つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月6日水曜日  午前~夜

空振りのお散歩

お散歩から帰ってきて、朝ごはんを食べたあとのリュウ、

080806-24

ずっと寝ていました。

「zzz~」
080806-25

明日の朝までに仕上げなくてはならない仕事があり、今日は相当頑張らないと終わらなさそう。
脇目も振らずに仕事をしていた私。納戸な仕事部屋にこもりきりです。

区切りのいいところで、時々席を立ってリュウの様子を見に行きますが、ずっとリュウは眠っていました。

ちょっとリフレッシュしたくなったので、休憩時間にリュウもおやつに誘ってみました。

リュウ、リュウ!おやつはいかが?

「きょうはニボシですね」
080806-26

うん・・・でも、これしかないんだ・・・

「あ~、おいしかった!」
080806-27

おいしかったの、それはよかった!
この煮干は食べる煮干で、塩を使ってないんだって。小ぶりだし、リュウにはぴったりだね。また買ってくるね。

「え~、もうないの?まだあるよね?」
080806-28

う~ん・・・煮干は・・・

「ねっ!まだあるでしょ?」
080806-29

その顔で見つめられると弱いんだな・・・
じゃあ・・・煮干はないんだけど、これはいかが?馬のアキレス腱だよ。

「うまのあきれすけん?」
080806-30

「あっ!これ、ボクすきなんだ!」
080806-31

おやつタイムを終えると、私はまた仕事。リュウは昼寝に没頭。

仕事は目標としていたところまでまだ出来上がっていません。
でも、お散歩の時間だ。リュウ、お散歩に行こうよ。
今日はずっと退屈だったね。ごめんね。

「よーし、おさんぽだー」
080806-32

リュウはまっしぐらに遊歩道を目指しました。うんぴーをするのかな?
今日は午後になって雷がゴロゴロ鳴り出していたので、いつ雨が降るかと思っていたけれど、まだ降っていませんでした。空もまだ明るいし、お散歩のあいだは大丈夫かな。

遊歩道へ行く途中で、例の屋上の犬に会いました。
おじさん、今日もニコニコしていましたよ。
「相変わらず、大人しいの?」とリュウのことを聞くので、「ええ、大人しいですよ」と答えると、
「雨が降りそうだから、急いだ方がいいよ」と言ってくれました。
まっしぐらに遊歩道へ行き、草むら目指しました。

080806-33

草むらへ来たものの、リュウはうんぴーをする場所を探すわけでもなく、ウロウロと歩いていました。
すると、ポツと、あれ?雨かな?
またポツ、それからポツ、ポツと続けて。

「まゆさん、あめです!」
080806-34

ほんとだね!雨が降ってきちゃったみたいだね!
雷はさっきよりゴロゴロいっています。
このままじゃ、大雨になってゆっくりお散歩ができそうにないから、傘を取りに行こう!
リュウ、急ごう!

「はいっ!」
080806-35

大急ぎで家に傘を取りに戻りました。
リュウは走るのが大好きなので、大喜びでした。

玄関の外にいつも予備で置いてある傘を手にすると、エレベーターに乗って下へ降りました。
080806-36

傘を差して外へ出ると、今度は住宅街の方へ歩き出したリュウだったのですが・・・

雨が本格的に降り始めて、熱せられた地面から、モワモワと蒸気が立ち込めてきたように、さっきよりぐっと蒸し暑くなりました。
すると、リュウは、次の角へ行く途中で立ち止まって、くるりと来た道を戻っていき、マンションの入口まで戻ってきてしまいました。
リュウ、うんぴーをしなくていいの?
傘があるから、ゆっくりお散歩していいんだよ。

引っ張って先へ進もうとしたけれど、リュウが「ボク、やだー」と踏ん張ります。
それで、お散歩は終了することに。

リュウ、リュウ、ごめんね羔
最初から傘を持って出ていればよかったんだよね。ごめんね。

「ううん、ボク、いいんだよ!」
080806-37

リュウは本当にやさしい犬です。
私が謝っていると、「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と、顔をいっぱい舐めてくれました。

夕ごはんの支度のあいだ、リュウはキッチンの入口から覗いていいました。

「きょうのごはんもおいしいのをおねがい!」
080806-38

はいはい。
リュウのごはんは、いつも愛情たっぷりなんだから。
あ、でもそれとおいしいとは別か羆

今日はつよさんも、いつもの時間に帰ってきました。

080806-39

でも、ごはんを食べ終えると、仕事で寄る場所があったのに忘れていたといって、出掛けてしまいました。
リュウはつよさんの動きに敏感です。

「つよさん、おでかけですか?」
080806-40

尻尾なんか振ってますが・・・

「あれ?まゆさん、つよさんがおでかけしてしまいました」
080806-41

うん。そうなのよ。でも、すぐに帰ってくるからね。

つよさんは割合すぐに帰ってきました。
リュウはつよさんが帰ってくると、おもちゃの入れ物からボールを出してきて、ボール遊びに誘っていました。

つよさんとボール遊びをしたあとは、クッションの上でボールかじり。
080806-42

私はまだ仕事が残っていたのですが、つよさんが夕飯の片付けなどを引き受けてくれました。
しかも、そのあと、リュウを夜のお散歩に連れ出してくれましたよ。
今日は夕方のお散歩が空振りでかわいそうなことをしたから、よかった!つよさん、ありがとう!

つよさんとリュウが帰ってくると、私もかなり眠くなってしまったので、一緒に寝ることにしました。
明日は早起きだ!がんばろう!



  1. 2008/08/06(水) 23:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月7日木曜日 朝 | ホーム | 2008年8月6日水曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/171-5f9e6618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)