つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月22日金曜日 朝

新聞デビューの朝

まゆです。こんにちは。

朝、リュウをお散歩に誘ったのですが、リュウときたら、まだ寝ていたつよさんに張り付いていて、なかなか寝室から出てきませんでした。

080822-1

リュウ!リュウ!ほら、お散歩に行くよ!

「はあ~い・・・でも、つよさんが・・・」
080822-2

いいのよ。つよさんは、まだもう少し寝ていたいんだって。

ようやく出発です。
080822-3

今日も遊歩道へ行く手前の畑のあいだの道で曲がったリュウ。

「ボク、このみちがすきなんだ」
080822-4

またしても、一昨日と同じりんご畑で、同じように引っかかってしまいました。

「あそこにとりがいるんだもん」
080822-5

ようやっとリュウを引っ張って先に進みました。

なぜに舌なめずり?
080822-6

今日のうんぴー場所は、ここ。

080822-7

リュウの足元の、もはや草むらとは言えない(というか、一昨日も、既に草むらとは言えない感じでしたが汗)雑草の上。
草の上なら、なんでもいいのか?

大きい公園の目の前だったので、すぐに公園に到着しました。

080822-8

正面の入口から入って、そのまま原っぱの真ん中へ切り込んでいきます。

080822-9

ですが、途中で進路を変えて、ぐるりの道の方へ出てきました。

080822-10

なんとなく、キミの魂胆はわかっているよ・・・

ぐるりの道を歩いていくと、テニスコートの脇で、案の定、リュウが立ち止まりました。

「ちょ、ちょっとまってくださーい!」
080822-11

ここで、少しでも手を緩めようものなら、大変!
リュウは全身で引っ張ってくるので、連れ戻されてしまいます。

ほら、リュウ、つよさんが待ってるよ!走ろうか!

何とか無事にテニスコートの脇を通過しました。
でも、夕べの雨のせいで、足元が泥だらけ。
このままだと、マンションの入口がドロドロになりそう・・・

ちょっとだけ、泥を落としていこうよ。

リュウを水道のところまで連れていきました。
リュウは濡れるのが嫌ならしく、全然蛇口の近くに寄ってくれないので、ひと苦労しながらもどうにかひどい泥だけは落とすことができました。
途中でウィペットのような、イタリアン・グレーハウンドのような犬が2頭、ご挨拶に来てくれたのですが、リュウがそれどころではなく、ちゃんとご挨拶できませんでした。ごめんなさい。
時々会うわんこたちなので、また会えたらいいね。

さっきまで、あんなに駄々をこねていた犬とは思えない、嬉しそうな表情です。
080822-12

さあ、リュウ、帰ろうか!
今帰ったら、つよさんに会えるかもよ。

「かえるです~ふー
080822-13

家では、つよさんがまだ寝室にいて、出掛ける支度をしているところでした。

リュウはさっそく横に張り付いていました。
080822-14

今日は岩手に出張なんだって。夜はまた母子家庭だね・・・

そうそう、今日は毎日新聞の「君と一緒に生きよう」の連載の最後の回。
つよさんがいるあいだに、近所のコンビニに買いに行ってきたのですが、あいにく毎日新聞だけがありませんでした。
仕方ない、専売所へ買いにいこうか。あそこならリュウと一緒に行かれるし。

つよさんを見送って、リュウを誘ってみました。

「おでかけ?」
080822-16

うん。新聞を買うだけだから、ちょっとだけね。

「やった、やったー!」
080822-17

とにかくリュウは、お散歩以外でお出掛けとなると、妙にはしゃぎまくります。
今日もしばらくリードをくわえたまま、離しませんでした。

専売所はこの大通りを渡って、すぐの場所。
080822-18

新聞を買おうと入口で声を掛けたのですが、何度「ごめんくださーい!」と叫んでも、誰も出てきません。
新聞スタンドに料金ボックスがあるので、そこにお金を入れて新聞をもらって帰りました。
お店番のにゃんこたちが3匹、さっきからリュウを見て、シャーシャーいってます。
は、はやく退散しよう絵文字名を入力してください

今朝のお散歩で立ち寄らなかったので、帰りは遊歩道を通りました。

080822-19

いつも曲がる道で曲がらず、突っ切って遊歩道の続きを歩くと、すぐにこんなテーブルと椅子のある場所に。ここで新聞を広げることにしました。

080822-20

1回、2回とリュウの登場は名前だけだったので、今回もその程度かと思っていたのですが・・・

おっ?!
080822-21

このイラスト!

080822-22

これ、リュウじゃない?ほら、リュウだよ。「よかったね、リュウ!!」って書いてある・・・
それに、顔のところが白いのも、尻尾の先が白いのも、脚に靴下をはいていて、右前脚だけ斑があるのも、全部リュウにそっくり。これ、リュウだよ。

しかも、文章の方にもリュウのことが書いてありました。

リュウ、新聞デビューしちゃったね。

「ボクが?」
080822-23

わざわざ買いに行ってよかったね。

こういう記事を読んで、少しでも多くの人にひどい環境にいる犬や猫たちがいること、人間の身勝手で痛めつけられている命があることを知ってもらいたいと思います。
本当に読んで欲しい人には、なかなか読んでもらえないものなのでしょうけれど・・・
でも、でも、諦めてはいけませんね。





  1. 2008/08/22(金) 10:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年8月22日金曜日 夕方~夜 | ホーム | 2008年8月21日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/199-28ad8231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)