つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月21日木曜日 朝~夜

お見送り、お出迎え

まゆです。こんにちは。


「ボク、これからおさんぽだよ!」
080821-1

今日は住宅街コースを歩こうと心に決めていたらしいリュウ、マンションの入口を出たとたんに道を曲がってしまいました。

その道をまっすぐ行くことも多いのですが、最近は次の角を曲がって、大きい公園の方向へ行くことが多いので、ひょっとしたら大きい公園へ行く?

途中のポケット広場に立ち寄りました。
花壇が草ボウボウです。

080821-2

そこから何度か曲がっていくと保育園脇の公園に着きます。
今日はこの公園もカラスが2羽ほど来ていました。
誰かが捨てていったゴミが目当ての様子。
カラスはリュウをそれとなく避けていました。

080821-3

でも私はカラスの方が怖いよ・・・

公園を出ると、大きい公園の方向へ歩き出しました。
このまま大きい公園へ向かっていくのかと思っていたら・・・

リュウは途中で突然立ち止まってしまいました。
080821-4

「引き返す?」と聞いたら、パッと笑顔になりました。
今来た道を戻って、リュウのうんぴー指定場所の駐車場の脇を通ったのですが、今日は素通り。
そのまままっすぐ歩いて大通りに出ました。
あら、こんなところにお豆腐屋さんが!
お洒落な居酒屋もあるわ。
普段あまり通らない道は発見がいっぱいです。

リュウはどんな顔をして歩いているのかな・・・

080821-5

なかなか嬉しそうです。
ファインダーではなく、液晶があるから撮れる写真ですね。

一昨日も立ち寄った公園へ行きました。

080821-6

でも、この公園でうんぴーをしたことがありません。
地面をクンクン嗅いでばかりいます。

080821-7

一昨日と同じように、公園の前の道をまっすぐ歩いていきました。
今日は大通りには出ずにまっすぐ。
途中で時間を見たら、そろそろつよさんが通りそうな時間。

リュウ、ちょっと待ってみようか。

080821-8

でも、つよさんがなかなか来ません。

「フア~!」
080821-9

リュウ、大あくびです。
でも、帰ろうと駄々をこねるでもなく、大人しく待っていました。

「ボク、なんでここで立ってるんだろう・・・」
080821-10

ここにいると、ちょっといいことがあるかもよ!

「あれ?あれあれあれ?」
080821-11

「おー、リュウ!」
「つよさん!」
080821-12

リュウはバイクのつよさんに飛びついていました。

「おしごと、いってらっしゃい!」
080821-13

つよさん、またブウンと行ってしまいました。

いつまでも見送るリュウ。
道がまっすぐなので、いつまでもつよさんのバイクのテールランプが見えます。

080821-14

つよさんのバイクは、さっき私たちが歩いてきた大きい通りの信号を待っている様子。
信号が変わって、つよさんのバイクが見えなくなったところで、ようやく歩き出しました。
お見送りができて、よかったね!

家に帰ってくると、リュウはまだ敷いてあったお布団の上で横になっていました。

ほら、リュウ!お布団たたむよ!

「ここにいちゃ、ダメ?」
080821-15

リュウ、なかなかしぶとく、たたまれてもしばらく動きませんでした。
でも、ようやく観念したらしく和室から出て行きました。

朝ごはんの支度を始めると、さっそくキッチンの入口に陣取ったリュウ。
080821-16

狭い入口に陣取っているので、キッチンを出入りするときには、リュウをまたがなければなりません。

リュウ、危ないよ。
080821-17

リュウはそんなのはどうでもよくて、ごはんのことしか頭にない様子。

ごはんを食べてしまうと、最近おうちに指定したらしいテーブルの下に入り込んでいました。

リュウ、そこは快適かな?

「うん。だってボクのおうちだもん」
080821-18

あら、そう・・・汗

今日は木曜日。海岸オフィスへ行く日です。
最近、すっかり存在を忘れていて使っていなかったピアスを発掘してきた私。
なんとなく、リュウに見せてみると・・・

「なに、なに、なんですか~?」
080821-19

食べ物でもないのに、ものすごい興味の示し方です。
リュウ、食べ物じゃないよ。

「キラキラしてて、きれいです~!」
080821-20

リュウにピアスを舐められました・・・
リュウの一族は、お洒落大好きな妹のナナちゃんといい、ファッションチェックをするリュウといい、お洒落に興味があるのかな?そうかも・・・

