つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年5月29日 夜

つよにもてあそばれる

まゆです。こんにちは。

リュウのひとり遊び、写真だとわかりにくいかな、とは思ったのですが、おもしろい表情もいっぱいあるので、載せてみますね!

ひとりでどう遊ぶのかというと、リュウは咥えていたボールを投げて、遠くに飛ばしてそれをまた追いかけて遊ぶんです。

ボールを投げた瞬間
080529-8


遊んでいたら、つよさんが帰ってきました。
相変わらず、ボールを咥えて、遊びに誘っています。

「つよさん、おかえりなさい。あそぼ」
080529-9


これもボールを投げた瞬間。早くも追いかける顔になってます。

どう見ても、獅子舞の獅子だね。
080529-10


こうやって、咥えていたボールを
080529-11


投げます!
080529-12


おっ!こっちにボールが飛んできた!

ごはんができるのを待つ間、つよさんがリュウをおもちゃにしていました。

リュウ~、俺のヘアバンド、貸してやるよ
080529-13


「似合いますか?」
080529-14


うふふ。似合うっていうより、なんか違う生き物になってるね。
こんなことされても、大人しくされるがままのリュウ。

つよさん、調子に乗って、ボール遊びのときにもリュウをもてあそんでいました。




リュウ~、遊び相手はつよさんって決めてるみたいだけど、ほんとにこんなヤツでいいの?

遅くなったけど、夕ご飯。
ひと足早く食べてしまったリュウは、つよさんと私の間の床に陣取って、

私を見たり
080529-15


つよさんを見たり
080529-16


今日は偉かったね、と言われたり。
080529-17


夜のお散歩は、みんなで行こう!と支度をしていたら、



おお~!リュウが、リュウが、吠えてる?
今、「ワン!」って言ったよね?

リュウは、要求吠えというのを一切しません。
じっと、じっと我慢しています。
そして、何か自分が期待していたことや、自分にとって嬉しいことが実現するとわかると、こうして喜びを声にします。
それがわかってから、つくづく、リュウの今までの6年間を考えてしまいました。
元々の性格もあるのかもしれませんが、与えられた環境の中で学んで、身につけていくものもたくさんあると思う。リュウはずっと、いろいろなことを黙って耐えてきたんだろうね。

そして、今日は長いお留守番の間、我慢をしてきただけに、よけいに声に出てしまったのかもね。

夜はみんなで楽しくお散歩しました。

これからも、リュウにガマンしてもらわなくちゃいけないこと、いっぱいあると思う。
でも、そんな中でも、できるだけリュウが楽しく、幸せな毎日を過ごせるようにしようって、つよさんも私も思ってるよ。
今日は、本当にどうもありがとう、リュウ。



  1. 2008/05/29(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年5月30日 朝~昼 | ホーム | 2008年5月29日 昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/22-3fbad37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)