つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月17日日曜日 朝

小夏ちゃんと帰る

まゆです。こんにちは。

まだネムネムなリュウ。
080817-1

お散歩に行くよと言ったのに、クッションに座り込んでいます。
080817-2

リードを持つとようやく立ち上がりました。

今日も遊歩道の草むらへ行き、カキータタイム。
080817-3

大きい公園へ行くつもりね。
小さい公園を通りましたが、本当にすごい蝉の数。
命が僅かなものも多く、低い位置で飛んでいたり、地面に落ちてバタバタしているものも少なくないので、リュウがパクつかないように通り過ぎるのにひと苦労でした。

080817-4

小さい公園を出たあとも、今日は嫌がらずに遊歩道を入っていきました。

080817-5

途中の池のある原っぱで、リュウはそれほど高くない位置を飛んでいる蝉を見つけて、今にも飛びつきそうな顔をしていました。

080817-6

原っぱの片隅の木に、こんなものが。
誰かの忘れ物。

リュウ、さっそく飛びついて取ろうとしていました。
080817-7

「ざんねん。とどかなかったー」
080817-8

原っぱを抜けて少しいったところで、前にも会ったことのあるネロくんに会いました。
ネロくんのパパさん、リュウを見て「おとなしいね」と言いました。
ネロくんとは男の子同士だし、まだ慣れないのか、ご挨拶まではできませんでした。

080817-9

「おおきいこうえんについたよー!」
080817-10

リュウは原っぱを斜めに突っ切って、ぐるりの道に出ようとしています。
またテニスボール探しをするつもりでしょうか・・・

今日は涼しくて、ことさらこのテーブルが気持ちよさそうに見えます。
ここで朝ごはんを食べたいな~♪

080817-11

ブラブラと歩いていると、リュウがぐるりの道を走っている人をじ~っと見つめていました。
その人が少し通り過ぎてから振り返って、「リュウくん!」と言ってこちらへやってきました。

あら、Tさん!
リュウ、よくわかったね~!

Tさんはリュウが見つけてくれたことを、とても喜んでいました。

「リュウくん、お利口ね~」
080817-12

Tさんに撫でられているうちに、すっかり気持ちがよくなったらしく、そのまま寝そべってしまいました。
更に撫でてもらって、いい気分~heart0

080817-13

ランニングを続けるTさんと、別の方向へ行く私たち、「それじゃあ!」と挨拶して別れると、リュウはしばらくTさんの後ろ姿を見つめていました。

080817-14

ぐるりの道を歩きましたが、リュウがテニスボール探しをする前に、「走ろうか!」と誘って、テニスコートの脇を駿足突破、リュウは途中でちょっと思い出したようでしたが、そのまま走りきりました。

080817-15

さっきのテーブルがあった場所とは線対称の位置にある東屋。
ここも気持ちいいね。
でも、座っている人を見たことないよ。
朝だからかな・・・

080817-16

リュウは歩きながらも大あくび。

「ふぁ~!きょうはあさからねむいなー」
080817-17

夕べ、いつもなら寝る時間になって仕事が乗ってきてしまったので、そのまま区切りのいいところまで続行してしまい、少し寝たのが遅かったのが原因です。リュウは相変わらず忠臣なので、しっかり私に付き合ってしまっていたのでした。

公園を出てすぐのところで、小夏ちゃんに会いました。
リュウが追いつくのを待っていってくれましたよ。

「リュウくん、おはよー」「おはよう」
080817-18

するとそこへ、もうひとりわんこが来ました。
相手が男の子だからか、小夏ちゃんに対してとはずいぶん違います。

かなり逃げ腰のリュウ。
080817-19

小夏ちゃんと帰る方角が同じだったので、途中まで一緒に帰ってきました。
考えてみたら、前はこうして他のお友達と一緒にお散歩するなんてできなかったから、本当にずいぶんと進歩したよね。
まあ、こうして一緒に歩ける子は女の子に限りますが・・・汗

我が家はすぐそこ。

080817-20

今日はどんな一日が待っているのかしら。
毎日、毎日、たいした違いはないように見えて、本当は一日一日が貴重なその日限り。
こんな毎日がず~っと続けばいいのに・・・と思った次の瞬間に、限りがあることを思い出す。
でも、まだまだその「限り」はう~んと先でいいよ、ね!
神さまにお願いしよう!




  1. 2008/08/17(日) 08:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月17日日曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年8月16日土曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/190-c7582c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)