つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月15日金曜日 朝~夜

居心地のいい場所探し

まゆです。こんにちは。

朝からワックワクのリュウ。
080815-1

今朝はつよさんもいつもより少し早く家を出なければならないらしく、いつも私たちがお散歩に出掛ける頃は、まだ寝ているのに起きて支度をしていたので、リュウはつよさんも一緒にお散歩に行くと思っていたらしく・・・

玄関で、「あれ?つよさん、まだこないよ」と、リビングのドアを凝視。
080815-2

ようやく引っ張り出したのはいいのですが、先に進もうとしないリュウには参りました汗

「つよさんがまだだー!」
080815-3

つよさんはまだ出掛けないんだって。
遅くなると暑くなっちゃうから、先に行こうよ。

わかったのかどうなのか?
素直に歩き出しました。

今日はいつものコース。
080815-4

遊歩道脇の草むらでカキータタイム。
080815-5

カキータというのは、スペイン語でうんぴーのことだそうです。
このブログを読んでくださっている知人が教えてくださいました。
ペルー人とご結婚なさったお嬢さんがいらして、お孫さんが「カキータが出た!」と言ったので覚えた言葉だそうです。
というわけで、このブログでも「用を足す」よりスマートな「カキータタイム」を採用してみました(笑)
英語とスペイン語が混ざっていて、ただの造語になっちゃってますが汗

そのあと、小さい公園へも行きました。
この公園は蝉が好む木があるのか、やたらに蝉がいます。
今日もジージーと泣き声が降り注ぐ蝉のアーチを潜り抜けて中に入りました。

080815-6

小さい公園を出ると、まっすぐ大きい公園目指して歩き出しました。

リュウはこんな顔をして歩いていましたよ。
080815-7

公園に着いて、キョトンとした顔のリュウ。
080815-8

原っぱの中に入っていくと、嬉しそうな顔になりました。

080815-9

途中で「走る?」と言うと嬉しそうな顔で見上げたので、ちょっとスキップしてみたら、大喜びで走り始めました。
少し走って、原っぱを横切るように歩き、体操をしている人たちがいる方の道へ出てきました。

080815-10

朝から体操なんて、気持ちよさそうだな・・・
私も今度参加してみようかしら。

今日も家の前へ出る道の方から帰りました。

「この先にボクのおうちがあるんだ!」
080815-11

今日も病院のキャノピーの屋根を覗くと、ツバメの雛がいました。
このあいだは何羽いるかもよくわからなかったのだけれど、2羽いるようです。

あっという間に大きくなった感じ。
080815-12

あともうちょっとで巣立ちだね。

途中の小さい公園にもちょろっと入りました。
080815-13

帰ってくると、さっそくリビングの入口脇の床に寝そべっていました。

080815-14

でも、ごはんが出来上がって、ごはんの器を持ってキッチンを出ると、むっくり起き上がって器に吸い寄せられていました。

「ごはん、おいしそうです!」
080815-15

おいしいかどうかは、食べてからのお楽しみだ~(笑)

どう?おいしい?
080815-16

リュウ、ごはんに夢中で顔も上げません。
食べ終わると、鼻先で突きにきました。
「ん?食べた?おいしかった?」と聞いたら、顔をいっぱい舐めてくれました。

今日は朝から夕飯の下ごしらえをしていたら、さっきごはんを食べたばかりのリュウが、キッチンを覗いていました。

「ボク、おなかすいたみたい」
080815-17

いやいや。気のせいだよ、リュウ。

そうですかね。きのせいですかね。
080815-18

リュウ、またテーブルの下に潜り込んでいました。

ですが、しばらくするとクッションに移動したリュウ。
私がオリンピックを観ながら騒ぐのを、面白そうに眺めていました。

「まゆさんがてをたたくの、おもしろ~い!」
080815-19

動物園の猿になった気分です・・・

しばらくすると、またテーブルの下で寝そべってしまいました。
080815-20

また、テーブルの脚に顔をくっつけていました。
安心するのかな?

午後になって、またしてもクッションの上に移動したリュウを見て、びっくり!

窓からの直射日光の中にいる!!!

