つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月4日月曜日 午前~昼

獲物を獲得するには?

公園からニッコニコで帰ってきたのはよかったのですが・・・
そのあとが大変でした羆

持ち帰ったテニスボールをバッグから出してテーブルに置くと・・・

リュウがそこから離れません羆
080804-26

テーブルの上にあごを載せたまま、ずっとボールを凝視。
080804-27

そのうち、出ましたよ!得意のつかまり立ちが!
080804-28

私に叱られて、すぐに下に下りましたが。
とりあえずは、ボールを洗面所で洗って、出窓で干そうと雑巾の上にふたつ並べて置いたのですが・・・

今度は出窓に張り付いています鐔?
080804-29

「よいしょっと、ここもつかまれるかな?」
080804-30

ああ、ああ・・・つかまることができてしまいました・・・

もう、この姿勢でずっと凝視ですよ。
080804-31

「まゆさん、ボールくださーい!」
080804-32

かわいい顔で訴えます。参ったなあ・・・羆

「リュウ、おいで!」と言うと、素直に出窓から離れてくれました。
そして、クッションへ。おお、いい感じ!

080804-33

これで大丈夫、と思ったのも束の間、リュウは思い切り首を後ろにねじって、出窓の方を振り返り、ボールを見続けていました。
ひえ~、キミはボールをもらえるまで、そういう姿勢でいるつもり?

・・・私、もう根負けしました。
まだ完全には乾いていないけれど、比較的乾いている方のを1個、リュウにあげることに。

これをあげよう。ほとんど乾いてるし・・・
080804-34

はい、リュウ。今日、公園でリュウが見つけたボールだよ。

「わーい♪やったー!」
080804-35

リュウはクッションに腹這いになって、夢中でボールをかじり始めました。
やれやれ、これで一件落着。

リビングでパソコンを開いて、今日中に提出の文書作成に没頭していました。
ふと、顔を上げると・・・

ゲゲゲのゲッ!
080804-36

リュウったら、もう1個のボールまで狙ってる・・・羆


リュウ!と呼んだら、振り返りはしたものの・・・
080804-37

すぐにまたボールを凝視でしたよ。

そこで、私、考えました。
リュウがさっきまでかじっていたもう1個のボール。
それを拾って出窓のところへ行き、リュウに「はい」と渡してみたんです。

リュウ、喜んでそのボールをくわえてクッションへ行きました。
やった!作戦成功です!

080804-38

・・・と思ったのですが・・・

あれ?あれ、あれ、あれ???

またかいな・・・
080804-39

リュウ!

「あそこに、もういっこ、ボールがあるです!」
080804-40

やけに嬉しそうだね・・・鐔?
仕方ない、まったさっきの作戦だ。

はい、ボール。
080804-41

またしても喜んでクッションへ行き、かじり始めたリュウでしたが・・・

080804-42

すぐまたこれ・・・羔

080804-43

「まゆさん、あのボールもください!」
080804-44

ひょっとして、あそこにボールが置いてある限り、これを延々と繰り返すのかな?
わたしゃ、もうくたびれたよ・・・

そんなわけで、3度目の正直、今度は出窓に置いてあった、まだびしょぬれのボールは、リュウがもうひとつのボールに気をとられているあいだに、キッチンへ移動させました。
キッチンだったら、リュウは絶対に入ってこないから。

ボールをもらってすぐにかじり始めたリュウでしたが、そう何度も同じ手で騙されるほどバカ犬ではなかったらしく、すぐに出窓を振り返って見て、ボールがそこにないのに気づいてしまったもよう。

「ガーン、ボク、しょっく」
080804-45

ボールをかじる気力まで失ったようです。
リュウ~!あともうちょっとのガマンだよ。もう少ししたら乾くから!

その後はずっと寝ていたリュウでしたが、しばらく経って、ようやくボールが乾きました。

リュウ、リュウ!
ほら!さっきのボール。やっと乾いたよ!

「えっ?ボール?」
080804-46

すぐに起き上がったリュウ。

はい、どうぞ
080804-47

差し出されたボールを素直に受け取って、しばらくかじっていました。
それから、あとの時間は、ボールをふたつはべらせて、ぐっすり眠ってしまいましたとさ。



  1. 2008/08/04(月) 14:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月4日月曜日 午後~夜 | ホーム | 2008年8月4日月曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/165-c60938e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
