つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月26日火曜日 朝~夜

つよさん似

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

「ふぁ~、おはよございます」
080826-1

お散歩に行くよ!

「おさんぽですか、よーいしょっと!」
080826-2

う~ん、なんだか伸びまで横着スタイルになったような・・・

「きにしない、きにしない。それより、きょうはどっちに行こうかな・・・」
080826-3

マンションの入口でしばらく考えていたリュウでしたが、雨にもめげず、遊歩道に向かって歩き出しました。
長靴を履いているから、どこだって行かれるよ!

080826-4

到着したのは遊歩道脇のいつもの草むら。

080826-5

リュウはここでしばらく突っ立っていたのですが、雨がだんだん激しくなってきたので、早く帰ろうという気分になったのか、用を済ませると、とっとと家に向かって歩き出しました。

今日は結構濡れちゃったねー。

リュウ、つり目にされてもじっとしています。
080826-6

ごはんを食べ終わると、いつものようにかなり暇そう。
寝てばかりいたら、身体がおかしくなりそうだよね。

080826-7

リュウをちょっとボール遊びに誘ってみました。

080826-8

リュウにボールを投げたら、パクっと口でキャッチして、そのままかじり始めてしまいましたよ・・・
やっぱり私じゃ相手にならないと思われているみたいです涙
つよさんは、子供と遊ぶのも上手なんです。彼は子供や犬の心を掴むような遊び方をするのでしょうか???
みんなでつよさんの田舎に行ったときにも、「子供だけで川遊びはダメよ~!」と言われた子供たちに、「つよさ~ん、来て~!!!」って指名されていたもんねえ。
「あれは大人か?」という議論もちょこっとありましたが・・・(ここだけの秘密!)

リュウは夢中になってボールにかじりついていました。
080826-9

午後になって、おやつの時間がきました。

私がおやつの用意をしているのは、リュウにもすぐにわかるらしく、普段はグターっとダレ犬なのに、急にすっくと起き上がります。

「おやつのよかんです!」
080826-10

リュウの予感は100発100中だね・・・
今日は残っていたマグロジャーキー。マグロジャーキーはこれでおしまい!
味わって食べてちょうだい。

・・・って、全然聞いてません汗
080826-11

しかも、相変わらずの横着スタイル・・・

昨日まではずっと体調がいまひとつだったのですが、今日になったら普通に元気になっていたので、少し溜まってしまった仕事に集中していました。

こんなとき、リュウはひたすら寝ています。

080826-12

・・・と思ったら、目はあいていました。
080826-13

今日もず~っと雨降り。
でも、なんだか少し小雨になったみたい。
少し早いけれど、お散歩に行こうか。

「うん!おさんぽ、いくです!!!」
080826-14

家を出てすぐの電柱をクンクン。
こっちに来たっていうことは、遊歩道コースかな?

080826-15

どうやらそのようですが・・・途中の畑でリュウが駄々をこねました。

「ボク、ハタケにはいるです~~~!!!」
080826-16

だっめーーー!
畑に入るのは、ダメですから~~~!!!

こんな押し問答を犬とする私って・・・汗

ようやく遊歩道脇の草むらに来ました。

080826-17

ところが、リュウの構想はここまでだったようで、突然固まって動かなくなってしまいました。
雨、ほとんど降っていません。傘を差していない人もいるくらい。

リュウ、どうする?どこへ行く?

リュウ、遠い目をして考え込んでいます。
080826-18

「こっちは?」「う~ん・・・」
「じゃあ、こっちは?」「ちょっとやだな・・・」
東西南北、全部やってみたけれど、全然動こうとしないリュウ。
参ったな~。

リュウは、今度はここの草むらの子になりたくなった?(笑)

リュウは黙っていました。

じゃあさ、凛ちゃん公園の方へ行ってみようか!

