つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月1日月曜日 朝~昼

新しい凛リンコースのお散歩♪

まゆです。こんにちは。

先週はず~っと雨ばかり降っていたので、朝の光が眩しく、清々しく、自然とウキウキ気分になってしまう単純な私。

「はやくおさんぽ、行くですよ」
080901-1

おお、そうだった!
今日はどこへ行こうかしらね?
晴れているから、大きい公園も気持ちいいし、ワンタくん公園だっていいし、どこへ行ってもいいよ!

リュウは遊歩道に向かって歩き始めました。
やっぱりこんな日は大きい公園だよね、うん♪
な~んて思っていたら、凛ちゃんの家へ行く道へ曲がっていきました。

凛ちゃん、窓から顔を出していて、ママさんにお知らせにいってくれたようです。
ママさんがすぐに顔を出しました。
リュウは鼻をピーピーと鳴らしまくっていました。

凛ちゃん、すぐに来るってよ!

「はやくこないかな~!」
080901-2

「あっ!凛ちゃん、きた!」
080901-3

「凛ちゃん、おはよう!」「リュウくん、おはよう!」
080901-4

リュウは大きい公園方面へ行くつもりだったようですが、凛ちゃんが反対方向へ歩き出したので、大人しくそれについていきました。
リュウは基本的に人に合わせるタイプのようです。
でも、それはそれで、そのときを楽しんでいるのよね。

凛ちゃんのママさんとお話ししながらだったので、みんなで何となく、なんとな~く歩いてしまい、気づいたら特に楽しい場所があるわけでもないらしいコースへ来てしまっていました。
凛ちゃんのママさんが「ごめんね~、ここ、全然楽しいコースじゃないんだ」って。でも。リュウはいつものコースとは全然違うので、楽しそうに歩いていました。

前に凛ちゃんに連れてきてもらったおしっこ公園に到着。
ひとりで行けと言われても、ひとりじゃ二度と行けません。

それにしても、リュウ、楽しそうな表情です。
080901-5

他に公園もなく、ひたすら住宅街を歩いていきます。
私は住宅街を歩くのは結構好きなので、かなり楽しみながら歩いていました。
いろいろな家のたたずまいを見るのがすごく好き。職業病でしょうかね。
リュウは、いろいろな家の塀の匂いを嗅ぐのがすごく好きみたいでした。

080901-6

凛ちゃんのママさんが、施設をぐるっと回る遊歩道の方へ行こうよ、と凛ちゃんを誘ってくれました。
まだうんぴーをしていないリュウのためです。凛ちゃんママさん、どうもありがとう。

凛ちゃんが先をどんどん歩いていきますが、リュウはマイペース野郎なので、途中で立ち止まってクンクンしたり、のんびり歩いて、少しあいだが離れると小走りになって、と楽しんで歩いていました。

080901-7

凛ちゃんのママさんにお気を遣っていただいたのに、結局リュウはうんぴーをしませんでした。
分かれ道のところで、例によってまた立ち話。
リュウはなにやら、凛ちゃんに叱られていました。

「んもう!あんたのせいよ。あたしはゆうほどうなんていやだったんだから!ムカッ」「しょぼーん」
080901-8

凛ちゃんはあまりお散歩が好きではないようで、でも今日はリュウに付き合って長々と歩いてくれたのです。凛ちゃん、どうもありがとうね。
これでお互い嫌ったり嫌われたりってすることがあるのかと思いきや、そういうことはないんですね。
次に会うときには、どちらもケロっとしています。なんかいいな。犬たちのそういうところ。

ふと足元を見ると、リュウが~!