080815-21

リュウ、ごめんね~!
そこ、暑いでしょ?

日光が燦燦と降り注いでいた背中のあたりを触ってみたら、やっぱり熱くなってる・・・
ごめんね・・・

リュウは、「なんのこと?」というような、キョトンとした顔をしていましたが・・・
クッションを、日の当たらない場所に移しました。

ここなら大丈夫!

「ほんとだ。すずしいです!」
080815-22

涼しくなったからか、本格的に寝ていたリュウでしたが、頭を撫でるとすぐに目を覚まして、顔をペロペロ舐めてくれました。
でも、起きがけのちゅーって、ちょっと生ゴミの匂いです・・・汗

おやつタイムにしましょうか。
今日のおやつは久々の煮干。
リュウ、また横着な格好で食べていましたよ。

手足が亀のように引っ込んでいて、まるでダルマ犬です汗
080815-23

でも、食べるにはなんの支障もないらしく、あっという間に平らげました。

080815-24

訴えるような目で見つめられましたが、これ以上はあげません。

「おやつ、もうないのか・・・」
080815-25

リュウはそのままずっとクッションで過ごしていました。

時々ベランダへ出ては、外の気温を確かめたのですが、今日はいつまで経っても暑いので、お散歩の時間も少し遅くなってしまいました。

リュウはすっかり待ちくたびれた顔。
080815-26

さあ、それじゃあ、お散歩に行こうか!

「やったー♪」
080815-27

急に生き生きと動き始めたリュウ。
ボール遊びまで始めてしまいました。

「おさんぽだー、うれしー」
080815-28

もう、暗くなりかけていたので、住宅街コースを歩いたのですが、角の自販機コーナーで1枚だけ写真を撮ることができました。

嬉しそうな顔のリュウ。
080815-29

ぐる~りと住宅街を歩いて、うちのマンションの通りまで出たところで、マンションに戻っていこうとしたので、「リュウ、お散歩、もう終わりなの?もうちょっと歩こうよ」と、商店街の方へ引っ張ると、リュウも素直についてきました。
まだうんぴーもしていないしね。
商店街の公園に入って、走ろう!と誘うので、そこで何往復か走って、そのあとカキータタイム。
用は済んだけれど、弾みがついたらしく、いつもならまっすぐ家に帰るのですが、また住宅街をひと回り。保育園の隣の公園にも寄って、そこでもひとっ走りして帰りました。

マンションのオートドアを入ったところで、リュウがしきりと床をクンクンしていたと思ったら、ぱっと明るい顔になって、階段室に飛び込んでいきました。
クンクンと床の匂いを嗅ぎながら家のドアの前まで来て、鍵があくのが待ちきれないとばかりに、ピーピーと鼻を鳴らしていました。

ん?つよさんが帰ってきてる?まだだと思うけど・・・

ドアを開けてみたら、リュウが言うとおり、つよさんが帰ってきていました。
それにしても、よくわかったね~!すごいね。

食事のあいだ、自分のごはんをさっさと食べてしまったリュウは、食卓の上が気になる様子。
080815-30

今日はエスニック煮豚。
豚の角煮なのですが、ナンプラーを入れて、ちょっとエスニックな風味にしています。
リュウ、お肉の匂いに誘われたかな?

食事のあと、そのままリビングで書き物の仕事をしていたら、つよさんとリュウの姿が見えなくなりました。
ふたりして、どこへ?と思ったら・・・

こ~んなところにいましたよ!
080815-31

ふたりして、テーブルの下に潜り込んでお寛ぎの様子。
どうやら、そこは相当居心地がいいようね。

聞くのも野暮って顔で見られた私。
どうも、お邪魔しました~!




  1. 2008/08/15(金) 23:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<画像をご覧になれないみなさまへ | ホーム | 2008年8月14日木曜日 朝~夜>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/17(日) 14:39:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさま

暑いなか、大変な毎日を過ごされましたね。お疲れさまでした。
暑いさなかは移動するだけでも相当体力を消耗しますね。
まだまだ暑い日が続くと思われます。どうぞご自愛くださいましね。
  1. 2008/08/17(日) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/186-0fc7cd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)