つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年5月26日 午後

懺悔

まゆです。こんにちは。

Jenと別れて井の頭公園へ向かった私たち。

リュウの顔がほんの少し明るくなりました。
080526-9


真夏のように暑かったのだけれど、井の頭公園は大きな木がたくさんあって、日陰を歩くことができるし、公園の中や近所に、ドッグカフェもあるので、犬連れには優しい場所という感じがしました。

池のまわりを歩いていると、二人連れのおじさまに「脚が長くてかっこいいね~!」と頭を撫でられたリュウ。
080526-10


気のなさそうな感じで、そっぽを向いています(笑)

もう少し先へ行くと、リュウを見つけて、ニコニコとこちらへ向かってくるおじさまが。真昼間というのに、お酒を召してらしたのか、ほっぺが赤い!

「なんか、あの人、怖い!」
080526-11


どうやら、リュウの「キケン察知アンテナ」に引っかかってしまったもよう(笑)
リュウは、逃げ出すようにそそくさと歩き出しました。

ボート乗り場の入口にある売店の前で、ひと休みしてお水を飲んで公園を出ました。
道の途中にペットショップがあったので、散歩のときに使うバッグがないか、立ち寄ってみました。

濡れても平気なナイロン製、携帯とカメラを入れるのにちょうど良さそうなポケットが外側にふたつついているバッグを見つけて購入。

こんなバッグです。
080526-17


いつも水色と赤のリードを使っているので、色を合わせて赤にしてみました。
リュウの毛並の色にも似合うかしら?

お店の方が「大人しい、いい子ですね。でもダブルリードなんですね」と話しかけてくださいました。
それで、実は里親になったばかりで、とリュウの話を少しすると、「リュウくん、がんばってきたのね!本当に今までよくがんばって生きてきたね!」と言って、犬用クッキーを3枚くれました。

「クンクンクン」
080526-13


最初は匂いを嗅いでいるだけで、全然食べようとしなかったのですが、私が「これ、おいしいよ」と言って、割ったかけらを口に入れると、リュウも真似をして食べ始めました。

「わ~、私の手から食べてくれた~!」とお店の方も嬉しそう。
080526-14


これで少し機嫌が直ったかな?
080526-12


敏感な方はひょっとしたらお気づきかもしれませんが、実はJenと会っている間、どうもリュウがブルーな気分になっているような気がしていました。
Jenもそういうことには敏感な人なので、「なんだかとっても不安そう」と言っていました。
リュウが我が家にきてちょうど1週間。でも、それまでのリュウは土手から保護されて、ペットホテル、華ママさんのおうち、ハハさまのおうち、と1週間置きぐらいに、居場所を転々としてきました。
私は、リュウが、今度はJenのところへ連れていかれる、と思っているのではないかというような気がしていました。

ペットショップを出て、駐車場に着くと、来るときには、リュウを半ば無理矢理車に押し込めるようにして乗せてきたのに、車のドアを開けたとたんに、リュウは自分からピョン!と軽やかに車の中に飛び乗っていました。

家に着くと、ようやく安心した様子に。
080526-15


ところが、ところが。
このあと事件が起こりました。

うちのマンションはオートロックの自動ドアなのですが、中に入ると小さな中庭があり、それほど広くはないスペースですが、ベンチも置いてあるロビーがあります。
なんと、なんと!!!
リュウはそのロビーのど真ん中でおしっこをしてしまいました!!!!!

