つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月28日木曜日 朝~午後

朝のお散歩、ちっちゃいお散歩

まゆです。こんにちは。

今日は、思いがけず、いい写真を撮ることができたので、ごっきげ~んな私です。
もちろん、このブログにアップいたしますよ!この記事の一番下の方に出てきますから、お楽しみに!
でも、その前に、特に携帯からご覧のみなさまからは、ブーイングを受けてしまうかもしれないような、ヒドイ出来の写真も載せてしまうつもりです!どうぞご了承ください。

雨音で目覚めた今朝の5時。すごい土砂降りです。これじゃあ、いくらなんでも、リュウを散歩に連れ出すのはかわいそう、ということで、お寝坊することに。

そんなわけで、つよさんが起きるのと同じ時間になりました。

「もー!おふとん、かたづけちゃったのかー!」
080828-1

リュウから早くも抗議を受けてしまいました。
でも、お布団、すぐには押入れに入れられないからね。ひっくり返しておかなくちゃ。

つよさんが出掛けるのに合わせて、リュウもお散歩に出発です。

080828-2

ラッキーなことに、ちょうど雨は上がっていました。
つよさんがカッパを着込んでいるあいだ、しばらく待っていました。

「リュウ、行ってくるからなー。いい子してるんだぞー」「うん、ボク、いい子にしてるよ!」
080828-3

いつものように、つよさんの姿が見えなくなるまで見送っていました。

080828-4

行っちゃったね・・・
さあ、リュウもお散歩開始!

「まゆさん、こっち、こっち」
080828-5

リュウは、つよさんのバイクが行った方向へ歩いていきました。
この方向にはワンタくん公園があります。
今日はワンタくん公園コースだね。

ワンタくん公園に到着。

080828-6

公園には大きな、大きな水溜りができていました。
ちっちゃい公園のジャブジャブ池には、入るのを嫌がるのに、水溜りは平気らしいリュウ。

水溜りの縁を歩いていましたが、すっかり中に入っています。
080828-7

そのうち、向こう側へ横断するつもりらしく、ジャブジャブと真ん中まで歩いていきました。

080828-8

水溜りの真ん中で、なぜか立ち止まったリュウ。
水の中を歩くのは、平気だったのね・・・

「うん。ボク、へいきだよ!みずたまりを歩くのは、たのしいよ!」
080828-9

水溜りを出ると、そのまま公園を突っ切って、反対側の草むらの中に入っていきました。
クンクンクンと、うんぴー場所探しに余念がありません。

080828-10

そんな中、茎のしっかりした雑草にしがみついている蝉を、リュウが発見してしまいました。
ほとんど地面すれすれのような位置だけれど、茎にしがみついています。
慌ててリュウを引っ張って、離れた場所へ連れていきました。

リュウ、なんとなく楽しそうな顔をしています。

080828-11

しばらく公園の中をウロウロしていましたが、うんぴーもしそうになかったので、公園を出て少し歩くことにしました。
入ってきた入口と反対側の出口から出て、川沿いの遊歩道を歩いて、いつもの遊歩道に続く道へ。

080828-12

リュウはこの遊歩道の途中で、無事にうんぴーを済ませました。
リュウは無事に済ませたのですが、私はちょっとしたアクシデントがあり、うんぴーの始末に難儀しました汗
まあ、時々そんな、「飼い主は辛いよ」なことがあるのも、散歩の楽しみのひとつ・・・orz

遊歩道で、リュウが「はしろうよ!」と誘ってきました。
走りながらリュウの様子を写真に撮ったのですが、「こんな撮り損ないを載せるなー汗」と、お叱りを受けそうな、ヒドイ写真が2枚続きます・・・みなさま、覚悟のほどを

080828-13

080828-14

で、でも、言い訳をするなら、リュウが楽しそうに走る様子が、これで少しは伝わるのではないか・・・と汗

家までの道の途中、リュウはクンクンと楽しみながら歩いていました。

080828-15

マンションに到着すると、入口のところでエルフくんに行き会いました。

080828-16

エルフくん、久し振りです。

「かわいいれいんこーとだね、エルフくん!」「そうかな?ありがとう」
080828-17

フードがかわいいレインコートだよね。エルフくんは毛が長いから、雨の日はレインコートが必需品なんだって!