支度をしている私の足元から顔を出すリュウ。

080821-21

リュウ、そこから出ておいで。

080821-22

ちっとも出てきません汗
よほど居心地がいいのでしょうか・・・

仕方ないので、おやつ作戦です。

リュウ、おやつだよん。
080821-23

ようやくテーブルの下から出てきました。

リュウ、今日もお留守番、よろしくお願いします。

おやつに夢中で全然聞いてやしません。
080821-24

海岸オフィスでの仕事を終えて、電車に乗り込んだところで突然の土砂降り。地元駅に着くまでに止めばいいのだけれど・・・という淡い期待はあっさり裏切られ、駅では雨宿りをしたり、お迎えを待つ人でごった返していました。
つよさんに電話してみたら、ちょうど家に帰ってきたところだから、車で迎えに来てくれるというありがたいお言葉。つよさんは私と違ってやさしい人なのです。ありがとう・・・

しばらく待っていたら、見覚えのある車が駅のロータリーには入って来ずに、駅前の道を少し過ぎたところで止まったのが見えました。まだ少し雨が降る中、小走りに駆け寄ると、車の後部座席に何かいる!
リュウでした!なんだ、リュウも一緒に来てくれたの~、ありがとう!と言うと、狭い車の中でリュウが大はしゃぎ、ベロベロ舐めまくられて大変でした。

途中で買い物をして家の駐車場に到着。私はそのままマンションに入って行きましたが、つよさんが雨が小降りになったからと、そのままリュウをお散歩に連れていってくれました。
角を曲がったところで振り返ると、つよさんと一緒に商店街に向かうリュウが後ろを振り返って、私の方を見ているのが見えました。

部屋に入って荷物を片付けていたら、つよさんとリュウが早くも帰ってきました。
「あれ?早いね」と言うと「ダメだよ、キミが家に帰るのを見ちゃったから、すぐに帰るって言い出して」
「でも、リュウは今朝うんぴーしてないから・・・」と言うと
「あとで雨が止んだら、もう一度行くよ」とつよさん。とにかくリュウが家へ帰ると引っ張って仕方なかったそうで。

リュウ~、うんぴーしてないんだって?いいの?

「えへへへへ~」
080821-25

帰ってきた直後はこんなに嬉しそうな顔だったのですが・・・

ごはんを待っているあいだはこんな渋い顔をしていました。

080821-26

リュウ、ごはんだよ。

「クンクン。きょうのごはんはなにかな~」
080821-27

つよさんが、リュウのごはんの器をつよさんと私のあいだに置いてくれたのですが・・・

おやおや、リュウったらテーブルの下から顔を出して食べてますよ。
080821-28

ほんとに、いつからテーブルがおうちになったんだか・・・

今日のメニューはスパゲティ・カルボナーラ。
リュウがこちらに近寄ってきたので、ごはんを食べ終えたと思ったら・・・残ってるぅ~ガーン

リュウ、ごはんが・・・ごはんが・・・
残ってるよぉ・・・涙
まずかった?でも、朝はおいしいって全部食べたよねぇ・・・

どうやら、カルボナーラのベーコンの香りに誘われてしまった様子。

「そっちのほうがおいしそうです!」
080821-29

う~ん、でもリュウにはしょっぱすぎるんだ・・・

「つよさんなら、くれるかな・・・」
080821-30

そんなところから覗いてるし汗

「ボクもたべたいな~」
080821-31

心を鬼にして無視をしていたら、すごすごと自分のごはんに戻っていました。
その瞬間がかわいそうでたまらないのだけれど、でもリュウとこれからもっと、長い時間を一緒に過ごしたいから。
やっぱり心を鬼にしよう。

夕飯のあと、つよさんと私はオリンピックのソフトボールの決勝戦に釘付け。
リュウはボールをかじって遊んでいました。

080821-32

ちょっとくたびれてひと休みのリュウ。

080821-33

しばらくして、私の背中側にいたリュウを振り返って見たら・・・

リュウ、ツチノコになってました汗
080821-34

このあとも、ボールをかじりながら、うーうーうなったりしていたリュウ。
今日はお留守番もあったし、食べたいカルボナーラももらえなかったし、ちょっとストレスが溜まっちゃったかな・・・
前にはこういうことは全然なかったのだけれど、それだけリュウが自分を出せるようになったっていうことでもあるのかな。
あとは、リュウのストレスをそのとき、そのときで解消できるといいんだけどな。

このあと、私は久々に飲んだワインに酔って寝てしまったのですが、途中でつよさんが「おし、散歩に行くか?」と言う声が聞こえ、どうやらリュウはつよさんに遊歩道まで連れて行ってもらい、そこで無事にうんぴーを済ませたようです。
よかった、よかった・・・ムニャムニャ・・・








スポンサーサイト
  1. 2008/08/21(木) 23:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月22日金曜日 朝 | ホーム | タロウの里親さまが見つかりました。ありがとうございました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/198-6d9b973e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)