つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月2日土曜日 昼~夜

笑顔のお留守番

夕べ、久々の夜更かしで、今日は2時間半ほどしか寝ていなかったので、帰ってきてもうひと眠りすることに決め込んでいた私。さっそく寝ました。

リュウはいつものクッションの上。
080802-23

2時間ほど寝て起きると、リュウが私の横に移動してきていて、ぴったり寄り添うようにして寝ていました。

080802-24

私は飛び起きて活動開始!
毎日、毎日、やること目白押しなうえに、今日は午後からお客さまのお宅で打合せが入っていました。
いつもだったら、私が飛び起きるとリュウも飛び起きて、クッションに移動してくるのだけれど、今日はそのまま和室のお布団の上で動かず横になっていたリュウ。

しばらく経って見ると、こんな格好になっていました。
080802-25

なんかさ、不意を突かれるというかね、笑わせてくれるよね、リュウは。

今日の打合せは、既にお選びいただいているドレープカーテンに合わせて、私がセレクトしてきたレースカーテンをご覧に入れて、選んでいただくのがメイン。

どう?このレースカーテン、すっごく綺麗でしょう!
080802-26

羽のように透明な美しい光沢のあるカラーレース。お隣の目が気にならない寝室のレースです。
他にも寝室用に選んできたのですが、これがいち押し。気に入っていただけるといいんだけど。

リュウは頭を持ち上げて、匂いを嗅いでいました。
「いいんじゃない」っていう顔をして。

私がバタバタと支度をしている横で眠ってしまいました。
080802-27

ねえ、ねえ。リュウ!

「なあに?」
080802-28

眠っていても、呼べばすぐに起きます。

ほら、これ。食べる?
080802-29

私が食べ物を持っていると、リュウは必ずこの格好で、もらえるものかどうなのか、考えます。

今日のおやつは天日干しマグロジャーキー。

「いただきまーす♪」
080802-30

食べている姿は、ちょっぴりおやじちっくです。

「うまい、うまい♪」
080802-31

あっという間に食べてしまって、クッションに敷いたバスタオルまでペロペロ舐めていました。

「もう終わっちゃった・・・」
080802-32

「はーあ、つまんないなー。もう終わっちゃったよー」
080802-33

がっかりした顔をしたあと、リュウは私に訴えました。

「・・・・・」
080802-34

この目で無言の訴えです。
まあ、もうひとつくらいはあげてもいいと思っていたから、どうぞ。

そのあいだに着替えて鏡の前に立つと、おやつを食べ終えたリュウが、いつものようにファッションチェックです。

「まゆさん、かわいいです!」
080802-35

ほんと?
今日もまたお留守番でごめんね。
リュウを連れて行かれる場所なら、絶対に連れて行くんだけど。いつもごめんね。

「うん、ボク、だいじょぶだよ!」
080802-36

こんな明るい顔でお留守番を引き受けてくれるリュウの、なんて健気で優しいことか。

リュウ、ありがとうね。いい子、いい子。
080802-37

打合せが終わって帰宅すると、リュウはやっぱり笑顔で待っていてくれました。

「まゆさん、おかえりなさーい♪」
080802-38

この笑顔に、どれほど救われることか。

お散歩に行くときは、もちろん嬉しくて笑顔のリュウ。
080802-39

そして、帰ってきたときも。
080802-40

お散歩から帰ってきて、しばらくするとリュウがまたリビングのドアに詰め寄っていました。
どうやらつよさんが帰ってきたもようです。

「つよさんだ~!」
080802-41

リュウ、そこでなにをやっているの?

「まゆさん、つよさんですよ。きまってるでしょ」
080802-42

つよさんが部屋に入ってくると、リュウはさっそくおもちゃ入れへ行き、ボールを選んでいました。

「きょうはどれにしようかなー♪」
080802-43

でも、つよさん、今日の猛暑で汗だくになったようで、すぐさまお風呂場へ行ってしまいました。

「つ、つよさん・・・」
080802-44

リュウ、つよさんに素通りされて、ちょっとショックのようでした。
でも、健気にしばらくボールをかじってひとりで遊んでいました。
そして、お風呂からあがったつよさんに、いっぱい遊んでもらったのは言うまでもありません。
どうぞご安心あれ!





  1. 2008/08/02(土) 23:49:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月3日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年8月2日土曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/162-4a8caf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)