726-7

公園にはなだらかな丘のような原っぱがあって、その脇の天辺に東屋のような休憩できる場所があって、そこに職人さんのような方がふたり座っていました。

リュウ、ずっとその方たちが気になっている様子。
080726-8

あちらも手招きしているので、「行ってみる?」と上がって行こうとしたら、どうやらそれは嫌ならしく。
でも、やっぱりじっと見ていて、原っぱから出ようとしません。
「じゃあ、行ってみる?」「いやです~」というのを何度か繰り返し、ようやく原っぱを下りたのでした。

そのまま、小さい公園の真ん中あたりにある脇門から出ようと、リュウに引っ張られ、仕方なくそこから出たのでした。

「こっちから出るです!」
080726-9

今日は大きい公園は行かないのね。

「うん♪もう、おうちへかえるよ!」
080726-10

そうなの・・・でも、うんぴーしてからね・・・

遊歩道脇の原っぱに戻ると、昨日も会ったゴクウくんにまた会いました。
ゴクウくんのママさんは、もうずっとこの土地に住んでいらっしゃるようで、ぐるっと回れるお散歩コースなどを教えてくださいました。
「このあたりも、ず~っと全部、見渡す限り畑だったのよ~!」って。今も畑は多いですが、家も建っているものね。

080726-11

家に帰ってくると、いつもリュウにお水を飲みなさいと言うのですが、なかなか進んで水を飲みません。
今日もリュウが寝そべっているソファへお水の器を持っていきました。

080726-12

こうすると飲むのだから、喉も乾いているんじゃないの?どうしてすぐにお水を飲みにいかないのか、不思議です。

お水を飲み終わったリュウは、行き倒れの犬みたいになっていました。
左の前脚が行き倒れっぽいよね。

080726-13

そして、ごはんを食べたあとは、床で横になっていました。
そこ、気持ちいいの?

「うん」
080726-14

今日も昨日の続きの仕事をしていたのですが、途中でリュウが起き上がってやってきました。

「ま~ゆさん!」
080726-15

こういう、飼い主のツボをつくようなことをするから、たまんないわ~!

でも、その後のリュウはずっとクッションの上で横になっていました。

こんな風に起き上がっていることは珍しく、
080726-16

たいていはこんな風です。
080726-17

と、そこへチャイムが。
宅急便ですって。なんだろう???
出てみたら・・・妹からでした!
そうです。森田誠さんの犬のしつけの本とDVDが届きました。

「それ、なんかいいものですね!」
080726-18

そうよ!とってもいいものよ!
リュウともっともっと仲良くなれるようなものが入っているのよ!いいでしょ~。

ですが、今日はこれを開けて勉強している時間がありません。
とにかく、早いうちに仕事を片付けてしまわねば!

私は超忙しかったのですが、リュウは超ヒマだったようで・・・

その後もずっとこんな感じでした。
080726-19

リュウ、リュウ!
そろそろ、お散歩に行こうか!

「えっ!おさんぽ?」
080726-20

今日はどこへ行こうかしらね~と言っている先から、リュウはいつもの遊歩道を目指して歩き始めました。
遊歩道にいたら、後ろから「リュウちゃん!」と声を掛けられたので見ると、ワンタくん公園で会う、ハスキーのユウちゃんでした。

今日はいつもよりちょっぴり涼しいから、久しぶりに大きい公園へ行くようです。
リュウも一緒に行ってみる?

一生懸命、ユウちゃんについていこうとするリュウ。
途中でおしっこをしていたりして、ユウちゃんとのあいだがあくと、一生懸命に走って追いつこうとしていました。
080726-21

ユウちゃんは途中で水分補給。リュウはいらないというので、水は飲みませんでしたが、ふたりともよく頑張って歩いて、大きい公園に辿り着きました。

公園の入口で、ずいぶん前に森田さんのしつけの本のことを教えてくださった、トウェルちゃんとママさんに会いました。
お久しぶり!ちょうど今日、本が届いたんですよ~とお話しして、

犬同士も「こんにちは」って、挨拶まではいかなかったようですが・・・
080726-22

ユウちゃんはお仲間さんたちが集まっているところへ行ってしまったので、リュウは気ままに原っぱの中をクンクンしていました。

080726-23

そこへ、元気なジャックラッセルテリアちゃんの登場!
まだ1歳になっていないらしく、好奇心旺盛で、誰のところへも行きたくて行きたくて仕方ないそうで。

「こんにちは!あたち、ベッキーよ!」
080726-24

と挨拶したと思ったら、すぐ脇を通った他のわんこの方へ、もう飛び出していっていました。
リュウがものすごく落ち着いた大人に見えたよ。

でも、私が「ちょっと走る?」と言ったとたん、顔が輝いて、リードをかじりはじめたリュウ、

「わーい!」とリードをかじったまま走り回っていて、子供みたいになっていました。
080726-25

「わーい、わーい!!」
080726-26

リュウは走るのが大好きだね。

「わーい、わーい、わーい!!!」
080726-27

しばらく走り回ったけれど、もう大人のリュウは、いつまでも走り続けたりはしません。
気が済むと、もう普通に歩き始めました。

「あー、たのしかった!」
080726-28

じゃあ、そろそろ帰ろうか。

公園の出口のところで、「あら、リュウくん!」と声がしたので見ると、

ワンタくんと小次郎くんでした。
080726-29

ふたりとも、自転車で来ていたので、「バイバーイ!」と別れたのですが、途中でうんぴーをしたり、大きな通りを渡る信号を待っていたりで、すぐに追いついてしまいました。
でも、あちらは自転車なので、すぐにまたバイバイになってしまうのですが、リュウったら、

「このくらいの速さなら、ボク、はしって追いつけるよ!」
080726-30

とばかりに、ふたりを追いかけようと走るので、私も一緒に走る羽目に・・・
結局、遊歩道脇の原っぱのところで、本当にバイバイをしたのでした。

遊歩道の途中でつよさんから電話がかかってきていて、もうすぐ帰ると言っていたので、そろそろ帰ったころかな?と思いながら歩いていたら、マンションの前で必要以上にこちらに迫ってくる、変なバイクが。よく見たら、つよさんでした。

リュウは大喜びでつよさんのバイクを追いかけたので、私はまた走る羽目に。痩せそう・・・

みんなで一緒に帰ってきました。
080726-31

それにしても、リュウもずいぶん交友関係が広がったね。
前は他のワンコに近づくことさえ、恐る恐るだったのにね。
今では、興味のある子には、自分から近づけるようになったものね。
少しずつお友達もできて、お散歩も変化が出てきたよね。嬉しいね。

しみじみ、リュウに話しかけていたのに、リュウときたら・・・

つよさんのおつまみに釘付け!
080726-32

まあ、人生、こんなもんだ




スポンサーサイト
  1. 2008/07/26(土) 21:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月27日日曜日 朝 | ホーム | 2008年7月25日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/142-1b75f3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。