リュウ、ちょっと考えていましたが・・・
080826-19

ようやく歩き出しました。
よかった~。

凛ちゃん公園へ行く途中の郵便局で、リュウは立ち止まって、中から人が出てくるのを待っているようでした。
今日はつよさんはいないよ・・・

080826-20

ようやく凛ちゃん公園その2に到着。

080826-21

それにしても、いよいよリュウのうんぴー場所へのこだわりが何なのか、さっぱりわからなくなった私です・・・
アスファルトの道端というならいざ知らず、今日のうんぴー場所は公園の中。
他に草むらはいっぱいあるのに。

今日のうんぴー場所は、こんな葉っぱの上でした。

080826-22

みなさまのお目汚しにならないよう、ブツは隠させていただきました。

ところで、この公園の中で、リュウが突然「走ろう!」と誘ってきました。
まるで、天から何かがリュウの中に降りてきて憑依したみたいに、突然。

080826-23

リュウは走りながら唸り声を上げて、リードをかじっています。
嬉しいのはわかるのですが、知らない人が見たら怖いと思うかも・・・

ひとしきり走ると、こんな笑顔になっていました。
080826-24

そして、ストンと憑き物が落ちたみたいに、今度はこちらから誘っても、走ろうとはしませんでした。
いつもの、穏やかなリュウに戻っていました。

この変わり身の早さにいささか戸惑いながらも、公園を出ると、リュウは遊歩道の方へ戻っていこうとします。

「あっちの公園は、行かなくていいの?」
「うん、ボク、もういいの」

そして遊歩道まで戻ってきました。

080826-25

遊歩道の入口で、こんなにお澄まししていたリュウでしたが・・・
遊歩道を歩き始めたとたんに、またスイッチが入りました。
でも、今度はいきなりという感じでもなく、「走ろうよー」というお誘いがあって、私が「走る?」と答えて、そして走ったという感じ。さっきの突然犬が変わったみたいなのとは違いました。

こんな誘い方。

「まゆさん、はしろうー!」
080826-26

楽しそうに走るリュウ。

080826-27

遊歩道のが途切れるところまで走って、あとは普通に歩いたのですが、さっきまでほとんど降っていなかった雨が、ポツポツと降り出しました。

わあ~、雨が降ってきちゃったよ!リュウ、早く帰ろう!

ふたりで、家まで小走りで帰りました。

「は~、きょうのおさんぽ、たのしかったよ!」
080826-28

そう、よかった。リュウが満足しなくちゃ、お散歩の意味がないからね。

少しすると、つよさんがいつもより2時間近く早く帰ってきました。
リビングを入るときに、上着を頭から被って、「お~ば~け~だ~ぞ~」と入ってきたのですが、リュウにそんな子供騙しが通用するはず、ありません。

リュウは大喜びでつよさんを歓迎していました。
080826-29

つよさんったら、「あれ~?なんでわかっちゃったんだろう???」だって!
犬だもんー!匂いでわかるに決まってるでっしょーーー!!!
まったくもって、アホですね・・・

つよさんに、今日の公園でのリュウの話をしてみました。
「リュウ、ちょっとつよさんに似てるよね」と言うと「うん」と答えるので、「自分でどこが似てると思う?」と聞いてみました。
そうしたら、「要求しないところ」という返事が。そうなのよね・・・。リュウもつよさんも、自分を抑えて要求はしない。でも、どこかでそれが澱のように溜まっていって、いつか爆発したくなる。そんな感じかな?
つよさんの場合、爆発もとっても静かで、誰にも迷惑をかけないんですけど・・・
リュウの場合は唸りながら走る、という行為になるのかな・・・

リュウは何にそんなにストレスを感じているのかなあ・・・

ふと見ると、リュウはいつものように寝そべっていました。
080826-30

こんな寝方して、あとで脚が痺れないのかな~?

つよさんは「痺れるだろー」と笑っていました。

よくよく見ると、リュウの指が1本、首輪の環の中に突っ込まれていました。

080826-31

食事の支度をしているときに、つよさんがつけたテレビで面白いことを言っていたので、新しいお味噌の中蓋を開けながらリビングに入っていくと・・・

リュウがお味噌に異様なほど関心を示していました。
080826-32

本当に犬って発酵食品の香りが好きみたいですね!