慌てて家に戻って、新聞紙やら雑巾やら匂い消しのスプレーやらを持って、リュウのおしっこの始末をしました。
普段は絶対にこんなところでおしっこなんてしないのに。

夜、帰ってきたつよさんに、「今日はリュウがおしっこで失敗しちゃったんだよ」と、この話をして、「まるで、ここはボクの場所~!っていう感じに・・・」と言いかけて、はっとしました。

リュウは、本当にそういう気持ちだったのかもしれない。
今まで、転々と居場所を変えてきて、もうどこへも行きたくない、ここはボクのおうちなんだ、と、そういう気持ちだったのかもしれない。

そう気づいたら、涙が出てきました。

リュウ、ごめんね。不安な思いをさせて。
でも、リュウがうちに来てから毎日、毎日、言っている通り、
リュウはもうどこへも行かなくていいんだよ。
リュウはうちの子なんだよ。

疲れて寝ているリュウを撫でながら、何度も言いました。
リュウは大事なうちの子なのよ、って。

080526-16


あとで、リュウを保護してくださった「幸せの703号室」のハハさまにその話をすると、やっぱり「そういう気持ちだったんだと思う」とおっしゃっていました。

リュウ、ごめんね。
080526-19


リュウは無邪気にボールで遊んでいます。
しかも、欲張って、ふたつも抱えこんで!

もうひとつ、懺悔しなくちゃならないこと、あるわ。
今日は運転がヘタクソで、リュウが2回も転がり落ちそうになっちゃったね。

「あ、あれか・・・。うん。あれはびっくりした。あれはもう、やだな」
080526-20


うん、うん、そうだよね・・・。
これから、もっと運転気をつけるから。また一緒にドライブしようね。

リュウのお陰で、もう少し運転が上手になりそうな?
なるかな?
ならねば・・・ねっ!



スポンサーサイト
  1. 2008/05/26(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2008年5月27日 朝 | ホーム | 2008年5月26日 午前~昼>>

コメント

(T_T)号泣

初めましてm(_ _)mひょんな事からリュウ君を知り、泣きながら色々な方のブログをさかのぼって読ませていただき、たどり着きました。 家事でしっぽを焦がしながらも命からがら逃げたあの頃を思うと涙がとまりません。ブログ始めてくれてありがとうございます。ツラい事は終わりっ!後は幸せになるだけっ!デカい顔をはみ出させながらコッソリ覗き見してますので、無理のない範囲で、私達にリュウ君の笑顔をを見せて下さい!
  1. 2008/05/30(金) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

訂正

すみません!「家事」って…リュウ君キッチンで料理でもしてたんかっ(>_<)「火事」です。本当にゴメンナサイ。
  1. 2008/05/30(金) 08:29:23 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

ドキドキの井の頭公園デビュー、リュウくんも
それからドライバーのまゆさんもおつかれさまでした^^
そのお店、美月もよくおやつ買いにいきますよー。
結構急な階段なのにいそいそと上っていきます。

この前はお家にはとこさんが来てくれて大歓迎だったけど、
今回は外の別の空間で初対面の人と会ったから
リュウくんも複雑な思いになってしまったんでしょうね。
でもマンションでマーキング、「ここがボクのお家だよ!」の証拠ですね。
本当にいじらしいです。そしてそれぐらいまゆさん達との絆が深まってるんだなと感じられますね。
  1. 2008/05/30(金) 08:59:25 |
  2. URL |
  3. ナツ #NSrBqdyY
  4. [ 編集]

miyaさま

こんにちは。はじめまして!
私もハハさまのブログで、リュウのことを泣きながら読んでいたひとりです。
それが、リュウと一緒に暮らすことになるとは、今でもなんだか不思議に感じます。
ブログはハハさまにリュウの毎日をお伝えしようと思って始めたのですが、思いのほか、いろいろな方が見にいらしてくださっていると知り、更に励みになっています。こちらこそ、ありがとうございます。
無理できない性格なので、本当にマイペースの更新になりますが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/05/31(土) 16:55:02 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ナツさま

美月ちゃんもよく行かれるお店なんですね!
お目にかかる前に、そのうちバッタリと出会うこともあるかもしれませんね。
そのときには、もしお気づきになられたらお声をおかけくださいね。

お散歩のときのマーキングも、最初は1箇所か2箇所のみのおしっこで、それほどなかったのですが、このところチビチビおしっこをするようになって、テリトリー意識が出てきたのかな、と思っています。
  1. 2008/05/31(土) 16:57:35 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/15-e72adbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。