つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月17日日曜日 午前~夜

家族で過ごす一日

お散歩から帰ってくると、いつもはすぐにリビングの入口脇の床に寝そべるリュウですが、今日は寝室にしている和室へまっしぐら。
今日はつよさんがお休みで、夕べ(というか、今朝)2時過ぎに帰ってきたつよさんは、まだ寝ていたのです。リュウはつよさんに添い寝するように布団に横になりました。

私が覗きに行くと起き上がってきたリュウ。
080817-21

ボールで遊ぶ?と聞いたら、遊ぶって。
じゃあ、座って!と言ったら・・・

ちゃんとお座りしていました。
080817-22

私が空中に投げるテニスボールをキャッチします。
リュウ、絶対にボールから目を離しません!

080817-23

何回か失敗もあったけれど、空中キャッチは上手なリュウ。ほとんどのボールをキャッチしていました。
床に弾ませたボールも、同じくらい上手にキャッチできるといいんだけどね・・・汗

私がリビングで仕事をしていると、しばらくしてリュウも移動してきました。
どうやら、つよさんのいびきがうるさかったらしく・・・

「ここのほうがしずかでいいや」
080817-24

毎日聞いている英会話のCDをかけたら、リュウの耳がこんな風になってしまいました。

080817-25

あややや!
リュウも英語を真剣に聞いている?

CDが終わると元に戻っていましたが。
別の犬みたいだねぇ。

「これがホントのボク」
080817-26

お昼過ぎに、つよさんの幼馴染から電話がありました。
家族でご実家に来ていたそうで、帰りがてら寄りたい、と。
わお~、わお~!お客さま!
急いで部屋を片付けて、着替えて、お菓子を買いに行って、と大わらわ。

リュウはボクちゃんを見てワンワン吠えてしまいました。
こんな小さな子にも反応しちゃうんだ・・・
最初はフリーにしていたのですが、あまりに吠えるのでリードをつけて、私の椅子の後ろに引っ掛けました。
私が「リュウ、大丈夫なのよ。ほら、リュウに嫌なこと、全然しないでしょ?リュウとお友達になりたいって。それに、私たちと一緒のときは、何かあったら守ってあげるんだから。リュウは吠えたりしなくていいんだよ」と言うと、リュウはようやく吠えるのをやめました。

ボクちゃんはそれだけリュウに吠えられたにも関わらず、「わんわん、いるよー」と友好的です。
ありがとね~汗
今度来たときには、遊べるようになっているといいんだけど・・・
今度が無理でも、いつかそうなったらいいんだけど。

帰るときに、「わんわん、またねー」と手を振るボクちゃんを見つめるリュウ。
080817-27

みなさんがお帰りになって・・・

「ボク、またほえちゃった・・・」
080817-28

仕方ないよ。ちょっとずつ。ちょっとずつ、ね。

つよさんはリビングでオリンピック観戦をはじめました。
リュウも一緒に観戦です。

080817-29

夕方、ちょうどお散歩に出ようかと言っていたところで、雨が降ってきてしまいました。
それも結構降っています。
少し様子をみることにしました。

リュウ、ごめん。もう少し小降りになるまで、お散歩は待ってて。

「なあんだ」
080817-30

少しすると小降りになってきました。
これならリュウもずぶ濡れにならずに済みそう。

さあ、じゃあお散歩に行こうか!

「やったー♪」
080817-31

つよさんがリードを持ってリュウと歩く姿を、後ろから少し離れて眺めながら歩きました。
いつも自分がリードを持っているので、こんな風にリュウを見ることがあまりありません。

尻尾、やっぱりかわいいね。
お尻もなかなかかわいいね。

080817-32

今日は買い物もしたかったので、住宅街コースを歩きました。
住宅街コースもいくつかパターンがあって、今日のリュウは一番よく行くパターンを選んで歩いていました。
途中で保育園脇の公園に寄って、そこで走ろうと言うので、つよさんの代わりに私がリードを持って一緒に走りました。
そのあと、リュウのうんぴー指定場所の原っぱ駐車場に寄ったけれど、クンクンしただけで終わり、商店街の脇の公園にやってきました。

リュウ、ここでもしばらくクンクンしていましたが、本日のカキータタイムはなし!と決めたようです。

いきなり草の上で腹這いになってしまいました。
080817-33

このところ、お散歩中に草の上で寛ぐのがマイブームですか?リュウくん!

さあ、行こうよ、と引っ張っても、なかなか立ち上がろうとしませんでした。
トホホ~orz
一体、なんでですかね~???