そんなに気になるなら、ということで、ほんのすこ~しだけ、ごはんに入れてあげました。
食べ終わったリュウ、わざわざ顔を舐めにきましたよ。お礼を言いに来たのかな?お味噌を入れたって、きっとわかったよね。

リュウはワインも好きなもよう。飲んだこと、あるの?っていうくらい。

ワインをグラスに注いでいるつよさんに釘付けです。
080826-33

食事のあと、またみんなでボール遊びをしました。
なんと言っても、リュウはつよさんんとボール遊びをするのが好きだし、それが少しでもストレス解消になってくれればいいな・・・と思って、つよさんにお願いしてみました。

もちろん、つよさんもリュウと遊ぶのが好きなので、ふたつ返事でリュウをボール遊びに誘ってくれましたよ。

080826-34

つよさんと散々遊んで、私のところへもボールを持ってきたリュウでしたが・・・



もう、ほとんどやる気なしになっていました・・・汗

遊び終わって、つよさんにチュー攻撃するリュウ。
080826-35

3分ほども続いたでしょうか、このチュー攻撃。
つよさんの顔が溶けてなくなりそうでした(笑)





  1. 2008/08/26(火) 23:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年8月27日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年8月25日月曜日 朝~夜>>

コメント

お味噌!
うちのもお味噌大好きみたいです。もちろんあげませんけど。
ところが以前、使い切って捨ててあったお味噌のパックをどうしたものか引っ張り出して、きれいに舐めてしまってたことが(涙)!!
お湯でさっと洗ってあったのでそれほど残ってはいませんでしたけど慌てました。
あと異常に好きなのがサツマイモ。切干なんて買って来ようものなら目がらんらんとしてます。

それから我が家ではハンバーグやコロッケやお好み焼きを作る時は、ワン用のも作るんですよ。もちろん味付けなしで、玉ねぎ類もなしの、直径3センチとか5センチのミニ版。そのぶんフードを減らして、完全に冷ましてからフードの上に乗っけます。本人も分かってるみたいで、お好み焼きの用意なんか始めるとソワソワしてます(笑)。

我が家の犬も毎日ダレ犬です。朝から晩まで働いているワンコと比べると、えらい差だ~(犬のこと言える立場じゃないけど)。でもジト目のリュウくんも下ぶくれのリュウくんも、と~~っても可愛いですね!
  1. 2008/08/27(水) 13:32:24 |
  2. URL |
  3. syo #psOXIBDc
  4. [ 編集]

703号室の頃からリュウくん超Loveな私ですが、大阪在住で一人暮らしの身にリュウくんとの御縁があるはずもなく・・・でもこうやって毎日リュウくんの幸せな姿が見れてあたしも幸せですvvv
リュウくんのいろんな姿にPCの前で身もだえています。←危険人物?
毎日大変だろうなぁと思いつつ、楽しみにしてますのでこれからもよろしくお願いします!
  1. 2008/08/28(木) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. ももち #-
  4. [ 編集]

syoさま

さつまいもの切干なんてあるんですね!
見たことがないのですが・・・たぶん、私の目が節穴なので、探してみます。
ハンバーグやコロッケのワン用はいいですね!
私も、以前事務所勤めをしていた頃は、渋谷のロンちゃん用に小さなおにぎりを作ったものでした。
ハンバーグはあまり作らないのですが、今度メニューに選んだときには、リュウの分も作ろうっと!一緒に食べる楽しみも増えますものね。
お好み焼きも!というのは目からウロコ。でも、確かに具を考えればワン用にもなりますものね。教えてくださって、ありがとうございます!

ところでお味噌ですが、私が参考にした須崎先生の本には、味噌汁ごはんも、味噌汁を薄めてあげれば問題ないと書いてありましたから、少量でしたらお味噌も大丈夫だと思いますよ!
人間なみに味が濃いものはダメでしょうが、おおしょうゆなども多少入っていると、香りが変わっていいかも!と思ったりする私です。
  1. 2008/10/11(土) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ももちさま

応援のメッセージをありがとうございます!
お返事がこ~んなに遅れてしまって、本当にごめんなさい。
リュウの今の姿に、幸せを感じてくださる方がいらっしゃることを知って、俄然私もブログを書く元気が沸いてきます。
リュウができるだけ幸せを感じてくれるように、工夫していきたいと思っています。
これからも、どうぞ応援をよろしくお願いします!
  1. 2008/10/11(土) 15:14:57 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/209-3122bf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)