つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月27日日曜日 昼~午後

変な気功士とリュウ

つよさんは今日お休みで、先日修理に出した車が直ったというので、取りに行ってくれました。
午後、戻ってくると、すぐにリュウのところへ行って、

「よーし、よしよしー」
080727-11

「よーし、よしよしー。お前はいい犬だな~♪」
080727-12

な~んて、親バカっぷりを披露していました。
今日はつよさんと一緒にお昼を食べようと約束していたのですが、どこに行く?何を食べる?リュウはどうする?と話しているうちに、せっかく家族3人が揃っているのだから、リュウも一緒に連れて行かれるところにしよう!という話になりました。

車はクーラーが壊れていたのですが、どうにか直ったもよう。
でも、車内が冷えるのに時間がかかるからと、私が支度をしているあいだ、ひと足先にエンジンをかけて冷やしておいてもらうことにしました。

リュウは、つよさんに撫でられているときには、あんなにへらへらした顔をしていたのに、つよさんが出掛けてしまうと、とたんにつまらなそうな表情になってしまいました。

080727-13

しかも、私の支度が整うにつれ、どんどん憂鬱そうな顔に・・・

「は~あ、またおるすばんか~」
080727-14

リュウを連れて行くので、リュウの給水器に水を入れていたら、リュウは「ほんとのほんとに、でかけちゃうの?」という顔で、キッチンを覗いていました。

080727-15


出掛けるよ~!出掛けるよ~!
それに、リュウも一緒だよ~ん!

「えっ?ボクも?ボクもいっしょなの?」
080727-16

最初、ちょっと信じられないというような顔をしていたのですが、リードをつけると、もう大はしゃぎになっていました。

自分からさっさと車に向かって行くリュウ
080727-17

「きょうは、どこへ行くんだろう・・・」
080727-18

途中、ドライブスルーのマックでハンバーガーと飲み物を調達して、公園へ向かいました。
結局、いろいろあった候補は全部次回へ回すことになり、ドッグカフェはどこも混んでいそうなので、平日のお休みのときに行くことにして、のんびり公園でランチとなりました。

車を降りて歩き出すと、リュウがいきなりおしっこをしたのですが、こんなに溜まってたの?っていうくらい、長い時間、シャーシャーとおしっこをしていました。
連れてきてよかった。そういえば、今日はお散歩のあとで結構お水を飲んでいたし、ごはんも少し水分が大めだったかも・・・

リュウのおしっこが終わったので、落ち着けそうな場所を探して歩き出しました。

つよさんが、よさそうなベンチを探しに行ってくれました。
080727-19

落ち着いた場所にある、日陰のベンチを見つけて、リュウのリードをベンチにくくりつけ、ようやく落ち着きました。
080727-20

私たちがハンバーガーを頬張っているあいだ、リュウは最初は立っていたのですが、だんだん寛いできて、しまいには、家にいるときのように、腹ばいになっていました。

080727-21

「ねえねえ、つよさん」「ん?なあに?」
080727-22

はーい!おふたりさ~ん!こっち向いて~!!!

パチリと記念撮影。
080727-23

私もリュウと撮ってもらいました。
080727-24

リュウったら、我が家並みにくつろいじゃって。
080727-25

つよさんから、氷をもらいました。

カリカリかじりながら氷を食べるリュウ。
080727-26

「氷なら、まだちょっとあるぞ~」と、空になった飲み物のカップを差し出されて、氷を舐めるリュウ。

「つめたくて、おいしい♪」
080727-27

リュウは、まだ何かもらえるのでは?と期待満々の顔でつよさんを見上げていました。
でも、つよさんはリュウに何もあげませんでした。

080727-28

それで、というわけではないですが・・・

「犬に鼻をかじられるオトコ」になってしまったつよさん。
080727-29

な~んてね。リュウはつよさんの顔を舐めているのですが、鼻をかじっているみたいですよね。
そこへ、変な気功士が登場!

「お前の頭がよくなるように、気功を施してやる~」
080727-30

な~んてね。変な気功士の正体は、つよさんでした。
でも、こうして見ると、ちょっと怪しげに見えなくもない。

食休みも済んだので、少しブラブラすることにしました。
つよさんが「グラウンドの方に行ってみようか?」というので、くっついていくことに。

リュウも嬉しそう。
080727-31

子供の頃はこのあたりも遊び場だったらしく、広い公園の隅々がわかているつよさんの案内でグラウンドへ。

080727-32

日曜日だったので、今日は結構大勢の人がいて、それぞれトレーニングなどをしていました。
つよさんが、「この先にくぬぎ林があって、よくカブトムシを捕りに行ったな~、あそこ、今どうなってんだろ」と懐かしそうに言うので、じゃあ、ちょっと行ってみようかということに。

080727-33

「この道をずーっと行ったところだったんだけどな~」とつよさん。
「ここから遠いの?そうでもないの?」と聞くと、
「う~ん・・・いつも自転車だったしな~。それに子供だったから、遠かった気もするけど、案外近い場所だったのかも」
私も、子供の頃に住んでいた場所に10年以上経ってから行ったことがあるのですが、道幅の感覚などが全く違っていたことを思い出しました。

080727-34

歩いていくと、もうこの先は住宅街というところへ出てしまいました。
くぬぎ林は宅地になっちゃったんだね。
仕方ないので、小さな川を挟んだ向こう側の道を折り返して、元の場所へ戻ることにしました。
さっきから、ゴロゴロ雷の音が遠くでしていて、空気もほんの少しだけど涼しくなってきたから、どこかで雨が降っているのは間違いありません。
きっとそのうち、ここも大雨がくるね。それまでに帰ろう。

080727-35

帰り道は、リュウももうちゃんと道がわかっていて、自分から橋を渡ろうとしたり、正確な方角へ進んでいました。
犬ナビはさすがだね~!

ランチを食べた場所とは違うところから、近道で駐車場に抜けて、車に乗り込んだとたんに雨がポツポツと。
あ~、よかった!いいタイミングだったね!

帰りは車の乗り方も上手になったリュウ。
080727-36

つよさんが私とリュウをマンションのエントランスで降ろしてくれました。
エントランスでつよさんを待とう!

080727-37

リュウはエントランスと裏口の間を行ったり来たりして、つよさんが来るのを、今か今かと待っていました。

ようやくつよさんが来ました。
080727-38

豪勢なランチは無理だけれど、自然の中で家族みんなで過ごすランチタイムは、どんなご馳走より楽しくて、心に残って、こっちの方がいいや。
リュウが我が家に来てくれたから、増えた楽しみです。
リュウ、ありがとう。





  1. 2008/07/27(日) 16:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年7月27日日曜日 夜 | ホーム | 2008年7月27日日曜日 朝>>

コメント

はじめまして、703号のハハさん大ファン
の一人です。リュウちゃん幸せでなに
よりです。毎日、拝見させて頂いています
  1. 2008/07/29(火) 09:39:15 |
  2. URL |
  3. エマママ #bPnx6EUE
  4. [ 編集]

エマママさま

こんにちは。はじめまして。
せっかくコメントをいただいたのに、お返事がこんなに遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
エマママさまのお名前、ハハさまのブログでも拝見していたので、コメントをいただけるなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
毎日ご覧いただいているなんて。
毎日更新できていないこともありますが、読んでくださっている方々のことを想像して、楽しく書いています。いつもありがとうございます。
  1. 2008/08/10(日) 10:11:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/145-33bf06b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)