つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月31日木曜日 昼~夜

喧嘩の仲裁

お散歩から帰ってくると、つよさんがまだ和室で出掛ける支度をしているところだったので、リュウはすぐさま和室へ行って、敷いてあった布団の上で寛いでいました。

支度をしているつよさんを見ています。
080731-13

でも、つよさんが出掛けてしまうと、とたんにこんな、ダレ犬に。

080731-14

しかしながら、ごはんができたとたんに、むっくり起き上がりました。

080731-15

食べ物が出てくると、リュウは必ずこんな感じになります。

「ごはん・・・かな?」
080731-16

「クンクンクン!う~ん、いい匂い!」
080731-17

食べ始めると、何も耳に入らないようです。
一心不乱に食べています。

080731-18

そして、食べ終わるとすぐさま、またダレ犬に。
最初は冷たい床に、じかに寝転んでいました。

080731-19

クッションの上に移動しても、ダレているのは変わりなし。

080731-20

リュウ、あのね。
今日、私はこれから出掛けるのだけれど・・・

リュウ、真剣に聞いています。
080731-21

お留守番をお願いしまーす!
そのお礼というわけじゃないけど、はい、おやつ。

食べ物が出てくると、ほら、またこんな感じ、ごはんが出てきたときと同じ格好です。
080731-22

かぼちゃのおやつをあげたのですが、リュウは全部口の中に入れてしまいました。
本当にあっという間だわねぇ。

080731-23

リュウ!行ってくるよ!

声を掛けても、食べるのに夢中。

ちらっと、目だけで私を見ていました。
080731-24

リビングを出るときに、もう一度見たら・・・

椅子の隙間から、こちらを覗いていました。
080731-25

以前はドアまで駆け寄ってきていたものでしたが、リュウもお留守番に慣れてくれたのかな・・・
それとも、ただ単に諦めているのか、それとも心底ダレ犬なのか・・・

今日は恒例の海岸オフィスでの仕事の日。
このところ、毎週のように締め切りのある仕事に取り掛かっています。
今日も、ともかくできるところまでやって家に帰ってきました。

リュウ、ただいま。
すっかり遅くなっちゃった。ごめんね羆

「ボク、おさんぽに行かれればいいんだ」
080731-26

リュウは、まっすぐ遊歩道へ向かって行きました。
そして、昨日の夜からずっと出ていなかったうんぴーが、ようやく出ました。
あー、よかった!あー、よかった!
うんぴーが、こんなにありがたいものだと思ったことが、かつて、あったでしょうか。

途中でわんこがやってきました。

このあいだ行き会った、こうちゃんです!
080731-27

ですが、男の子同士なので、それほど仲良しになるという感じでもなく、バイバイしました。
夜のお散歩は、用が済むとさっさと家に帰ろうとするリュウ。
今日も草むらを出ると、すぐに家の方向へ歩き出しました。

家に帰ると、つよさんも帰ってきたところでした。
ところがこのあと、本当に些細なことから喧嘩になってしまいました。
喧嘩って、自分の気持ちや相手の気持ちを探っていくと、原因だったことなんていうのは、どうでもいい些細なことで、本当はもっと違う問題が奧に潜んでいるものですね。
それが解決されないと、何十年も経って熟年離婚とかになっちゃうのかな。
今回は珍しいくらいの大喧嘩になったのですが、奥に潜んでいたものがわかったので、まあ、雨降って地固まるという感じ?
リュウには申し訳なかったけれど、よしとしよう。
リュウ、つよさんのところへ行って気を遣い、私のところへ来て慰め、結構大変だったものね。
ごめんね・・・

「ボク、つかれちゃった」
080731-28

そうだよね・・・羔
ごめんね。

大喧嘩のあと、私たちが仲良くしているのを見て、ちょっと不思議な顔をしていたリュウなのでした。





  1. 2008/07/31(木) 23:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月1日金曜日 朝 | ホーム | 2008年7月31日木曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/157-a4093445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)