つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年5月29日 昼

初めてのお留守番

まゆです。こんにちは。

みなさんにいろいろご心配をおかけしているようですが、ご安心ください!家でずっとかかりきりになっていた仕事、ようやく一段落つきました!やった!バンザーイ!!!

そんなわけで、ガシガシとブログを書いています(笑)

ところで、今日はリュウにとっての一大イベントが。
お留守番、です。

今日は仕事仲間と取り組んでいるプロジェクトのための、週に一度の会議の日。
本当は2時間、4時間と、少しずつお留守番の時間を長くして、今日の日を迎えるはずだったのですが、どういうわけか近年稀にみる忙しさの波が突然押し寄せ、その計画が台無しになってしまいました。そんなわけで、リュウはいきなり6時間ものお留守番にトライする羽目に。

なんとなく、気づいてた?
080529-1


そのせいか、出掛ける支度をしていたら、いきなりボール遊びに誘われました汗

「ボクと遊んで!」
080529-2


いきなり長いお留守番、大丈夫かしら・・・。
と思っていたら、なんと!今日はつよさんがお休みというじゃないですか。
とは言いつつ、早くも出掛けてしまった彼に電話をして、午後1時に出掛けるから、3時頃には家に戻ってあげてほしいと伝えると、OKの返事。
よかった~!!!
これでリュウくん、いきなりの長いお留守番トライはなくなる!
すっかり安心して、海岸オフィスへ。

お留守番するリュウには、昨日いただいた中から、新しいテニスボールを渡して。

マンションの入口で、お向かいのTさんに会いました。
昨日、リュウに会いに来てくださって、大きな犬は弱いけど、リュウくんは大丈夫だわ、と言ってくださったTさん。
今日、初めてお留守番するから、もし吠えていたら教えてね、とお願いしました。

そういえば、先週は仕事まみれでプロジェクト会議に出席できなかったんだっけ。
そうそう、リュウが来てから急に忙しくなったのよね。

お土産でも買って行こう。

と買ったのが、こんなお土産。
080529-3


大粒の栗ばかりの焼き栗です。

さて、焼き栗をほおばりながらプロジェクトを進めていたのですが、リュウの様子が突然気になり、つよさんの携帯に電話してみました。が、全然出ません。
家の電話にかけてみたけれど、やっぱり出ません。
う~ん。どういうこと?

仲間は、時間的にもしかしたらリュウくんを連れてお散歩に行ってくれてるのかもよ!と言いました。
どうだろ。怪しいな。
でも、もしかしたら、と思って、しばらく時間を置いて、また電話してみました。
やっぱり出ない!
ど~ゆ~こと~!!!

慌ててTさんに電話して、吠えていないか様子を聞いてみると、
「あなたが出掛けてから10分くらいかな、なんかキューン、キューン、って言っていて、それからワオン、ワオーンって、しばらく遠吠えみたいなのが聞こえてたよ。吠えるっていうより、甘えてる感じの声。でも、それ以降はずっと静か。気になったから、時々廊下に出て聞いてみたんだけど」とのお言葉。そこまで気にかけていただいて、ありがたい。ご迷惑をおかけしてすみません、Tさん。またおいしい野菜などが手に入ったら、お裾分けしますね。

それにしても、つよさん!
一体、あなたは何考えてるのっムカッ
だんだん、怒りがこみ上げてきました。

リュウはまだうちに来たばっかりだし、いきなり長いお留守番なんて、不安でいっぱいに違いない。
仕方のない状況ならまだしも、つよ~!あなたはお休みだったんでしょ?それなのにっ!オニかっ!

重要かつ急ぎの案件のために、いつもより少し遅く(それでもみんなより早く)オフィスを出て、慌てて家に帰りました。

出迎えてくれたのは

「おかえりなさい」
080529-4


やっぱりリュウ、ただひとり。
わ~ん、よくひとりで、こんなに長いお留守番、がんばったねぇ!
本当にありがとう!!!

はい、ごほうび。
080529-5


それにしても、本当になにごともなくてよかった!

しばらくすると、つよさんから電話がかかってきました。
つよさん、私が1時に出掛けたあと、2時頃一旦家に戻ってきたんですって。
それで、リュウと遊んで、遅いお昼を食べて、そうしたら眠くなったから、リュウとお昼寝したって言ってました。
それからまた4時頃に出掛けたそうで。
ということは、私が帰ったのは8時頃だから、リュウは4時間のお留守番ができたってわけか。
そうか、そうか。
リュウ、偉い、偉い。
つよ、そんなにオニじゃなかったのね。
ひとりでびっくりして、怒って、心配して、私はくたびれたよ。

でも、リュウは元気。
というより、一日ひとりでお留守番して退屈だったせいか、急にボール遊びなんか始めてましたよ。

080529-6


ごめんね、ごはんの支度してるから、一緒に遊べなくて。

「大丈夫。ひとりでも遊べるもん」
080529-7


そうなのです、リュウは、ひとりでボール遊びができる犬なのです。
次回、その様子をご覧にいれますね!


スポンサーサイト
  1. 2008/05/29(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年5月29日 夜 | ホーム | 2008年5月28日 夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/21-c9f917bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)