つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月8日金曜日 朝

新聞を買いに

まゆです。こんにちは。

「おっはよございます!」
080808-1

さあ、今日も朝のお散歩、出発進行~!

いつものように遊歩道に向かって歩く途中の畑で。
リュウは、時々畑の中に入りたがって困ります。
今は次に作付けするのを待つ、耕された土が広がっています。

080808-2

遊歩道を歩いていると、ランニング途中のTさんに会いました。
リュウ、大喜びで駆け寄って行き、朝のご挨拶をしました。

「リュウく~ん!おはよー!」
080808-3

Tさんは走って大きい公園へ行くので、ここでバイバイしたのですが、リュウは例のごとく追いかけたそうな様子でした。

Tさんの後ろ姿をじっと見送るリュウ。
080808-4

Tさんが小さい公園へ入っていったので、後を追うように行こうとしたリュウへ提案をしてみました。

ねえ、リュウ、今日は凛ちゃん公園の方へ行ってみない?

「凛ちゃんこうえん?うん!いいよ!」
080808-5

すんなりOKしてくれたので、まずは凛ちゃん公園その2へ。
このあいだ、草が全部むしられてから、あんまり雑草も増えてないね。
なんだかとってもスッキリした公園に見えます。
草ボウボウの草むらを通ってきたからかな?

080808-6

ここはリュウのうんぴー場所。今日も無事にうんぴーをしました。

すぐにこの公園を出て、その先にある凛ちゃん公園その1へ行きました。

080808-7

リュウはやっぱり芝生に入りたがっていました。でも、ここの芝生は入れないんだ・・・
慌てて芝生を離れて、林の中の道へ入りました。

公園の中の道を散策して、今日は更に向こうにある公園へ向かいました。
途中で、道の反対側を向こうから来るわんこがいて、脚が長い子だな~と思って見ていると・・・あれ?見覚えあるな・・・あ!ひょっとして、ちょびちゃん?
声をかけたら、やっぱりちょびちゃんでした。このあいだはお嬢さんが連れていたのですが、今日はパパさんが連れていました。

ちょびちゃんと別れて更に進むと、今度は初めてのわんこたちに遭遇。

「こんにちは」「はじめまして」
080808-8

3人でご挨拶です。
小さいチワワがあずきちゃん。大きくて白いわんこがナナちゃん。

リュウ、ナナちゃんともう一度ご挨拶です。
080808-9

あずきちゃん、ナナちゃんと別れてその先の公園へ行きました。
今日はだ~れもいないね!

080808-10

細長い公園の端から端まで歩いて、向こうの出口から出て、折り返さずに更に先まで行ってみました。

080808-11

大きい通りにぶつかるのですが、その脇にも小さな遊歩道のようなスペースがありました。
大きい通りに出るちょっと手前にも、子供が遊べる遊具のある公園がありました。

来た道を戻って、ボール遊びにちょうどいい公園へ立ち寄りました。

080808-12

さてさて、今日はどうして凛ちゃん公園コースにしたかと言うと、途中にある毎日新聞の専売所で、新聞を買うためです。

先々週から、リュウを保護してくださった、「幸せの703号室」のハハさまの活動が、森絵都さんの「君と一緒に生きよう」に連載されていて、今日はその2回目。
リュウは名前だけだけど、新聞デビューだもんね。記念に買っておこうね。

また、いつもの遊歩道に戻ってきました。
080808-13

家に帰って新聞を読みながら、リュウがこうして我が家にいることに、とても不思議な気分になりました。
去年は、こんな猛暑の中、リュウは土手でがんばっていたんだね。
そして、まだ、土手でがんばっているリュウの兄弟もいる。
本当に不思議な気持ちでした。

人間は自分の運命を受け入れきれずに、ヤケクソになって人に迷惑をかけたり、自分で自分を諦めたりする人もいるのに、犬はそうじゃないのね。
どうか、どうか、土手の犬や猫たちが、そして、不当な扱いを受けたり、不遇な環境にいる犬や猫たちが、みんな幸せになれる日本になりますように。




スポンサーサイト
  1. 2008/08/08(金) 07:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月8日金曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年8月7日木曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/174-f5840669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。