「リュウくんのにおい、かがせて」「どうぞ。ボク、あやしいもんじゃないよ」
080828-18

エルフくんはお散歩に出てきたばかりだということで、行ってしまいました。

家に戻ってきたリュウ。またブーブー言ってます。

「あ~あ、ここのおふとんの上でねたかったな!ブー!」
080828-19

それはそれは。残念だったね。

「もー、いいや。このくっしょんで。ブー!」
080828-20

でも、ごはんが出てきたら、ブーブー言うのはやめたようです。

私がキッチンで青汁を飲んでいたら、リュウが詰め寄ってきました。

「まゆさん、なにをひとりでのんでるんですか!ボクにもください」
080828-21

そうか、そうか。リュウは青汁、好きだったっけ。
青汁と言っても、我が家は青汁と赤汁を混ぜて飲んでいます。
赤汁はにんじんとレモンのジュースなので、自然の甘みがあるんです。

じゃあ、ちょっとだけお裾分けね。

「やっぱり、あおじる、おいしいなー」
080828-22

今日は木曜日、午後からお出掛けの日なので、私は朝からいつにも増してバタバタとやっていました。
そのあいだ、リュウはとっても優雅に寝そべっていました。

「ゆうが?ヒマなんだけど・・・」
080828-23

リュウの甥っ子のタロウ改めゆずくんも、どうやらテーブルの下がお気に入りのようですが、リュウもテーブルの下が相変わらず好きで、今日も入り込んでいました。

080828-24

出掛ける支度をしてリビングに戻ると、私の足元の位置にリュウが陣取っていました。
この格好は、首のストレッチとかも兼ねているのでしょうか・・・?

080828-25

リュウ、この椅子に座りたいから、ちょっとスペースをあけて欲しいな。

移動してくれたリュウですが、相変わらず狭苦しいようなところに顔を突っ込んでいます。

080828-26

すっかり出掛けるばかりにして、ちょっとリュウを外に連れ出してみることにしました。
今日はお散歩から帰ってきて、結構お水も飲んでいたし、青汁も飲んじゃったし。
海岸オフィスでの仕事が延びたら、いつもよりお散歩の時間が遅くなってしまいます。おしっこを我慢するのもかわいそうだしね。

リュウ、ちっちゃいお散歩に行こうか?

「え~!おさんぽ?やったー!」
080828-27

でも、ちっちゃい、ちっちゃいお散歩だよ。そんなに時間がないから、うちの周りをぐるって回って帰ってくるだけだよ。それでも、いい?

「うん!いいよ~♪」
080828-28

商店街の通りに出てしばらく歩き、リュウがここを曲がる、と言うのでパンダ公園へ行く道を曲がりました。
パンダ公園に到着。

080828-29

昨日、この公園で走り回ったばかりだったので、リュウはここは走る場所だと思ったのか、公園の中に入るなり「はしろうよー!」と誘ってきました。

よし、じゃあ、走ろう!

080828-30

公園を何往復かしているうちに、汗をかいてきました。さっき、シャワーを浴びたばかりなんだけど、意味なかったわ・・・涙

リュウ、少し休憩しようよ。

080828-31

ちょっと休んでいたら、リュウがまた「はしろうー!」と誘ってきました。

080828-32

よーし、こうなったら、汗だくだろうが何だろうが、構うもんかー!
思いっ切り走ってやるー!

走っているリュウの正面にカメラを向けて、あてずっぽうに撮ってみました。
冒頭に、思いがけずいい写真が撮れた、と書いた、その写真です。

↓これ!
080828-33

リュウ、こんな楽しそうな顔をして走っているのねー!!!
ちょっと感激ハート+°
なんだか、汗だくの蒸し暑さも疲れも、何もかもふっとぶような笑顔だわねー!