それでもようやく立ち上がらせて、商店街に入りました。
スーパーで買い物するあいだ、リュウとつよさんは外で待っていてくれました。

スーパーを出たら、リュウがこんな顔をして立っていました。
080817-34

「そのふくろのなか、なにがあるの?」
080817-35

う~ん・・・リュウが喜ぶものは、ないなあ・・・汗
にんにくとたまねぎだもの~!
今日はつよさんのリクエストでスパゲティ・ボロネーゼなの。

家に帰ってくると、小降りとはいえ、さすがに濡れてしまったリュウ。
つよさんがリュウの足拭き担当なので、身体も拭いてもらうことにして、タオルをリュウの上に何気なく置いてしまったら・・・

リュウ、そのままじっとしていました。
080817-36

「おーっとっとっと!たおるがおちそうです~」
080817-37

落ちてもいいのよ、落ちても!

「えっ?そうなの?」
080817-38

固まっていたリュウがかわいくて、思わず写真に撮ってしまいました。

さあ、ごはん、できたよ!

リュウ、ちょっぴり嬉しそうな顔ですね。
080817-39

ごはんを食べ終えると私の椅子の下に来て寝そべっていたので、私も床に座ってリュウを撫でていました。
するとリュウ、私の脚に手をちょこんと置きました。

080817-40

そのうち、つよさんが「やっぱり眠い・・・」な~んて言って、和室に入っていってしまいました。
ふと気づくと、リュウが和室の入口に詰め寄っています。

「ボク、なかにはいりたいなー」
080817-41

「まゆさん、あけてください!」
080817-42

襖を開けると、すぐさま中に入っていったリュウ。
しばらくしてどうしているのか覗いてみると・・・

つよさんの足元で横になっていました。
リュウが耳をくっつけているのは、つよさんの左足。

080817-43

数分後・・・

リュウはそのままの体勢で、すっかり寝入ってしまいました。

080817-44





スポンサーサイト
  1. 2008/08/17(日) 23:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年8月18日月曜日 朝 | ホーム | 2008年8月17日日曜日 朝>>

コメント

はじめまして。
いつも、読み逃げしています。
「ふみバカ日誌」を見ていたら、その前にも、ちょこっとのぞきに来たことがあったリュウ君のことがでていて。
それから、ずーっと会いに来ています。

リュウ君、表情が豊かですね。 しかも、写真も嫌がらずに・・・うらやましい。

これからも、こちらに寄らせていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2008/08/18(月) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. なびこ #-
  4. [ 編集]

リュウ君の、ボールを追いかけて上目遣いのお顔が可愛い~☆
うちの2人(?)も聞き耳を立てる時、後ろにピーンって立ちますよ~
わんこって、目や耳や鼻が良く動いて表情がありますよね♪
まゆさんは、いつもリュウ君に語りかけて理解させる所に感心しています。
小さな子に吠えてしまっても、私だったら叱ってしまうと思うけど
まゆさんは、穏やかに諭してるから、見習わなければ!
リュウ君、つよさんの足に顔をくっ付けて寝ちゃったのね~
どこかに触れていたい気持ち、解るな~
リュウ君、おやすみ(´-ω-`)
  1. 2008/08/19(火) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

なびこさま

こんにちは!はじめまして。
コメントをありがとうございます。
いつも、どんな方々がいらしてくださっているのかしらと、想像しながらブログを書いています。
ふ~みんのところからいらしてくださったのですね!ありがとうございます。
ねねちゃんは写真を嫌がりますか?
リュウもお散歩のときには撮影拒否したりしています。すぐに動いてしまうので、写真を撮るのは結構苦労しますよね。
でも、家の中ではおとなしくじっとカメラを見てくれたりするんですよ。どういう気持ちの違いなのかがわかりません・・・e-330
私もお庭に遊びに行かせていただきますね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2008/08/19(火) 12:38:03 |
  2. URL |
  3. まゆ #KgR3xDa.
  4. [ 編集]

パルママさま

いつも流しているCDなのですが、このときはなぜか聞き耳を立てているみたいでした。いつもじゃないんですよね・・・。
ボール遊びのときに写真を撮っていて、こういう瞬間がキャッチできると、やったーって思います。リュウ、いつもこんな顔してボールを見てるんだ~って、大笑いしてしまいました。
私もダメと言って叱りはしますが、普段やらないことには理由があると思うので、そしてリュウの場合はその理由がなんとなくわかっているので、「吠えるのはダメなんだけど、吠えたい気持ちはわかるよ。でも、大丈夫だからね」というのを伝えたくて、つい話しかけてしまうんです。犬だからそんなこと言ってもわからないよ、という人もいると思いますが、意味はわからなくても、気持ちが伝わればいいかな~なんて思って。
パルママさんのブログで、子犬をたくさん拝見できてe-414でした。実家の近くに住む妹がお盆の少し前から子犬を飼い始めたので、会いに行きたかったのですが休みがなく、残念に思っていたところだったので。
パルちゃん、リンちゃんが同じポーズで寝ている写真、かわいいです~!こういう瞬間を見ると幸せ感が倍増しますね!

  1. 2008/08/19(火) 12:59:04 |
  2. URL |
  3. まゆ #KgR3xDa.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/191-81a85f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)