すっかりお寛ぎポーズに。
080901-9

リュウは超がつくマイペース野郎ですね。
080901-10

そのうち、地面に鼻を押し付けて、なにか始めました。

080901-11

しばらく見ていたのですが、ペッタン、ペッタンとハンコでも押しているみたいに押し付けていましたよ。

さて、そろそろ帰ろうか。

「うん♪かえるです!」
080901-12

凛ちゃんとママさんにバイバイして歩き出すと、リュウはまたまた大はしゃぎになっていました。

「やったー、やったー♪おうちだー!」
080901-13

しばらく、リードをくわえながら歩いていました。

さて、家に帰ってくるとテーブルの下に入り込んだリュウ。

080901-14

しばらくすると入口の脇に移動していました。

080901-15

最近はリビングではテーブルの下、入口の脇、それからクッションの上、この3箇所をウロウロと気分に合わせて移動しています。

私はリビングでずっとパソコンに向かっていたのですが、ちょっと席を立って戻ってみると・・・

リュウが私の足元の場所を占拠していました。
080901-16

横から見るとこんな。私に踏んで欲しいらしい(笑)
080901-17

リュウ、どかないなら、そのままその椅子に座るけど、いい?

「うん、いいよ~♪」
080901-18

あ、そう・・・
なんかリュウが足元にいると座りにくいんだけど・・・まあいいか・・・

お昼を少し回ったところで、そろそろおやつタイムにしましょうか?
今日のおやつは、昨日買ってきた栗かぼちゃクッキー。

食べる?

080901-19


「たべるです~!」
080901-20

午前中はずっと床の上にゴロゴロ寝そべっていたリュウでしたが、おやつを食べ終わるとクッションの上で座っていました。

080901-21

しばらくすると、そのまま横になってしまったリュウ。

「ボク、ヒマだしねむくなったから、ちょっとねるよ!」
080901-22

キョロリンとした目でそう呟いていました。





  1. 2008/09/01(月) 13:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年9月1日月曜日 夕方~夜 | ホーム | 2008年8月31日日曜日 午後~夜>>

コメント

リュウ君はホント!おうちが好きですよね~
いつも、帰る時、ルンルンなお顔してるもん(笑)
うちのパルは、前の道路まで来ると「帰らない~」って動かなくなるんです。
上からず~っと読んで来たので、上の記事のコメになりますが
リュウ君、リードを噛んでガウガウ~前も言いましたがリンも同じ…
女の子なのに、凄く唸って走ります(~_~;)
リンも「ハイ!」とか、「ヨシ!」とか掛声も掛けるとスイッチが入るんです!
でも、リュウ君のリードはまだキレイだね~丈夫なリードなのかな?

リュウ君が土手で苦労してた話…知らない方は信じられないでしょうね~
私はハハさんのブログで泣きながら読んだけど、今の穏やかな
リュウ君のお顔が幸せに満ちていて、心がキュンってなります♪
わんこって、過去は振り返らず、希望のある今が大事なんですね~
だから、凛ちゃんともすぐ大好き~ってなれるんだな~
見習わないと!ちょっとの事でウジウジ悩んではダメですね(汗)
まゆさんは、いつもリュウ君の事を細かく観察してて凄いな~
また、暑くなって来たので、ご自愛して下さいm(__)m
  1. 2008/09/03(水) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

パルママさま

リュウ、確かにおうち好きかもしれません。
でも、家にいるときには、この上なくヒマそうな、そうでなければつまらなそうな顔ばかりしていますよ。笑ってしまいます。
そうそう、パルちゃんもリードをかじると伺っていましたが、リュウのリードはまだなんともなっていません。さすがに汚くなったので1度洗いましたが・・・。ひょっとしたら、かじっている振りだけで、本当にただの甘噛みなのかもしれません。でも、くわえているときは結構しっかりかじっているように見えるのですが。
リードが丈夫なんでしょうかしら。
リュウは、何度凛ちゃんにガウされても、次の日には「凛ちゃ~ん」ってなってます。
懲りないところは、うちのつよさんに似ているのかもしれません(笑)
すっかり季節の変わり目になってしまいましたが、パルママさんも、どうぞご自愛くださいね!
いつもいつも、本当にありがとうございます。
  1. 2008/10/11(土) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/217-724c39e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