滅茶苦茶走って、やっとパンダ公園を出ました。
公園を出ると、すっかりいつものリュウ。

080828-34

家に帰ってくると、そろそろ出掛ける時間になっていました。

リュウ、これから出掛けてくるね。

「まゆさん、おでかけですか・・・」
080828-35

うん。お留守番、よろしくお願いします。

「うん。わかったよ」
080828-36

リュウ、急に淋しそうな顔になってしまいました。
さっき、あんな笑顔になったばかりなのに・・・

は~あ、この瞬間が一番辛く、いつまで経っても慣れることができそうにない私なのでした。




  1. 2008/08/28(木) 13:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2008年8月28日木曜日 夜 | ホーム | プーマへのご協力、ありがとうございました!>>

コメント

最高な笑顔

こんにちは。。
ほんとに りゅう君の あの笑顔最高です。
幸せが つたわって来ますv-238
つよさん&まゆさんの愛を いっぱい受けてる
からこその 笑顔なんですよね^^
まゆさんとりゅう君 二人で 公園を
走ってる姿 想像してしまいました。
楽しそう。。。
  1. 2008/08/29(金) 17:59:55 |
  2. URL |
  3. kazu #LgqzBD46
  4. [ 編集]

かわいーい!

うわあ、すっごくかわいい笑顔!
リュウくんは笑顔の素敵なわんこだけど、今回の笑顔は
もうスーパーかわいいですね!
まゆさんが撮り損ないと書かれてた二枚も
スピード感があっていい感じです。

リュウくん、本当に表情豊かでかわいいです。
最後の一枚、私までちょっと胸がきゅんとしてしまいました。
まゆさんもつよさんも、リュウくんにとっても愛されてるんですね。
  1. 2008/08/29(金) 18:21:07 |
  2. URL |
  3. gon #qv1C1oC2
  4. [ 編集]

まゆさん、(*^ー゚)b グッジョブ!! です!
可愛いリュウ君が更に可愛く撮れてますね~(^o^)
最近は良くリュウ君と走ってるまゆさん、スタイルがグゥ~になりますね!
もう、わんこの散歩は汗だくになっちゃうし、化粧なんて意味ないし…(汗)
>撮りそこないの写真…全然、そんな事ないですよ~
狙って撮るっていうんじゃなくて、こうゆう自然な感じって好きです♪
リュウ君の楽しそうな雰囲気が伝わってくるです(リュウ君風)笑
寂しそうな顔されると辛いですよね~
私も仕事に行く度に、後ろ髪引かれます(悲)
  1. 2008/08/30(土) 01:21:35 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

kazuさま

こんにちは!コメントをありがとうございます。
リュウができるだけ笑顔でいられるようにしたいと思いつつ、家ではつまらなそうな顔をしていることが多いですが、でもでも!少しでも幸せを感じてほしいと思っています。
リュウと公園を走って、最初は苦しいばかりだったんですが、ようやく最近になって楽しくなってきました。ただ単に身体がなまっていて、重かったっていうだけですが!
いろ~んな意味で、リュウが私をいい方向へ導いてくれている気がします。
  1. 2008/10/11(土) 15:19:07 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

gonさま

スーパーかわいいというお言葉、ありがとうございます!私もスーパーかわいいと思っている親バカです・・・。
この写真がgonさんにも気に入っていただけて嬉しいです。
撮りそこないも、スピード感があって・・・とお優しいコメント。本当にありがとうございます。
留守番前の写真にもキュンとしていただいて、リュウを気にしてきてくださっている方々は、本当に優しい方ばかりだと実感する毎日です。
  1. 2008/10/11(土) 15:23:13 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

パルママさま

グッジョブ!とおっしゃっていただけて、嬉しいやら照れくさいやら。ありがとうございます!
偶然撮れた一枚とはいえ、なかなかない写真なので、我が家ではつよさんも私も携帯の待ち受けにこの写真を使っています。
スタイルは・・・まだまだ理想にはほど遠いですが、2年前からはけなくなっていたGパンが、遂にはけるようになりました!何をやってもダメだったのに!リュウのお陰です。
パルママさんが「自然な感じが好き」と書いてくださったので、そういう写真もできるだけ撮るように心がけるようになりました。
出掛けるときには、いつも後ろ髪引かれますよね!同じ気持ちを共有できる方と、ネットを通じてでもお話しができるって、幸せですね!これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/10/11(土) 15:29:28 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/211-ab1d4acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
