つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月1日金曜日 昼~夜

みんなでアイス?

リュウはお散歩中はとっても元気なのですが、家の中では別犬のようにぐったりしています。

今朝も帰ってきたとたんにこれ↓
080801-18

でも、ごはんの匂いを嗅ぎつけると・・・

むっくり起き上がり、
080801-19

いよいよごはんだとわかると・・・

すっくと立ち上がります。
080801-20

なので、具合が悪いわけではなく、元気なんだとわかって安心します。

ごはんを食べると、体温が上がるのかしら?
たいてい床の上に寝そべるリュウ。

「だって、ここ、きもちいいんだよ!」
080801-21

でも、すぐにクッションに戻るよね。
ずっとそこに寝ていると、身体が痛くなりそうだもんね。

今日は家で書き物の仕事があったので、ずっと取り掛かっていました。
そのあいだ、リュウはずっと寝ていました。
時々声を出したり、しっぽを振り回したりしていたので、夢でも見ていたのかな?

でも、そんな風にぐっすり寝ている時間はとっても短くて、ほとんどの時間はうとうとしているだけだよね。
だって、私がちょっと動くと、

「あれ?おやつかな?」
080801-22

って、むっくりと頭だけ持ち上げたりするもんね。
でも、なんでもないとわかると、

「なんだ、ちがった」
080801-23

って、すぐにまた寝てしまうリュウ。

今日はずっと仕事にかかりきりになってしまって、リュウをほとんど構ってあげることができませんでした。
仕事の合間の息抜きに、リュウを撫でたり、ちょっとマッサージをしたりした程度。

夕方になって、ごはんの下ごしらえをして、お散歩の時間。

リュウ、リュウ!

「はーい。なんですか?」
080801-24

お散歩の時間だよ。お、さ、ん、ぽっ!

「やっとおさんぽのじかんか~!よーいしょっと!」
080801-25

リュウも伸びをして身体をほぐし、準備万端。

「おさんぽ、やったー♪」
080801-26

「やったやったー、はやくいこうよ!」
080801-27

玄関で大はしゃぎのリュウでした。

いつもの遊歩道へ行く道ではなく、昨日と同じ、1本向こうの道を歩いていると、横道から大きな黒いラブラドールがやってきて、「うー」といいながら、こちらに飛びついてきそうになりました。
ちょうど四つ角だったので、道を左に曲がってその犬を避けると、リュウが突然走り出したんです。

「えっ?なに、なに、なに???」

リュウに引っ張られて走りながらよく見ると、前方に凛ちゃんと凛ちゃんママさんの姿が!
「お~、ひ~さ~し~ぶ~り~!!!」
ハアハア言いながら挨拶をして、そこでまた立ち話をしてしまいました。

一昨日のジキルとハイドのおじさんのときには、おじさんと話しているあいだ中、ずっと後ろから鼻先でツンツン、ツンツンとつつきまくっていたリュウが、凛ちゃんのママさんだと大人しく待っていてくれます。
犬にだって、ちゃんとわかるんだよね。

凛ちゃんのママさんとだと、話が尽きず時間を忘れて今日もまたすっかり暗くなってしまいました。
名残りを惜しみながらさよならをして家に帰ると、つよさんからは、また遅くなるという電話が。

お散歩から帰ってきて、すっかりまたダレていたリュウ。
080801-28

でも、そんなに遅くならずに、つよさんが帰ってきました。
そういえば、森田さんのテキストが来てすぐ、つよさんと3人で外を歩いているときに、リュウが引っ張ったので、森田さん流のしつけをちょこっとやってみたんです。
そのお陰なのかなんなのか、それ以来、リュウはつよさんにも私にも飛びつかなくなりました。
飛びつく行為自体が、飼い主より自分が上、というアピールらしいので、ってことは、うまくいってるってことなのかな?

「よしよし、リュウ、ただいま!」
080801-29

リュウはつよさんに遊んでもらおうと、さっそく自分のおもちゃ入れへ駆け寄って、ボールを物色していました。

080801-30

元々クッションのところに黄色いボールがあったのですが、「それは使わないってことね」と言って、つよさんにおもちゃ入れに戻してもらうのを、リュウは見逃さずにずっと見ていました。

「ボクのボール・・・」
080801-31

そして、おもむろにまたおもちゃ入れへ行き、なにやら物色していたと思ったら、
080801-32

戻したばかりの黄色いボールをくわえて戻ってきました羆

でも、かじるのはオレンジのボールの方なのね・・・
080801-33

まあ、わかるよ。
かじったりしないけど、そばに置いておきたい気持ち。
こだわりというほどのものでもないけれど、でも、ちょっとしたこだわりだね。

食後の片付けを済ませてしまうと、つよさんがキッチンに立って、何やら始めていました。
冷凍庫に入れておいたバナナだ!
切ってお皿に盛り付けて、テーブルに持ってきてくれました。

リュウの目は、テーブルの上のバナナに釘付け。
080801-34

そのうち、食べている私に訴える目を向け始めました。
080801-35


凍っていて冷たいから、たくさんはダメだけど、ほんの少しならいいよ、といって、ひとかけらあげると、リュウはおいしそうに食べていました。

「あ~、おいしかった!」
080801-36

これなら、みんなで食べられるアイスになるね!
いつもつよさんとふたりでアイスを食べていると、リュウがちょっと不憫だったもんね。
これならいいね。

「うん、ボクもだいさんせい!」
080801-37

今年はアイスクリームの代わりに、冷凍バナナの登場回数が増えそうな我が家なのでした。



  1. 2008/08/01(金) 23:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月2日土曜日 朝 | ホーム | 2008年8月1日金曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/159-e2af01a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
